人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のロールケーキ


米粉のロールケーキ_c0091954_1613473.jpg


リ・ファリーヌ」を使って、米粉のロールケーキを作ってみました。

ロールケーキはお教室で習った、加藤千恵先生のレシピでしか作ったことが無いので、
加藤先生のレシピと、辻口先生のレシピを参考に作ってみました。

いつも、人にあげたり、お仕事で作るお菓子は娘が手伝えないので、
「今日はおうちの?」
といつも聞いてくる、5歳の娘と一緒に作りました。
生地の混ぜ方も、かなり上手になってきて、びっくり!

生地に塗るラズベリージャムも娘一人で塗り、中に入れるバナナも切りました。
生地を巻くのは私と一緒に。

生地を巻いて何時間か冷蔵庫で寝かせると、しっとり、ふわふわ!!
小麦粉の代替ではないですね!おいしいです。
今度は私一人で、ちゃんと試作してみよう。と思います。

***
by petite-abeille | 2010-08-05 16:08 | 作ったお菓子など


<< 空を見上げて。 フランスの古いガラス。 >>