万燈まつりの日のジョンソンタウン。

万燈まつりの2日間、ジョンソンタウンのマーケットにお越しいただいた方、本当にありがとうございました。
1日目はすごいどしゃぶりになったりして心配しましたが、午後から止んで、
少しお客様も来ていただけて、安心しました。

こんな感じで、いつも羊のテーブルにお手伝いしてもらって販売しています。
c0091954_23472097.jpg


ジョンソンタウン内のお店の方々もとてもやさしいですし、
今回は大阪からおいしいドーナツ屋さん、waccaさんも来ていて、
本当にお祭り!!という感じで楽しかったです♪
c0091954_23471884.jpg

今回はりんご、かぼちゃ、にんじんのお菓子を中心に販売しましたが、
11月3日は、その場で食べられるケーキをいつもとすこし違う感じで出したいと思います。
どうぞお楽しみに。

またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-10-25 23:52

今週の土日、マーケットに参加します。

今週末10/22(sat),23(sun)入間市の万燈まつりです!

ジョンソンタウンでもいろんなイベントがあります。
私もいつもお世話になっているイギリス雑貨店コッツウォルズさんの店頭で参加します。

今回は大阪のドーナツ屋さん、waccaさんも来てくれるそうで、
とても楽しみです。

もちろん、Soap Marcheさんの「アロマテラピー*ワークショップ」、
Okazakiさんの「癒しのリンパマッサージ」もあります。
どうぞ遊びに来てくださいね。

詳しくはコッツウォルズさんのブログにてどうぞ!


ジョンソンタウン 埼玉県入間市東町1丁目 地図はこちら
[PR]
# by petite-abeille | 2011-10-20 10:36

カナムさんのバナナシナモンケーキ

先日、ひさしぶりに西荻窪のカナムさんに行くことができました!

娘も私もここのお菓子が好きです。
卵もバターも使っていないので、
マフィンはもっちり、スコーンはしっとりしてるけどあっさりしています。
クッキーもおいしくて、もっと近くだったらなあといつも思ってます。

今回はバナナシナモンケーキ。
c0091954_1751580.jpg


シナモンの加減もバナナの量もしっとりさもすごくおいしくて、
まずは半分をミルクティーで、次に半分をコーヒーと一緒に頂きました。

今日は一日雨だったし、
昨日の夜はちょっと落ち込んでしまったりしたのですが、
すごく元気になりました。
ありがとうございます。
また行くのが楽しみ!

カナムさんの前回の記事はこちら
[PR]
# by petite-abeille | 2011-10-15 18:04 | おいしいお店

子供達とチョコチップクッキー作りました。

先日、娘が見たいといっていたNHKの番組、「グレーテルのかまど」で、
「スヌーピーのチョコチップクッキー」のレシピを紹介していました。

スヌーピーの漫画に良く出てくるチョコチップクッキー、
その作者のシュルツさんお気に入りのお店のクッキーのレシピが紹介されていましたので、
レシピそのまま、作ってみました。

バターと砂糖が多目のアメリカンなレシピ、どうかな?
娘と娘のお友達にかわりばんこに作ってもらって、生地ができました!
さあ、天板に落とすよー。

c0091954_10492738.jpg


できあがり!ちゃんとできたね!できあがり熱々をほおばります。
あまーい!!
c0091954_10502462.jpg


甘いのが苦手な娘はいつものチョコチップクッキーのほうが良かったみたい、(一日たったら、味が落ち着いて、ちょっと甘目だけどおいしい!って沢山食べています^^)
でも、お友達はおいしいおいしいと食べてくれました!

ちょっと冷めてくると、生地の甘さが控えめになり、チョコのほろ苦さが立ってきます。
よく食べる、アメリカのチューイーな(チューイーはチュウインガムから来てます)クッキーになりました。
すごく甘いけど、コーヒーにあいます。
(チューイーなクッキーが好きな方は保存容器から出しておくといい感じになります。)

ブラウンシュガー(今回は三温糖で代用しました)が沢山入らないと、こういう食感にならないのかな。
ちょっとだけ砂糖を減らして、生地も工夫して、今度はオートミールクッキー作ってみようと思いました。

c0091954_10493895.jpg


最後は自分のお土産の分をラッピング!

楽しかったです。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-10-12 11:09 | 作ったお菓子など

秋の花と言えば・・・。

先日、長野に行ったときに撮った写真です。

いつもは撮らないような視点で、いつもは撮らないお花を撮ってみました。
川がキラキラしていて、とてもきれいでした。

c0091954_0555941.jpg

[PR]
# by petite-abeille | 2011-10-06 00:56 | 写真

今年、初のりんごマフィンでした。

日曜日のジョンソンタウン1Day Special Market、沢山の方がいらっしゃいました!

