おいしいいちごがあったので。

日曜日、無農薬のおいしいいちごが手に入ったので、
家族のリクエストもあり、ショートケーキを作りました。


c0091954_179930.jpg



スポンジケーキは難しいけど、
だから、たまに作らないと忘れちゃう。

でも、最近何にでも興味しんしんの3歳の娘が黙っていないので、
味の影響がないところだけ、手伝ってもらいました。

もともとデコレーションがすごく苦手な私なので、
娘がいる時間に作るのは大変でしたが、なんとか完成!!
仕上がりはちょっと不恰好だけど、とっても楽しかった!

ケーキは届けられないけど、お疲れ様でしたと言いたい方がいたので、
心の中で、その方のためにも作りました。

やっぱりショートケーキはおいしいですね。
いちごの量が十分でないので、15cmの丸型でスポンジを作りました。
量もちょうど良かったです。

家族の反応も上々。ホッとしました。

スポンジケーキはやはり、奥が深いですね。
また練習しようと思いました。
[PR]
# by petite-abeille | 2008-01-21 17:10 | 作ったお菓子など

りんごとフレンチトースト。


c0091954_12101189.jpg






















ひさしぶりにフレンチトーストを作り、写真を撮りました。
最近は写真を撮る前に、3歳の娘にいたずらされてしまうことが多かったので・・・。

この写真も、撮ろうとしたら、りんごがいくつか無くなっていましたよ。

今回はスパイスやジャムは無し、シンプルに作りました。
仕上げははちみつとケーキシロップをかけて。

でも、それだけではさみしいので、りんごを添えました。
切っただけのりんごですが、フレンチトーストの合間に食べると、さわやかです。

甘い朝食はいい一日が始まるような感じがして、好きです。
このフレンチトーストは気軽さと、胃にもたれないところが特にお奨め。
レシピは かんたんフレンチトーストの作り方。 と同じです。

もちろん、おむすびとお味噌汁の朝食も大好きですが・・・。
[PR]
# by petite-abeille | 2008-01-10 12:07 | 簡単おやつレシピ

今日はチーズケーキ。

c0091954_11432632.jpg


毎年、大みそかは食事の後に
家族のリクエストでケーキを焼き、ゆっくり食べて、
年越しそばを食べて締めます。

今年はチーズケーキです。
混ぜて焼くだけの簡単なもので、3才の娘と作りました。

今年の最後のケーキです。


今年も少しずつ更新しているこのブログを、
見に来て下さった方々、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by petite-abeille | 2007-12-31 21:11

くりすますけーき。

何故、タイトルがひらがなのかというと・・・。

娘と作ったケーキなのです。
私がココアのロール生地にチョコレートクリームを巻いたものを作り、
娘がシロップを塗って、生クリームと苺を飾りました!!

ろうそくを吹き消したいと言うので、ろうそくも立てて。

苺を飾りたいというので、チョコレートクリームよりも、生クリームのほうがおいしいかなと思い、
雪が積もったブッシュドノエルということで、
このダブルクリームを試してみましたが、おいしかったです♪


c0091954_1182695.jpg


とにかく娘の楽しそうなこと!!
今まで、ケーキはスポンジが苦手らしく、周りのクリームか苺だけしか食べてくれなかったのですが、
今日はぺろっと食べてしまいました。
ココアの生地がよかったのかもしれませんが、母は感涙でした♪

大人っぽい飾りのブッシュドノエルも作ったので、
後ほどのせようとおもいます。
・・・の予定でしたが、写真撮影前に主人に全部食べられてしまいました!!!
残念。
また何か違うのを作ります。



今日は写真も記念写真のものなのであんまりですが・・・
記念なので、UPしてみました!

皆様も、たのしいクリスマスを♪
[PR]
# by petite-abeille | 2007-12-25 01:19 | うれしいこと

絵本のようなクッキー

先日、tomoさん からクッキーが届きました。
あたらしいレシピのクッキーだそうです。
郵便屋さんが持ってきてくれたお届け物。
それだけで、ほんわか、うれしい気持ちになりました。

箱を開けると・・・
まず、かわいいクリスマスのお菓子が!!

