<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

誰がために。

この小さなブログをご覧になってくださっている皆様、ご無事であることをお祈りします。

そして、この震災で無事な方が一人でも多いことをお祈りしています。

東北でも、長野でも地震が起こり、とても信じられないような気持ちです。

私は11日は家から二駅のところにいました。友人と穏やかな時間を過ごし、
娘のための用事を済ませて帰るつもりでしたが、
地震の為、家まで歩いて帰りました。
幸い、娘はお友達と保育園にいたので心細くなかったようで、元気で、
私もなんとかバスの時間に間に合い、娘に怖い思いをさせなくて済みました。
家も、本棚の上の軽い飾り物が落ちた程度でした。
主人も、車通勤なので無事に帰って来れました。


テレビで被災地の中継を見ると、頭で理解できないほどの状況ですが、
被害の無かった私達が立ち止まっているわけにはいかないですよね。
これ以上、状況が悪くならないように、自分ができることを見つけて、実行していきたいと思います。

誰がために。
小さい頃から勇気をもらっていた、
そのゆかりの場所にも恩返しをしなければ。

がんばります。がんばりましょう。
[PR]
by petite-abeille | 2011-03-14 10:51

*tenori* 小さな雑貨屋さん ~川越~

川越の喜多院の近くに、かわいい雑貨屋さんがあります。
この扉をこんにちはーと開けると・・・。
c0091954_1823834.jpg


オーナーさんが選んだものが素敵にディスプレイされています。
c0091954_1823176.jpg


こんな風に飾るんだーと感心したり、
c0091954_1823594.jpg


ゆっくりとした空気が流れて、時間を忘れたり、
c0091954_1824258.jpg


かわいいオーナーさんとお話をするのも、とても楽しい。
センスのいいお友達のおうちに招かれたような、そんなお店です。

このお店の近くに、また新しいお店もできたようです。
喜多院も近くなので、空気もいいですよー。
お気に入り、探しに出かけませんか?


川越
*tenori*
〒350-0036 
埼玉県川越市小仙波町3-3-5

☆不定休のため、HPをチェックして下さい。
HPはこちら
[PR]
by petite-abeille | 2011-03-08 13:33 | うれしいこと

川越 トライシクルカフェ

先日、川越でずっと行ってみたかったお店に連れて行ってもらいました。

店内がとてもおしゃれで、作家さんの展示をやっていることしか知らなかったのですが、
行ってみたら、お豆や豆腐、川越の野菜を沢山使った、とてもおいしいお食事ができるお店でした!

ランチのキッシュのプレート。
キッシュ、とてもおいしかったです。コクがありながら、しつこくない感じでした。
c0091954_2045864.jpg


友人が頼んだハンバーグのプレート。
c0091954_205138.jpg


デザートに友人たちはハーフのケーキを頼みました。
豆腐のベイクドチーズケーキ。
c0091954_205754.jpg


ガトーショコラ。
c0091954_205412.jpg


私は、仙波豆腐というおいしいお豆腐を使った豆腐クリームのショートケーキがどうしても食べたくて、
普通のサイズを頼みました。
c0091954_2051053.jpg

豆腐クリームを自分でも作ってみたくて食べたのですが、
とってもおいしかったです。

お腹いっぱいになったはずですが、体に負担がでて、胃が重たくなったり、というのは無かったです。
いい素材を使って、豆腐やお野菜が沢山使ってあるお食事なのが良かったです。

食後の珈琲がフレンチプレスだったのですが、これはまた別の記事に。

少し前まではおいしい!がっつり食べられた!と思っても、外食はどうしても体が重くなるもの。
塩分が多いから、次の日はむくんだりして・・・というのが当たり前のように思っていたのですが、
最近は本当にちゃんとお客様の体を気遣って、いい素材のものを使っているお店もあって、
食べると体でそれがとてもよく分かります。
私自身も、今後はそういうお店を選んで食事していきたいなと思いました。

川越は大好きなので、また行きたいと思います。

トライシクルカフェ
tricycle cafe
[PR]
by petite-abeille | 2011-03-02 20:15 | おいしいお店