クリスマスツリーのココアクッキー

今日から25日まで、吉祥寺コッツウォルズさんにてクリスマス用のクッキー販売していただいています。

包装紙は小林晃ちゃんのを使わせていただきました。
ちょっとしたクリスマスカード代わりや、プレゼントに添えていただけたらうれしいです。

c0091954_2031457.jpg


この包装紙は猫やひいらぎを切り取って、オーナメントなどにできるんですよ。
うちも今娘が作っています。

ケーキにも飾ろうかな?
[PR]
# by petite-abeille | 2011-12-20 20:49 | うれしいこと

マウンテンカフェ 「冬の手づくり市&世界、音の発見♪」に参加します♪

*昨日お会いできた方々、心から、ありがとうございました。
またお会いできたら、と思います。


12月18日に新所沢マウンテンカフェにて催される「冬の手づくり市&世界、音の発見♪」に参加します。

私、abeille(アベイユ)はおいしい材料を仕入れて、マクロビケーキと普通のケーキ、両方作ります。

どうぞ遊びに来てくださいね。

c0091954_2127796.jpg


おいしいパン、野菜、雑貨、音楽、久しぶりに会う方もいて、私も楽しみです^^
詳しくはマウンテンカフェさんのブログをご覧ください。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-12-14 21:29 | うれしいこと

さんぽと絵。

先日、吉祥寺のRoom1022に行って、
やまぐちめぐみさんの「ソラトブウミ」という展示を見てきました。

小さいころ、三鷹で過ごした私は井の頭公園の裏の道や、
通っていた幼稚園の近くの道が懐かしくて、
ゆっくり散歩しながら向かいました。

ご飯がおいしいと聞いていたので、頂きました!
c0091954_11152094.jpg

とってもおいしかった!ちょっと無国籍なお料理。
好きだった近所のレンレンを思い出したりしました。
味は似てないけど、雰囲気が似てるおいしいご飯だった。

やまぐちめぐみさんの展示を見に来たのは初めてだったのですが、
とても沢山飾ってあって、それがお店と馴染んでいて、
空想がひろがるようでした。

私はやまぐちさんの絵の中でも船の絵が好きです。
イネルで見たときに、あ、あのかわいい女の子やうさぎを描く方がこんな絵も描かれるんだ、
とってもすてきだなーと釘付けになりました。

今回もすてきだった。
いいなーーと下から眺める私の視点です。
c0091954_1115147.jpg


とっても雰囲気のあるカフェでした。
余韻がいい感じ。
地元でも展示をされているayacoさんのポストカードがあってびっくりしました。
c0091954_11151033.jpg


その後、にじ画廊で展示を見ていたら、とても好みのアクセサリーがあって、
とってもかわいい女の子が作っていたんだけど、
知り合いの方とつながったりのうれしい偶然が重なって、
離れてしまったように感じてた井の頭が近くに感じた日でした。

ちょっとだったけど、ゆっくりできた何時間かでした。
また、やまぐちさんの絵を見たいなと思いました。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-12-08 13:03 | うれしいこと

今年最後の1Day Special Marketとツリーのクッキー。

昨日は今年最後のマーケットでした。
お越し頂いた方々、ありがとうございました。

ツリーのクッキー、たくさん作りました!
ちょっとこんがりした所がキャラメルみたいでおいしいんですよ^^
c0091954_20522370.jpg


ジョンソンタウンはクリスマスの装飾がとてもよく似合う町です。
c0091954_20521680.jpg


私もちょっとクリスマスっぽいラッピングにしてみました。(ちょっと少なくなっちゃってますが)
c0091954_21193044.jpg


クッキーはツリーの蜂蜜アーモンドクッキー、レモンクッキー、ココアクッキー。
ケーキはりんごのケーキと、ラズベリーガトーショコラでした。

もう一年以上お世話になっているジョンソンタウンですが、
前にこのクッキー食べたんだけど、またある?
とか、私はこれが好きって言ってくださる方もいて、とてもありがたいと思っています。

ジョンソンタウンはとてもあったかい場所。
でも、この日は午後過ぎからちょっと寒かったですね。
寒い中来てくださったお客様、お風邪などひいてませんでしょうか?

