<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちごと生クリーム。


c0091954_20453386.jpg


いちごの季節も終わりになってきましたね。

土曜日は運動会だったのですが、雨で延期になってしまったので、
ショートケーキを作りました。

本当は気軽にロールケーキのつもりだったのですが、
ショートケーキ!!丸い型で焼くの!!
ということだったので、久しぶりに作りました。

粉は地粉だし、砂糖もきび砂糖だったので、
なんとなくほんわかしたショートケーキとなりました。

娘はもう食べたくて大変で、冷めるのも待てず、
デコレーションも待てず、バタバタと組み立て、
いちごといちごジャムと粉砂糖で仕上げました。

c0091954_20453179.jpg


c0091954_20452824.jpg


次の日、1ピースだけ残して写真を撮りました。

いちごのお菓子はこれで最後かな?
来年はもっと春を楽しむことができますように。
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-30 20:50 | 作ったお菓子など

お休みの日。

子供と一緒に。
c0091954_128034.jpg


いつも同じように安心できるものがあるってすごいことだなあと思う。

このガラスのピッチャーかわいいな。
c0091954_1275825.jpg







BRIKIKKA
狭山市入間川4-14-6
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-30 12:19 | 写真

マーケット参加のお知らせなど。

5/22の吉祥寺コッツウォルズさんでのマーケットに来ていただいた皆様、
天候の悪い中、ありがとうございました。
雨と風が強くなり、短い時間での販売となりましたが、
お祭りの雰囲気もあり、参加できて楽しかったです。

写真は新作のアーモンドコーヒークッキーの入ったセット。
娘がラッピングしました。小さい女の子用です。

c0091954_259227.jpg



次回のマーケットは6月5日の日曜日、
入間市のコッツウォルズさんのジョンソンタウン店になります。
ジョンソンタウンのお店が1周年ということで、
大阪からおいしいドーナツ屋さんが来るそうです!
私もとても楽しみにしています。

詳しくはコッツウォルズさんのブログへ。

ドーナツ屋さんが来るなら、私はお食事になるものを作ったほうが良いかな?
ということで、次回のマーケットはお食事マフィンや塩味のスコーンも作る予定です。

良かったら遊びに来てください。
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-29 03:02

クッキーとスコーン屋さん。

5月22日は吉祥寺のコッツウォルズさんで、
クッキーとスコーンのお店をします。
詳しくはこちら

クッキーは、レモン、キャラメル、コーヒー、ココアなど。
スコーンはプレーン、いちご、ブルーベリー、全粒粉、くるみなど。

同じ通りではいろいろなイベントがあるそうです。
散歩がてら、どうぞ遊びに来てください。

c0091954_19435675.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2011-05-18 19:50

コーヒー豆とイングリッシュマフィン。

先日、cafe leute Markt にて購入しました。

こちらはjoyce cafeさんのコーヒー豆。
c0091954_16543994.jpg


こちらはboulanger lunettesさんのイングリッシュマフィン。
c0091954_16543690.jpg


とてもおいしかったです。
また、買いたい二品でした。
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-16 17:22

アンネ・ヴァスコ + 福田利之 森

なんとか会期中に行くことができました。

展示、とてもよかったです。福田さんの絵は原画は一枚しか見たことなかったけど、
本当にじっくりじっくり、お茶を飲みながら何時間でも見ていたかった。
立体感があるのがやっぱり原画でないと味わえないなと感じました。
アンネ・ヴァスコさんの作品はぬいぐるみや、布で作った作品がとてもユニークでかわいかった。
私も小さい娘のお母さんなので、子供にはこんな色彩が喜ばれるかも!と思いながら見ました。

展示の前に、フィンランドということで、なのでしょう、
この展示の会期中にあの「かもめ食堂」のシナモンロールを販売していましたので、購入しました。
とってもいい香り!大事に持ち帰りました。

そして、帰りに「喫茶iijima」に寄り、テイクアウトのドリンクを買って帰りました。
私はアーモンドレモネードを注文したのですが、
アーモンドの香りは杏仁の香りに感じ、それとレモネードが不思議にあっていて、
びっくりしながらも、本当においしくて癒される味でした。
こんな飲み物があるんだ・・・と感動しました。
飯島さんってこんなにおいしいものを作る方なんだなあ・・・って、
こうやって買いに来れる環境であったことに感謝です。

c0091954_0422484.jpg


シナモンロールは丁寧に淹れたコーヒーと食べました。
すこし、トースターで温めて。
しみじみ、こんなにおいしい生地ってあるんだなあと思いました。
シナモンのあとにカルダモンがきいていて、
生地が甘ったるくなくてとてもおいしい!
やっぱりすごいんだ・・・。
とその感動をしっかりと味わいました。

c0091954_0422684.jpg



展示はもう一度行きたかったけど、残念ながら・・・。
でも、今まで買ったポストカードをきれいにディスプレイして飾って、
ちょっと展示会気分になってみよう!

食べ物で感動する、それが気取った味でなく、とても丁寧に作ってあり、
ただ、美味しくて安心して食べられて、ってことが本当に大切で人には必要だと思った、貴重な半日でした。
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-13 00:43 | おいしいお店

いちごムースつくりました。

小一の娘が絵本を読んで、いちごのムースを作りました。

いちごムースでいつもの元気」という本です。

ミキサーを使ったり、生クリームを泡立てるくらいは手伝いましたが、
他は自分でできました。

とってもおいしかったです。

写真は娘。
c0091954_10175569.jpg


と私が撮ったもの。
c0091954_10175290.jpg


次回は何を作るのでしょう?
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-09 10:19