<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

英国雑貨店 COTSWOLDS さんに。

先月に引き続き、英国雑貨店のCOTSWOLSさんに蜂蜜のクッキーを2種類、
置かせて頂いています。

c0091954_18354378.jpg


蜂蜜とアーモンドパウダーたっぷりのウサギ型のクッキーと、
全粒粉と蜂蜜の組み合わせがおいしい、ニコニコ顔のクッキー、
どちらもコッツウォルズ名産のおいしい蜂蜜がたっぷりと味わえます!

COTSWOLSさんのブログでかわいらしく紹介していただきました、
ありがとうございます!

COTSWOLSさんは吉祥寺店と埼玉県入間市のジョンソンタウンにお店があります。

ホームページはこちらです!
http://www.cots-wolds.com/


ジョンソンタウン店に伺った時、ランチをしたのが acht8(アハト)さんです。
清潔感あふれるセンスのいい店内、雑貨もお店こだわりのものが揃っていました。

c0091954_9325975.jpg



コーヒーとカプレーゼのパニーニ、スペインオムレツのセットをお願いしました。
とても丁寧に作っていらっしゃるのが分かるおいしいランチでした。

c0091954_9325933.jpg



パニーニの生地も手作りで、パリッとして、サクッとして、最高でした!
コーヒーも美味しかったし、また是非来たいと思います。

acht8
http://www.acht-8.com/
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-30 09:32

おたんじょうびでした!

先日、娘の誕生日でした^^
ケーキのリクエストがありまして・・・。
生クリームのデコレーションとか、細かいこととか、(お菓子作るのになんで?って言われますが)、
とっても苦手なのですが、今回は頑張りました。

キャラケーキがとっても完璧にできている方のブログを拝見して、
チョコで作りました!
細かい色分けまではできなかったし、絵もかなり崩れてますが・・・。
なんとかそのキャラに見えたようです。

普通の丸いケーキにしたくなかったので、
ロール生地を2段にして、ちょっとポップにしてみました。
冷房があまり効かなくて、溶けちゃうので、ざっと生クリームを塗り、
娘がカラースプレーのチョコをパラパラとかけて、出来上がりです。

c0091954_11212653.jpg


このキャラクター、誰かわかるかな・・・?
猛暑の中のケーキ作り、大変だったけど、
娘の喜ぶ顔を見たら、作って良かった!と思いました。

外はポップですが、
中身は体に優しい素材で作っていますよ。

後ろに写ってるのは娘です。
お祭りだったので、浴衣を着ています。
今日の写真はパパが撮りました☆
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-24 11:24 | 作ったお菓子など

定番のりんごジュース

先日、西湖のほとりにある「CAFE M」に行きました。
娘がアップルジュースを頼んで出てきたのが、
「Martinelli's Gold Medal Apple Juice」
このジュース大好きです。瓶もかわいい。

c0091954_154384.jpg



このカフェの入り口にアンティークのスプーンがディスプレイされていました。
カフェの中のディスプレイで一番ここが好きでした。

c0091954_154079.jpg



お食事もしたのですが、それはまた別の日記にします。




***
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-19 01:12 | おいしいお店

クローバーときのこ

みなさん、お盆休みかな。
私もちょこちょことお仕事をしつつ、お盆休みな気分を味わっています。
沢山おいしいものを食べたりしましたので、後日、写真をアップします。

今日はちょっとお休みの気分です。

c0091954_12352.jpg



***
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-15 01:23 | 写真

空を見上げて。

c0091954_2316367.jpg

8月ですね。
家族で海に行っていました。
穏やかにお休みが過ごせることを本当にありがたい事だと思います。


みんなが8月の空を晴れやかな気持ちで見上げられる日が来ますように。



***
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-09 23:16

米粉のロールケーキ


c0091954_1613473.jpg


リ・ファリーヌ」を使って、米粉のロールケーキを作ってみました。

ロールケーキはお教室で習った、加藤千恵先生のレシピでしか作ったことが無いので、
加藤先生のレシピと、辻口先生のレシピを参考に作ってみました。

いつも、人にあげたり、お仕事で作るお菓子は娘が手伝えないので、
「今日はおうちの?」
といつも聞いてくる、5歳の娘と一緒に作りました。
生地の混ぜ方も、かなり上手になってきて、びっくり!

生地に塗るラズベリージャムも娘一人で塗り、中に入れるバナナも切りました。
生地を巻くのは私と一緒に。

生地を巻いて何時間か冷蔵庫で寝かせると、しっとり、ふわふわ!!
小麦粉の代替ではないですね!おいしいです。
今度は私一人で、ちゃんと試作してみよう。と思います。

***
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-05 16:08 | 作ったお菓子など

フランスの古いガラス。

c0091954_75121.jpg



先週、またまた所沢のCha-tu-chaさんのカフェ企画と
Chakraさんの「フランスの古いガラス展」を見に行ってきました。
この器の形がかわいくて、2つ購入しました。
他にも沢山いいものがあったのですが・・・。また買えたらいいな。
何に使うか、考えるのも楽しいです。


カフェ企画ではずっと食べてみたかった、シフォンケーキを食べました。
オレンジとバナナのシフォンケーキです。
またこれも、好みの味でした。
しっかりとバナナが入っていて、オレンジの風味もして、
でも、ちゃんとシフォンケーキのふわふわもあります。
美味しかったです!

私もシフォンケーキを作るので、シフォンケーキのお話もいろいろとして、帰って来ました!

ケーキの写真も撮ったのに、パソコンに入れたと思って、間違えて消してしまって・・・。
残念・・・。

この頃、クッキーの試作中心だったので、シフォンケーキもまた研究してみよう!
この頃本当に夏バテなので、元気回復しなくては・・・。


***
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-04 07:39