今年はジョンソンタウンでのマーケットは終わりです。
本当にどうもありがとうございました。
いつもお世話になっているコッツウォルズさん始め、ジョンソンタウンのお店の方々、
暖かく応援してくださるsoap marcheさん、岡崎さん、ありがとうございます。
そして・・・コッツウォルズさんのブログでもいつも紹介してくださり、ありがとうございます。
私が写真を撮る余裕がないので、いつも撮ってくださって感謝しています。

来年は1月8日です。
またお待ちしています!


abeille
[PR]
# by petite-abeille | 2011-12-05 23:51 | うれしいこと

お行儀悪いロールケーキ。

ココアのロールケーキ食べたい!ということで、
作りました。

娘がクリームをペタペタ。
c0091954_0384665.jpg


巻くのはまだママにやらせてね。

はい、できたらザックザックと切って、
c0091954_0391956.jpg


甘さ控えめの好きなジャム塗って(これはこけもも)。
c0091954_03977.jpg


パクパク食べる!!

明日はおめかしして、写真撮れるかな?

ごちそうさまでしたー。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-11-29 00:40 | 作ったお菓子など

あまくてかわいい、ガトーショコラ

先日、私が作ったガトーショコラに娘がデコレーションしてくれました。
生クリームとカラースプレーで。

c0091954_12416100.jpg


ガトーショコラはいつも作っているもので、このブログでも随分前にレシピをのせているのですが、
その日はどうしてしまったのか、とっても甘いガトーショコラができてしまいました。
自宅で食べるためにケーキを作るときって、ちょっと気が抜けて、失敗してしまったり、
思いがけない発見があったりするのですが、
今回は砂糖の量を間違えたようです。

生クリームは好きなのに、あまいケーキは苦手な娘。
あまい、あまいといって、全部食べられませんでした。
甘党の方にはちょうどいいお味になったと思いますよー^^
c0091954_1221092.jpg


残りはしっかり冷蔵庫で冷やして、パフェにして食べました!
デコレーションに真剣だった娘、今度はケーキも一緒に作ろう。たのしみだー。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-11-25 01:24 | うれしいこと

何年越しかのホットドック。

新卒で働いていたむかーしむかし。
ホットドック中毒になったことがありました。

朝は実家なので普通に朝ごはん、昼は外回りだったので、外食でした。
何故か、毎日毎日ホットドック。
吉祥寺に150円のホットドックと180円のコーヒーのお店があり、
価格はチェーン店並なのに、お店が老舗の喫茶店みたいで、2階がまた雰囲気が良かったので、
よく利用していました。

いろんなところでホットドック食べてましたが、
アトピーになってからは食べ物に気をつけるようになって、同じものいっぱい食べたりできなくなって。

でも、相変わらずホットドックは好きです。
IKEAで食べたことがあるホットドックだけど、ちゃんとした北欧のホットドックって、
どんな具なんだろう?パンはどんな感じ?と思っていたのですが、
突然時間ができて、吉祥寺の北欧カフェに行って食べました。
パンはカリカリ、フライドオニオンがのっていて、マスタードとケチャップだったけど、
なんというかおいしかった!
付け合わせのじゃがいもがおいしくて、おかわりしたかったくらいです。
c0091954_22322622.jpg

ここはいつも土日混んでいて、やっと入ることができました。平日の3時頃だとすいてる時もあるんですね。
やっと北欧のホットドックを食べられました。

実はここのカフェのスコーンやシナモンロールはもっと前から食べてみたかったんだけど、
今回はホットドックで^^

その前に井の頭公園の池で写真を撮りました。
小さいころ、パンの耳が集まると鯉にあげていたなあ・・・(今は確か、決まったえさしかあげちゃいけないみたいです。)
c0091954_22322342.jpg

[PR]
# by petite-abeille | 2011-11-17 22:33 | おいしいお店

秋のおくりもの。

少し前になりますが、秋らしいおくりものが西のほうから届きました。
c0091954_14152683.jpg


どんぐり、まつぼっくり、何故か今年はあまり落ちていません。
それに、関東では色々心配・・・。
でも、このおくりもので笑顔いっぱいになりました。
c0091954_14152323.jpg

