<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も大変お世話になりました。

今年も一年、大変お世話になりました。
個人的には今年の始めに答えを出すべきことが沢山あり、
それが一段落着いた頃、3月の地震が起きました。
私は埼玉に住んでいるので、直接被害を受けることは全くありませんでした。
ただ、その後の色々なことで、私たちの住んでいる世界が全然違うものになってしまったように思います。

そして、とても沢山の方のお陰で今年も一年過ごすことができました。
今年は色々と準備中のところがある年でしたが、来年はスタートが切れる年になりそうです。

至らぬところばかりですが、来年は周りの皆様にご恩返しができるようにもっと努力していきたいと思います。

今年ご縁のあった方、すべての方に、ありがとうございました。
来年は今年よりも少しでも笑顔が多い年でありますように。


c0091954_1864151.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2011-12-31 18:16

2011年のクリスマス

クリスマス、どう過ごされましたか?

うちは相変わらず、ケーキを作って娘とデコレーション、
あとは娘のプレゼントといつもは食べないチキンとかトマト煮込みとか。
そんな感じでした。

クリスマスケーキはココアのロールケーキにイチゴクリーム。
生クリームにみじん切りのイチゴが入っています。

c0091954_16121926.jpg


飾りつけは、お友達の小林晃ちゃんの包装紙を切り抜いて作りました!
私は天使、娘は猫ちゃんがお気に入り。
にぎやかなケーキですね。

あとは、いつもクリスマスらしいものを買わないので、
西荻窪のギャラリーカドッコさんにて、
かわいいクッキーやチョコのセットを買いました。
ジンジャークッキーにミントキャンディ、たのしい気持ちになりました。
c0091954_16121476.jpg


今年もあと一週間。

そうそう、吉祥寺のコッツウォルズさんにてクッキーを買ってくださった方もいるようで、
本当にありがとうございます。
c0091954_16122798.jpg


来年はじっくりとお菓子や写真に取り組みたいと思います。
おいしいお菓子屋さんのお菓子も沢山取り寄せて、食べたい!!
そしたら、また紹介しようと思います^^

他にも色々と準備中。
しっかり前を向いていけたらいいな、と思っています。


abeille
[PR]
by petite-abeille | 2011-12-27 16:29

クリスマスツリーのココアクッキー

今日から25日まで、吉祥寺コッツウォルズさんにてクリスマス用のクッキー販売していただいています。

包装紙は小林晃ちゃんのを使わせていただきました。
ちょっとしたクリスマスカード代わりや、プレゼントに添えていただけたらうれしいです。

c0091954_2031457.jpg


この包装紙は猫やひいらぎを切り取って、オーナメントなどにできるんですよ。
うちも今娘が作っています。

ケーキにも飾ろうかな?
[PR]
by petite-abeille | 2011-12-20 20:49 | うれしいこと

マウンテンカフェ 「冬の手づくり市&世界、音の発見♪」に参加します♪

*昨日お会いできた方々、心から、ありがとうございました。
またお会いできたら、と思います。


12月18日に新所沢マウンテンカフェにて催される「冬の手づくり市&世界、音の発見♪」に参加します。

私、abeille(アベイユ)はおいしい材料を仕入れて、マクロビケーキと普通のケーキ、両方作ります。

どうぞ遊びに来てくださいね。

c0091954_2127796.jpg


おいしいパン、野菜、雑貨、音楽、久しぶりに会う方もいて、私も楽しみです^^
詳しくはマウンテンカフェさんのブログをご覧ください。
[PR]
by petite-abeille | 2011-12-14 21:29 | うれしいこと

さんぽと絵。

先日、吉祥寺のRoom1022に行って、
やまぐちめぐみさんの「ソラトブウミ」という展示を見てきました。

小さいころ、三鷹で過ごした私は井の頭公園の裏の道や、
通っていた幼稚園の近くの道が懐かしくて、
ゆっくり散歩しながら向かいました。

ご飯がおいしいと聞いていたので、頂きました!
c0091954_11152094.jpg

とってもおいしかった!ちょっと無国籍なお料理。
好きだった近所のレンレンを思い出したりしました。
味は似てないけど、雰囲気が似てるおいしいご飯だった。

やまぐちめぐみさんの展示を見に来たのは初めてだったのですが、
とても沢山飾ってあって、それがお店と馴染んでいて、
空想がひろがるようでした。

私はやまぐちさんの絵の中でも船の絵が好きです。
イネルで見たときに、あ、あのかわいい女の子やうさぎを描く方がこんな絵も描かれるんだ、
とってもすてきだなーと釘付けになりました。

今回もすてきだった。
いいなーーと下から眺める私の視点です。
c0091954_1115147.jpg


とっても雰囲気のあるカフェでした。
余韻がいい感じ。
地元でも展示をされているayacoさんのポストカードがあってびっくりしました。
c0091954_11151033.jpg


その後、にじ画廊で展示を見ていたら、とても好みのアクセサリーがあって、
とってもかわいい女の子が作っていたんだけど、
知り合いの方とつながったりのうれしい偶然が重なって、
離れてしまったように感じてた井の頭が近くに感じた日でした。

ちょっとだったけど、ゆっくりできた何時間かでした。
また、やまぐちさんの絵を見たいなと思いました。
[PR]
by petite-abeille | 2011-12-08 13:03 | うれしいこと

今年最後の1Day Special Marketとツリーのクッキー。

昨日は今年最後のマーケットでした。
お越し頂いた方々、ありがとうございました。

ツリーのクッキー、たくさん作りました!
ちょっとこんがりした所がキャラメルみたいでおいしいんですよ^^
c0091954_20522370.jpg


ジョンソンタウンはクリスマスの装飾がとてもよく似合う町です。
c0091954_20521680.jpg


私もちょっとクリスマスっぽいラッピングにしてみました。(ちょっと少なくなっちゃってますが)
c0091954_21193044.jpg


クッキーはツリーの蜂蜜アーモンドクッキー、レモンクッキー、ココアクッキー。
ケーキはりんごのケーキと、ラズベリーガトーショコラでした。

もう一年以上お世話になっているジョンソンタウンですが、
前にこのクッキー食べたんだけど、またある?
とか、私はこれが好きって言ってくださる方もいて、とてもありがたいと思っています。

ジョンソンタウンはとてもあったかい場所。
でも、この日は午後過ぎからちょっと寒かったですね。
寒い中来てくださったお客様、お風邪などひいてませんでしょうか?

今年はジョンソンタウンでのマーケットは終わりです。
本当にどうもありがとうございました。
いつもお世話になっているコッツウォルズさん始め、ジョンソンタウンのお店の方々、
暖かく応援してくださるsoap marcheさん、岡崎さん、ありがとうございます。
そして・・・コッツウォルズさんのブログでもいつも紹介してくださり、ありがとうございます。
私が写真を撮る余裕がないので、いつも撮ってくださって感謝しています。

来年は1月8日です。
またお待ちしています!


abeille
[PR]
by petite-abeille | 2011-12-05 23:51 | うれしいこと