<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うさぎのはちみつクッキー

うさぎ型のはちみつ入りクッキーです。

c0091954_1542796.jpg



吉祥寺と、入間市ジョンソンタウンにある、イギリス雑貨のお店、「COTSWOLDS」さんで取り扱っている「英国コッツウォルドハニー」という、とてもおいしい蜂蜜を使ってクッキーを2種類作りました。

この蜂蜜、後味がすっきりしているので
その味を生かして、蜂蜜をたっぷり使ったドロップクッキーと、
アーモンドパウダーを使ったタルト生地のような型抜きクッキーを作りました。
蜂蜜を使っているので、ちょっとしっとりとしています。

写真はうさぎの型抜きクッキーです。
ドロップクッキーはまた改めて写真を撮ろうと思います。

はちみつのクッキー2種は、「COTSWOLDS」さんで購入できます。
おやつにいかがですか?
紅茶にも、コーヒーにもあいますよ。
お皿に敷いた、CathKidstonのペーパーナフキンも、お店で購入できます。
沢山の柄が揃っていますよ!


先日、友人のかつらちゃんと会った時に、
このクッキーを送りました。
ブログで記事にして頂きました。
器やファブリックがすごく好みです!
ありがとう♪


***
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-29 02:04

バナナとレモンとチーズ。

所沢の雑貨店、Cha-tu-chaさん、
今、期間限定のカフェをしています。
私はここのケーキが好きで、いつも食べに行きます。
駅から、満開の百日紅の花が散るのを見ながら歩きました。

c0091954_3245655.jpg


今回はバナナレモンチーズケーキを食べました。
すごい好みの味!
レモンと、バナナのバランスも良くて、チーズケーキなのにさっぱり、でもコクがあります。
土台のココアのクッキーも苦味がきいてます。
最後の一口、もったいない!と思いながら食べました。
今週までなので、他のケーキも食べに行きたいな・・・。

c0091954_3244922.jpg


ここのケーキの器も存在感があっていつも楽しみ。

c0091954_3245327.jpg



また来まーす。

c0091954_325552.jpg


cha-tu-cha


***
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-27 16:43 | おいしいお店

久しぶりのキャンプ!

ブログには書けなかったけど、
毎日、仕事も趣味も家事も、スケジュールびっちりで過ごしていました。

そんな中で行った、久しぶりの遠出のキャンプ。
キャンプ歴は学生のサークルの時からで、意外と長いのかな。
前はリュックにシュラフやなんかをのせて、電車でもどこでも移動していました。
サバイバルじゃないけど、飯ごうでお米を炊いて、
キャンプ用のアルミの食器で、地面に座ってご飯を食べる、キャンプらしい、キャンプ?してました!
結婚してからは、車にMTB積んだりして楽しんでいました。
森の中、一気に坂を駆け下りるのが楽しい♪

最近は子供が小さいので、ちょっと様子を見ていましたが、
旦那さんが「ランドネ」とか、読んでみないの?とか、
どうも最近は「女子キャンプ」というのがあるらしいとか、
昔行ってたキャンプ場が気になったりとか・・。

もうそろそろいいかな・・・ということで行って来ました!
妹家族と行ったので、娘はすごく楽しかったようで、
また、いつでもいけそうです!
今度は薪でご飯を炊きたいなあ・・・。
まだできるかな???

c0091954_2305980.jpg


c0091954_2314969.jpg



キャンプに行っても、しゃがんで雑草ばかり見てました^^



***
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-25 02:42 | うれしいこと

ドライブルーベリーのクッキーと、好きなもの。

この頃、しっとりしたクッキーを作っています。
冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいです!

これは先日プレゼント用にちょっとラッピングしたもの。

c0091954_22162720.jpg


目を大切にしてくださいねー。



先日、いつも通る道で気になって撮った写真。
雑草が大好きなので、
この組み合わせ、かわいい!と思って撮りました。

c0091954_22163056.jpg


写真の加工をあまりしないので、
この頃、ちょこちょことやってみています。



***
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-21 22:20 | 作ったお菓子など

sweet quilts

ブログにリンクしていただいている パッチワークキルトの作家、 砂川直子さん
ご友人の中野克子さんの作品展「Stylebook」に行って来ました。

アンティークマーケットでお世話になった、加藤しほりさんも出店されているということで、
楽しみに行って来ました。

砂川先生のキルトはキルトの枠を超えて、とても可愛くもあり、大人っぽさもあります。
私が一番好き!と思ったのが、このコーナーです。

c0091954_21394692.jpg


c0091954_214054.jpg


このコーヒーカップのパターン、奥のバッグもとても好みです。

c0091954_21395868.jpg


c0091954_21401038.jpg


コラージュみたい!


とても楽しかったです。
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-16 21:44 | うれしいこと

クローバーのジャムサンドクッキー


c0091954_10273671.jpg


普通のクッキーですが、
好きなジャムをサンドすると、食べ応えもあって、いつもと違っておいしいなと思います。
形もお気に入りを選びます。
今は、つめたーいミルクティーを添えるといいですね。

ドロップクッキーなど、しっとりしてもおいしいクッキーの生地があうと思います^^
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-09 10:28 | 作ったお菓子など

胡麻クッキーのレシピ

c0091954_235258.jpg


先日作った、新しい胡麻のクッキーのレシピです。
しっとりさくっとしています。
いつものクッキーに牛乳大さじ2とすり胡麻大さじ2入れただけで、
コクのある、しっとりクッキーになりました。




[PR]
by petite-abeille | 2010-07-07 23:04 | 簡単おやつレシピ

アーモンドのパウンドケーキ

新しいレシピを何種類か作っています。

写真は撮っているのですが、まだ取り込んでいないので、
前に撮った写真を。
PEN-FTで撮りました。

アーモンドのパウンドケーキです。
この時期は柑橘系や杏のアーモンドパウンドなど、作りたいですねー。

c0091954_10195290.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-07-02 10:22 | 作ったお菓子など