きれいな葉っぱにどんぐり、まつぼっくり・・・。
娘が学校の工作で使わせていただきました。
お友達にもわけて。

私もディスプレイ用にちょっと頂きました。

素敵なおまけもついて、心がとってもほかほかになりました。
どうもありがとう。

立冬も過ぎて、昨日から急に寒くなり、すっかり冬にまっしぐらですね。
今年の冬は、そんなに寒くならないといいなあと思いますが、
何も考えずに季節の移り変わりを楽しめる日々が戻ってきますようにと思います。

どんぐりでマラカスやこまを作りました。
よく回るこまができましたよ。松ぼっくりはかざりを作ったようです。
本当にどうもありがとう。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-11-12 10:00 | うれしいこと

カナムさんのお菓子と吉祥寺散歩

昨日、吉祥寺に用事があったのですが、
カナムさんのお菓子食べたくて、西荻まで乗って買ってから。

カナムさんちのケーキは卵、バター不使用で、
こういうタイプのお菓子でも一番おいしいと思ってます^^
りんごとクランベリーのケーキとチョコのスコーンを食べました。
もちろん両方おいしかったです。

いただきます!
c0091954_13435221.jpg

おいしそう!
c0091954_13435580.jpg

果物もスパイスもきいていて、しっとり、おいしいー。
c0091954_1343484.jpg


そして、吉祥寺の用事は?というと、そちらはこなせず・・・。
c0091954_1344246.jpg


お世話になっているコッツウォルズさんと、モスリンさんに挨拶して帰ってきたのでした・・・。
コッツウォルズさんも、モスリンさんも、クリスマスに向けて魅力的なものがたくさんあって、
とっても後ろ髪をひかれたので、また近いうちに行こうと思います。
[PR]
# by petite-abeille | 2011-11-11 14:05 | おいしいお店

手打ちそば処 椿屋 (新所沢)

そばが大好き!!なのですが、
好きな御蕎麦屋さんってなかなか見つかりませんでした。
その土地によっておそばの種類が違うし、
それぞれおいしいのですが、お気に入りがなかなか。

小さいころから食べていたのは「本むら庵」でしたが、
歩いていけるところにあるといいなーと。
そしたら、旦那さんと一緒に憧れの「おそばとお酒」も味わえるし・・・
(お酒はほとんど飲めないのですけれど)

そして、ずっと気になってた御蕎麦屋さんに行ったら、
これが好みで!!

お気に入りのお店になりました。

お店の外に、今日はどこのおそばを使っているか、看板がでています。
最近は北海道のおそばが多いみたいです。

おそばは、更科、田舎、石臼挽き、季節によって抹茶のおそばなどもあります。
つゆは濃いですが、丸みがあって、いいお味。

いつも野菜のかきあげのランチのセットを頼みます。
c0091954_10424810.jpg

このボリュームで1000円以下です。

かきあげ、前よりもおいしくなった!ボリュームはそのままで、さっくり、油も香ばしくて。
c0091954_1043044.jpg


この日はそばの「耳」をのせてくれました^^
c0091954_10425732.jpg


おそばは更科でもとてももっちりしていて、でも、歯ごたえもあって、とてもおいしいので、
この耳も香りがよくて、とてもおいしかったです。

田舎そばも石臼挽きもとてもおいしいです、しっかりしていて、歯ごたえがよく、とにかく、そばを食べてるって実感できる、とても風味豊かでそばが濃いお味。
蕎麦湯もとろっとしていて、おいしいです。

まだ温かいおそばを食べていなかったので、近いうちにそちらも頂きにいきます。

お店はとても清潔で心地よく、お店の方もとても感じがいいです。

椿屋さんは、新所沢の駅となりのふみきり、スーパーイイダの向かいです。


埼玉県所沢市北所沢町2017-6
TEL 04-2942-6000
営業時間 「水~月」11:00~20:30
[PR]
# by petite-abeille | 2011-10-30 11:27 | おいしいお店