<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロールケーキとウサギのお皿。

c0091954_22515721.jpg


娘のためにお皿に盛りました。

小さい頃、私が使っていたお皿で。
ウサギがキャンプをしています。

ロールケーキは洗双糖と地粉を使いました。
ふわっふわのロールケーキとは少し違うけど、
しっとりして、砂糖と粉の味が楽しめます。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-30 13:03 | 作ったお菓子など

アンティークマーケット

c0091954_18444493.jpg

c0091954_18444484.jpg

無事に終わりました。
今日は少し暖かかったので、沢山のお客様がいらっしゃいました。

今日は、レモンのシフォンケーキ、ガトーショコラ、ごまのクッキー、コーヒーとシナモンのクッキー、全粒粉のスコーン、バナナとくるみのマクロビオティックパウンドケーキでした。
スコーンとシフォンケーキは今日も人気でした。

ありがとうございました。
次は来月15日です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-25 18:44

ガトーショコラ。


ガトーショコラを贈りました。
お菓子が箱に入った写真が撮りたかったので、
撮ってみました。

c0091954_1359231.jpg


c0091954_13593958.jpg



気持ちが伝わりますように。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-17 14:06 | 作ったお菓子など

『スプリングドールフェア』

お友達の山本純子さんが
『スプリングドールフェア』に参加されています。

場所 東京☆銀座松坂屋 本館6階 手工芸作家サロン
会期 4/14(水)~20(火)
午前10:00~午後7:30(最終日は午後5時閉場)

出展作家

あだち佳瑞
壱師
玉青
Noe
里華
レプンクル
山本純子

(敬称略)

私は初日に伺いました。

新しいシリーズ(と言っていいのでしょうか)のお人形達が沢山。

c0091954_13395785.jpg


c0091954_13402049.jpg


c0091954_13411318.jpg


少しお姉さんな雰囲気。

c0091954_13422988.jpg


こちらはピンクッションドールです。

c0091954_13453112.jpg


c0091954_13454946.jpg


c0091954_1346736.jpg


c0091954_13462532.jpg


お人形はひとつひとつ、丁寧に、手作りで作られています。

もっと頑張って、ジュンコ姉さんのお人形を手元に置きたいな・・・。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-17 13:52 | うれしいこと

栗の黒糖ロールと初めてのクレープ。

以前の記事でも紹介させていただいた、
所沢のCha-tu-chaさんで頂いた、栗の黒糖ロール。
とてもおいしかったです。

フィルムが色を面白く出していて、
全体が水色っぽく撮れました。
現像の時に補正していないのですが、不思議な感じに撮れました。

c0091954_20564118.jpg


最後のひとかけら・・・。
というところをまた一枚。

c0091954_2057293.jpg


また遊びに行きます!


それと・・・。
先日、娘とクレープを作りました。

More
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-13 21:27 | 写真

桜祭り

今日は息抜きです!
家族で甘楽の桜祭りに出かけました。
お友達のむとう寛さんが
凱旋式という式典の演出奉行(イベントの司会のような役目です)
をされるということで、楽しみにしていました。
殺陣があったり、火繩銃がパーンと目の前で放たれたりと迫力満点でした。
むとうさんもすごい声量と迫力で、さすがー!!と感心しました。

c0091954_22511842.jpg


桜だけでなく、もくれんや菜の花、大好きな雑草の花も沢山咲いていて、
武家屋敷や庭園など、ゆっくり見て周りました。
家族みんなでリラックスできました。
甘楽、すごくいいところでした。

c0091954_2251497.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-04-11 22:52 | うれしいこと

苺タルトのポストカード



新学期、これから、もっともっとお菓子も写真も勉強したいと思い、
色々と心機一転しました。

今年は皆さんにお菓子を食べてもらう機会が、少しずつですが、増えそうです。
今までとは違う勉強もしていかないと、と思っています。

まわりの方に、「おいしい」、「おいしそう」って言ってもらうことがうれしくて、
少しずつ続けてきたお菓子と写真。

やっぱり少しずつかもしれませんが、今までよりも多く更新しようと思っています。
よろしくお願いします。

前の記事のPEN-Fのいちごタルトの写真。
コンパクトデジカメで、違うバージョンで撮ってみました!
かなり雰囲気は変わりますが、これも気に入っています。


型抜きクッキー生地を小さいタルト型で焼いて、カスタードといちごをのせたものです。
できたてを食べるから、デコレーションもせず、シンプルにしてみました。

c0091954_2230036.jpg



ポストカードを作ってみたくて、撮ってみました。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-07 22:33 | 写真