c0091954_23223584.jpg











その下に、tomoさんのメッセージカードと一緒に
かわいいクッキーが。
かわいい型ももちろんなのですが、
このクッキーとってもやさしい気持ちになれます。
お日様のようなクッキーです。
ミルクティーとこのクッキーで、まるで絵本の中に入ったような、たのしい気分になれます。


c0091954_23232950.jpg

















とっても気に入ったので、ちょっとぜいたくをしてみたくなりました。
サクサクとバターの風味たっぷりのクッキーに
砂糖を使っていない、黒すぐりのジャムをはさんで。

c0091954_2324775.jpg











クッキーのサクサク感と、甘酸っぱい黒すぐりの味がとってもあいます。

娘とにこにこしながら食べました。あ、パパにもとっておかないとね。

tomoさん、どうもありがとう♪
[PR]
# by petite-abeille | 2007-12-10 23:26 | 写真

吉祥寺 yuccaにランチを食べに行きました。

ずいぶん前のことになりますが、
吉祥寺のカフェ、 yucca にランチを食べに行きました。

その日は友人と久しぶりにゆっくりと話す日で、
おいしいご飯やお菓子の写真を撮ろうと、
愛用のPEN-Fを持っていきました。

吉祥寺の駅を降り、カフェが入ってるのかな??
と思うようなビルの4Fでエレベーターを降りると、
とってもこころ和む空間が広がっていました。

早速ランチを頼みます。
友人はチーズオムレツ。
私はコンビーフのサンドイッチ。

普段、コンビーフなんて食べないのですが、
その日はちょっと食べてみたくなったのです。

まず、カップにスープが来ます。
おいしい。
ランチにつくスープって、出来合いかな?と思うものがあるけど、
ここはもちろん、手作りの味。

そして、メインのコンビーフのサンドイッチ。
食べてみて、びっくり。
この手のサンドイッチは、おいしいけれど、食べにくい。
大きな口でパクついて、豪快に食べるのがまた、醍醐味。

c0091954_2582060.jpg


でも、このサンドイッチは
ボリュームたっぷりなのに、具がとても食べやすくて、
すっすっと入ってしまうのです。
で、満足感もちゃんとあります。

おどろきでした。
具の下ごしらえが違うのだと思います。
次に行っても、またサンドイッチが食べたいな。

オムレツも一口味見。
ふんわり、しっとり、口の中で卵のいい味がふわふわと広がって、
おいしく頂きましたよ。

c0091954_351843.jpg



あまりにすーっと胃に収まり、おいしかったので、
ランチでは食べるつもりの無かったデザートを頼みました。

大好きな「パンぺルデュ」です。

c0091954_364739.jpg



パンにしみ込んだメープルシロップが、とーーーってもおいしかったです。
甘さも、やわらかさもちょうどいいです。

ごちそうさまでした。

この日はyuccaの方に写真撮影の許可ももらい、
店内の写真もとったのですが、失敗。

是非、yuccaさんのHPで店内も見てください。
とってもかわいいですよ。
チェコの絵本が沢山飾ってありました。

さて、さっそく行きたくなってきました。


yucca
武蔵野市 吉祥寺南町 1-2-2 東山ビル4F
0422-48-6556
11:30~23:00
火曜日定休




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
# by petite-abeille | 2007-12-09 03:10 | おいしいお店

吉祥寺 A.K Labo に行きました。

先日、イラストレーターの小林晃ちゃんと吉祥寺のA.K Laboに行ってきました。

娘も一緒に行ったのですが、やんちゃをしながらも、なんとか頑張って大人しくしてくれて、
おいしいケーキを食べることができました。

私は甘い甘いケーキ、特に甘い生クリームやメレンゲは苦手なのですが、
ここのケーキはきちんと甘い、でも、甘さがとても心地よい、おいしい!と感じます。

この日はレモンとライムのメレンゲパイ。
この可愛さにも惹かれましたが、
ここならおいしいメレンゲのパイが食べられる、と思ったので。

期待通り、おいしかったです。
レモンとライムのクリーム部分と、メレンゲが良くあって、
パイもさくさく、香ばしかった。

c0091954_318234.jpg














もうひとつ食べたーい!!と思うおいしさでした。

お土産にチョコレートのパウンドケーキとガレットを買いました。
ガレットは食べ応えがあって、サクサクとしていて・・・粉の味がおいしかったです。

c0091954_3185232.jpg















パウンドケーキはとても理想に近いもので、
ギュッとした生地ですが、決して硬いわけでなく、しっかりしていて味わい深くておいしかったです。
パウンドケーキはうっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

吉祥寺駅から歩いて10分少々、成蹊大学のすぐ近くですが、
駅から遠くても行く価値あり!!です。
パンも一度食べてとてもおいしかったのですが、今回は売り切れていました。
次回は是非食べたいな。

今日はコンパクトデジカメの写真でした。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
# by petite-abeille | 2007-11-27 03:22 | おいしいお店