ちょっと肌寒くなってきて、皆さん焼き菓子が恋しくなられたようで、
いつもより沢山買われる方が多かったです。
c0091954_21493820.jpg

いつもより早めになくなってしまいました。今度はもっと沢山作りたいです。
「食」に安心が求められる今、私もみなさんが安心して食べられるようなお菓子を心がけています。

そして、りんごのマフィン。
c0091954_422933.jpg

今年はまだりんごは早いかなとおもっていたのですが、
偶然、紅玉があったので、作りました。
生のりんごを大きめに切って入れました。フレッシュでおいしいです。

今月は22日と23日に入間市の万燈祭りがありますので、その日にも参加します。
その日は、アロマテラピーワークショップ、リンパマッサージ、
そして、おいしいドーナツ屋さん、waccaさんが大阪から!!!
とっても楽しみです。

詳しくはCOTSWOLDSさんのブログをご覧ください。

お客様にも、お店の皆さんにも、
またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-10-04 21:52 | 作ったお菓子など

コーヒーとあわせるおやつは?

c0091954_15552614.jpg


コーヒーも紅茶も大好きですが、酸味のあるコーヒーが少し苦手。
淹れ方も、深煎りのコーヒーに比べて難しいと(個人的に)思います。

でも、コーヒーと酸味のあるものをあわせるのは好きです。
今日は深煎りのコーヒーとレモンクッキー、ドライフルーツにしました。
コーヒーがしっかりした風味なので、酸味をあわせるとちょっとさっぱりとして。
あまーいおやつとコーヒーも捨てがたいですが、これもお勧めです。

外はかなりの台風なので、ドキドキしますが、
ちょっとかわいいお皿も出してみて、落ち着いて・・・。

これから関東にも台風が直撃とか・・・どうか何事もなく済みますように。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-09-21 15:56

クッキーでおやつの時間

ある方にお送りするためのクッキーを焼きました。
c0091954_530562.jpg


レモンクッキー、白黒ゴマクッキー、日向夏ピールのクッキー、ミックスドライベリーのクッキーです。
素材もちゃんと選んで、安心できるものを探しました。
日向夏のピールは自分で作ったものです。

家族の分も一緒に作らせて頂き、4種類のクッキーをおやつの時間にほおばりました。
c0091954_53028.jpg


イタリアの有機レモンのクッキーは娘にあっという間に取られてしまい、
私はごまと日向夏ピールのクッキー。
この日向夏のピールは大人に人気なので、ケーキやスコーンにもいれようかな、と思っています。

こんなのが届きますよー。送り主様。
でも、ひとつ、おまけの袋もありますのでお楽しみに。

そろそろ秋らしい、キャラメルや木の実、チョコレートのクッキーもおいしいですね。
たのしみです。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-09-18 05:39 | うれしいこと

ジョンソンタウンの1Day Special Market

4日は月に1度、第一日曜日恒例、
ジョンソンタウン、1Day Special Marketでした。
イギリス雑貨のお店、コッツウォルズさんの店頭にて販売しました。

お天気が悪い中、来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
今回はお天気が心配で、ちょっと少な目の品揃えに・・・。

c0091954_1115533.jpg


c0091954_1115765.jpg


来月になると、粉のお菓子がおいしい時期になります。
楽しみですね!
素材もより安心できるものを取り寄せて作っていきます。
クッキーやスコーンだけでなく、ケーキも販売しますよ^^

今回もコッツウォルズさんに大変お世話になりました!
そして、Soap Marcheさんのリップグロスのワークショップも参加してきました♪
ありがとうございます。

駅から15分のジョンソンタウンですが、
おいしいもの、かわいいものがたくさんあります。
無料の駐車場もありますので、ぜひお勧めします^^
[PR]
# by petite-abeille | 2011-09-08 02:02 | うれしいこと

ホットケーキホットケーキ!

ワッフルメーカーを持っているので、
意外に作る機会の無かったホットケーキやパンケーキ。
キャンプの時に作ってみたら、
バニラの味や、チョコの味のなら食べる!!と娘。
よかったよかった、小さい頃は食べてくれなくて、
「しろくまちゃん」の絵本を読みながら、読んでるのに食べられないなんて、
ちょっとさみしいなあと思っていたのでした。

キャンプだから、ゴーカイに!と思ったら、
小さくいっぱい焼きたい!と娘。
とりあえず、バナナとあわせて、こんな感じに。
c0091954_15573.jpg


チョコシロップは久しぶりに買ってみた、ハーシーのもの。
甘いけど、ちゃんと苦味があって、おいしかったです。
最近、バナナにこのシロップが定番になってます。
c0091954_17172.jpg


台風でお天気があやしいのですが・・・・。
9月4日は月に一度の入間市ジョンソンタウン内、コッツウォルズさんのマーケットです。

今回はクッキーとスコーンを作ります。
最近ブログでも娘と一緒に作ったお菓子ばかりなので、
明日とあさっては久しぶりに自分のお菓子をしっかり作ります^^

コッツウォルズさんは秋の新作が揃っていますし、
soap marcheさんのリップグロスのワークショップもあります。
詳しくはコッツウォルズさんのブログで。

ぜひ遊びに来てくださいー!!
[PR]
# by petite-abeille | 2011-09-03 01:33 | うれしいこと