<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブラウニーも作ってみました。

2回目の「ビスタリ」さんの納品。

いつもよつ葉バターと国内産の小麦粉、または地粉で作るのですが、
お茶の定番、ショートブレッド。
サクサク、しっとりです。
前に猫ちゃんの型で作ったもの。
ドライブルーベリーとブルーポピーシードのクッキー。
ブルーベリーの香りがいいです!
いつものレモンクッキー。
そして、初めて、ブラウニーを販売する為に作りました。
家族とビスタリさんには好評です。
これから、ちょっと個性のあるブラウニーにしていこうと思っています。

c0091954_8533629.jpg


前回の胡麻クッキー、もっとしっとりしたのがいいということで、
新しいレシピも作ろうと思っています。

今回はブラウニーがちょっと冒険です。
どうかなあ・・・。

ビスタリさんが気に入ってくださった、定番のレモンクッキー。

c0091954_8545999.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-05-28 08:55 | 作ったお菓子など

夜のcafeで。

c0091954_6574669.jpg


昨日、とても珍しく、電車に乗って、娘と夜にカフェに行きました。
狭山市のカフェロイテさんです。

大好きな絵描きさん、ayacoさんのアヤコロニヘーヴ展を見に行きました。
昨日はayacoさんがいらっしゃるということで、行ったのですが、

着くなり、ずーっと会いたかった方々に会えてびっくり!
お仕事を変えてから会えなかったMOOKさんとブリキッカのオーナーさん、
うれしかったです。

昨日はお菓子の仕事がうまく進まなくて、考え中だったので、
みなさんの顔が見れて、元気がでたのでした。
カフェロイテの方々も、いつもとても気配りが気持ちよくて、
ケーキもコーヒーもおいしくて、本当に見習いたいなあと思います。
昨日、初めて頼んだ、キャラメルミルク、おいしかったです。
娘も気に入って飲んでいました。

ayacoさんの展示も本当に素敵で、もう一度、ひとりでゆっくりと見に行こうと思いました。
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-27 06:57 | うれしいこと

雨なので。

部屋を明るくしたいなと、
かわいいへびいちごを飾ってみました。

この型、お下がりを頂いたのですが、ちょっとさびがでていたので、
雑草を生けるのに使ったら、かわいくてぴったりでした。

c0091954_2392585.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-05-24 23:10 | 写真

お家とクローバー

c0091954_812891.jpg

土曜日のアンティークマーケットで販売した、ジャムサンドクッキーです。
クローバーはレモンジャム、おうちはラズベリージャムが挟んであります。

クッキーの生地はしっとりしても美味しい、ドロップクッキー生地です。
生地を冷凍しながら型を抜きます。
クローバーはもう少し型を工夫して、また作りたいなと思っています。
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-17 08:12 | 作ったお菓子など

ありがとうございます!

c0091954_18353245.jpg

c0091954_18353276.jpg

c0091954_18353222.jpg

昨日、今日と吉祥寺モスリンさんのアンティークマーケットが催されました。

私は昨日、参加致しました。
昨日は少し人通りが少なかったのですが、お客様とお話したり、一緒に出店された方々とのお話がとても楽しかったです。
昨日もスコーンはとても人気でした。
卵やバターを使わないバナナケーキも。
新作は、旬の苺を贅沢に使ったマフィン、クローバーのジャムサンドクッキーです。
苺のマフィンは特にオススメでしたが、もっと作れば良かった!と思います。


アンティークマーケットは今回が最後でした。
5月の末はお客さんとして伺おうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

もし、お菓子を気に入って頂けて、また食べてみたいという方がいらしたら、
非公開コメント、またはメールにて受け付けていますので、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-16 18:35 | うれしいこと

丸山珈琲 Books&Cafe

軽井沢の星野温泉のハルニレテラスにおいしい珈琲を飲みながら、
本が読めるというお店がありました。

本のセレクトが良くて、ゆっくりできます。

私が飲んだのは
茜すみれブレンドです。

c0091954_834428.jpg


カップの横に写っていますが、フレンチプレスで淹れたコーヒーです。
色は少し濁っているように見えましたが、コクがあって、でも、さらっとしていておいしかったです。
フレンチプレスで淹れるコーヒーの特徴のようです。
さすが、コーヒー専門店、とてもおいしかったです。

子供の本もあって、好きな絵本をいくつか見つけたようでした。
私も、読んでみたかった本があったので、楽しかったです。
子供には悪いのですが、一人でゆっくりと行って見たいなと思うお店でした。

c0091954_21241721.jpg


c0091954_21234367.jpg


こちらは夜のお店。
雰囲気がいいですよね。
周りにも素敵なお店が本当に沢山でした。


丸山珈琲 ハルニレテラス店
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-13 08:33 | おいしいお店

アイスクリームとりんご。

この頃作っているお菓子から。

りんごのアップサイドダウンケーキにアイスクリームをのせました。
おいしいけど、怖い組み合わせですねー!
りんごはシナモンをきかせて、バターキャラメルがしっかり染みこんでいます。
これは、紅茶にも、コーヒーにも合いますよ♪

焼き立てでも、一日おいて味がなじんだのを温めても、そのままでもおいしいです。

マーケットに作ろうかな・・・。

c0091954_14465722.jpg



次はレモンクッキー。
かごに入れて、プレゼントしました。


c0091954_14471588.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-05-10 14:49 | 作ったお菓子など

桜。

連休中に長野に行っていたので、
二度目のお花見をすることが出来ました。

満開の桜の下で、妹が作ったパンを食べて、
ゆったりしました。

桜が沢山咲いていたけど、
私が撮ったのはこんな写真。
色も面白く撮れたような。
いつも食べ物ばかりだけど、
お花を撮るのも楽しい。

c0091954_138117.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-05-07 13:08 | 写真

GW終了!

c0091954_1658354.jpg

アクティブに動き過ぎて、
体はきつかったけど、楽しかった!
今日は仕事。栄養ドリンク飲んで、なんとか頑張りました。


仕事の日もありましたが、今年は盛り沢山の連休でした。
追い追い記事にしていきたいです。

今日からは、普通に無理せず、過ごします。

今の季節は雑草や小さい花が沢山咲いてて楽しいです♪
普通ですが嬉しい季節。
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-06 16:58

こいのぼりケーキに挑戦。

甥っ子達のために、こいのぼりのケーキを作りました。
どこかで見た、ロールケーキのこいのぼりを見た時、
ちょっとまねしてみたいなと。

簡単に、娘と飾り付けを楽しみながら・・・
と考えたら、

苺でうろこを作って、あとは簡単に。
ということになり、

苺のロールケーキを作って、尾っぽを切った後は、
ぺたぺたと生クリームを塗り、うろこを並べ、
生クリームとチョコで目をつけて、完成!!

c0091954_23115712.jpg



みんなですぐに食べました。

とりあえず、子供達の分を切って・・・。

c0091954_655177.jpg



食べられたー!
って感じだね、と私が言ったら、

娘は、かわいそう!
こうしたら、子供のこいのぼりになるー!
と言って、くっつけていました。

c0091954_6553838.jpg


生クリームと苺がないところは、ちゃんと別添えして食べてもらいました。

娘も甥っ子達もおいしいと食べてくれました。
今年も一年元気でね!
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-05 23:15 | うれしいこと