大泉学園でお茶。(東京都 練馬区)

友人と大泉学園を散歩しながら、好きな話を沢山しようということで、
しっかりリサーチをしてから向かいました。

まず、駅前(南口)の喫茶店「cafe BIOT

c0091954_14151441.jpg








ケーキとコーヒーがおいしいらしいので、まずそれを。

ケーキは粉を使わずに作っているそうです。
私はチョコレートケーキを。

c0091954_1413433.jpg















友人は杏のクラフティを頼みました。

c0091954_1414648.jpg












それぞれステキな和風の名前がついているのですが・・・
メモし忘れてしまいました。

チョコレートケーキはしっとりとしていて、和菓子にも通じる滑らかな食感でした。
口に入れると、ほわーーっと溶ける感じです。
バターもさほど使っていないようで、チョコレートと卵に生クリーム入れたような生地だなと思いました。

クラフティはとてもなめらかなカスタードのお味でした。
クラフティも粉は使っていないようで、プリンに近い味かなと思いました。

どちらも、やさしい甘さで口あたりがとても滑らか。
次回はお店お奨めの抹茶のケーキを是非食べたいです。

コーヒーはネルドリップだそうですが、
うっかり話しに夢中で淹れるところを見逃してしまいました。
酸味も苦味もやわらかく、ひたすらマイルド。
後味に嫌な酸味や苦味が残らないので、もう1杯飲みたかったな。

コーヒーとケーキで825円から。
マスコットの黒いスタンダードプードルにも会えますよ。

cafe BIOT
東京都練馬区東大泉5-40-27
03-3925-7020
駐車場 あり
10時30分~19時30分 木曜定休
[PR]
# by petite-abeille | 2007-11-16 03:39 | おいしいお店

かたちにすること。

私の abeille のロゴを描いてくださって、
一緒に「フランスガム製菓学院」というブログも作っていた
イラストレーターの小林 晃さんが本を出したとのことで、
早速本屋さんに寄って購入いたしました。

今まで晃ちゃんの挿絵の本は沢山ありましたが、
ご自身の名前で出版するのは初めて。

もう、なんというか、親のきもちで喜んでしまいました。


c0091954_1735253.jpg



とってもがんばったね!
これからも晃ちゃんらしく活躍していけますように。
私もこれからもどんどん応援しますよー♪

「鉛筆お絵描きレッスンブック」という本です。
絵を描くのが苦手な私でも、ちょっと何か描いてみようかな、と思わせてくれる可愛い本。
彼女のいい雰囲気がちゃんと出ている本なのではないかなーと思いました。


c0091954_2495029.jpg





















以前、彼女をイメージして作ったちょうちょのクッキーです。
[PR]
# by petite-abeille | 2007-11-05 02:54 | うれしいこと

東京 荻窪 ひなぎく


少し前のことですが、荻窪のギャラリーカフェ、「ひなぎく」に行ってきました。


今回はケーキの盛り合わせとコーヒーを注文しました。

ケーキはガトーショコラ、ドライフルーツのパウンドケーキ、ドライプルーンのケーキでした。
(メニューの表記はちがうかもしれません)
どのケーキもしっとりと、味がしっかりとして主張しているケーキでした。
とくに、しっかりと風味があるドライフルーツのパウンドケーキが気に入りました。

すこし薄暗いくらいの店内で、ケーキをゆっくりと食べながらコーヒーを頂いて、
そばに走る中央線の電車の音を聞いていると、本当に落ち着きます。

ここは食事もおいしいです。かなりおすすめ。
前回、チーズと胡桃とメープルシロップのホットサンドを食べたのですが、
何日か忘れられないくらいおいしかった。
キッシュもおいしいと聞いてますので、次回は是非、ケーキとキッシュをと思っています。

店内の一角には海月書林というステキな古本屋さんがあり、
私が行った時は昭和20年、30年代くらいの刺繍本や料理本がありました。
そんな本をながめつつ、オーダーしたものを待つのも楽しい。


c0091954_23382011.jpg




c0091954_2338478.jpg


PEN-Fで撮影。

***


2008年9月23日に閉店しました。



***


「ひなぎく」

東京都杉並区上荻1-10-3-2F

月・火 14:00-21:30
金・土・日 12:00-22:30
定休日 水曜日・木曜日

03-5397-2223

地図は海月書林INひなぎく実店舗HPの「地図と営業時間」のページが分かり易いです。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
# by petite-abeille | 2007-10-19 23:43 | おいしいお店