<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろんな青。

元々青系の色が好きなのですが、
このごろまた気になります。

もう昨年になるのですが、地元の Cha-tu-cha というお店の
「文具展+古道具」に行って、好みの小物を買いました♪

今、改めてコラージュが気になっているので、
切手や、ラッピングに使うひもなど。
とくにこの切手、好みです♪
気がついたら、青系ばかり。ちょっと緑にも傾いてますねー。

見れば見るほど欲しいものが沢山で、すごく時間をかけて選びました。
まだまだ、欲しいものあったなあ・・・。

友人に頼んで連れてってもらったのですが、
たのしかったー。


c0091954_1295359.jpg


お店もかわいいし、セレクトもとてもお洒落だし、お店の方もとてもやさしくて話しやすいので、
また行くのが楽しみです。


 Cha-tu-cha 
Open     : 木・金・土
Open Time : 11:00~17:00
西武新宿線・西武池袋線 所沢駅西口徒歩8分
所沢市元町4-12
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-28 01:38 | うれしいこと

苺のタルト。

苺の季節ですね。

手の平サイズの苺のタルトを作りました。
実はカスタードを久しぶりに作ったので、
ちょっと炊きすぎてしまって、あとで牛乳を足してみました^^

いちごのタルトって、女の子♪って感じがしますね。
でも、実は甘党の男性が喜びそう。

久しぶりにPEN-FTで写真を撮っているので、
全部撮りきって現像に出すのがドキドキです。
このタルトも、もちろん、撮ってみました。
うまく撮れたかなあ・・・。


c0091954_15514976.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-01-18 15:52 | 作ったお菓子など

イギリスの陶器。

昔、吉祥寺にあった紅茶専門店のきゅうりのサンドイッチが懐かしくなり、
思い出して作ってみました。
おいしかったけど、ちょっと違う。
近所の喫茶店もそうなのですが、
古風な喫茶店のサンドイッチって何か特別な味がします。

c0091954_1055482.jpg


いつも飾ってあるイギリスの陶器のカップを出して使ってみました。
確か、湘南の雑貨屋さんで、手作りのイギリスの陶器なんですよって言われて、
マリンが好きな私は貝殻模様に惹かれて購入したのです。

どこの食器なんだろうと調べてみたら、イギリスのRYEというところのもので、
中世そのままの、小さな街のようですね。
行ってみたいな。

c0091954_10555118.jpg


この、ロゴも好きです♪
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-15 07:00 | うれしいこと

紙のお花

c0091954_1630404.jpg

日曜日にハンドメイドマーケットで友人のtagu.の作った雑貨を買ってきました。
小さいお花や雑草を飾るのにぴったりだなあと思ったのですが、娘が紙でお花を作ってくれるとのこと。
楊子に紙を巻くやり方だけ教えて、あとは自由に。
可愛いお花ができました!
左の花は娘にせがまれて私が作ったのですが…。
娘作のほうが、私は好みです♪
次は何を飾ろうかなー。
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-14 16:30 | うれしいこと

ケークサレ、食べました!

以前から気になっていたケークサレを食べました!
友人が参加していたハンドメイドマーケットで、
お菓子やパン屋さんの出店もあるということで楽しみにしていたのですが、
そこで売っていたのです。

地元の「みかんの木」というお店。とても感じのいい方が販売なさってました。
帰ってすぐに食べたくて、となりのブースの「Home*Cafe」というお店で買ったアルミのトレーにのせて食べました。
「Home*Cafe」の方もとっても話しやすかったです。

c0091954_14383869.jpg


ケークサレ、なんとなくキッシュみたいな、でも、そんなに重くなくて食べやすい、そんなお味。
おいしかった!
これは私も挑戦してみないといけません。

なにしろ、うちのお姫様はスポンジケーキが苦手、
チョコレートも苦めが好き。全然甘党じゃないのです・・・。

その日、友人に差し入れしたのはブルーベリーマフィンです。
あっというまに食べてくれたとの事。
うれしかったー。

c0091954_14391936.jpg


そのほかに、石けんと、友人作の雑貨もお買い物しました。
今日は携帯の写真でしたが、
アルミのトレーもあわせて、ちゃんと撮影しようと思います♪
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-13 14:45 | おいしいお店

もらいもの。

友人がずっと前、引越しの時に譲ってくれたファーファ。

ちょっとお口が曲がってるのですが、
みんなと同じ顔で無いので、そこもかわいく見えてきます。

c0091954_2005558.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-01-09 20:01 | うれしいこと

クリスマスから昨日まで。

クリスマスのブッシュドノエルから、
昨日カフェで食べた、大好きなベジタブルチリビーンズまで。

ちょっと遅れましたが・・・。


ブッシュドノエルは、イチゴクリームのロールケーキを作って、
2種類のデコレーションをしました。

ひとつは「赤」で。

c0091954_13313753.jpg



もうひとつはパステル調で。娘がチョコペンでデコレーションしてくれました。
緑の蔦と、水色とピンクのお花のようです。

c0091954_13341874.jpg





30日に食べた、ワッフル。
ベーキングパウダーと卵白で膨らませる、アメリカンワッフルです。
少ししっかりしたものが良かったので、粉を多めにしました。
まわりはカリカリ、中はさっくりのワッフルに。
メープルシロップたっぷりです!
この組み合わせと、焼きたてのおいしさ!
ワッフル屋さんになりたくなっちゃいます。

c0091954_1337730.jpg



最後は昨日のベジタブルチリビーンズ。
「マウンテンカフェ」で頂きました。
お豆の歯ごたえと、チリの旨み、チーズのこんがりがおいしいです!
カフェラテも。
本当においしかったです。

c0091954_13392985.jpg


c0091954_13394388.jpg



ごちそうさまでした。


・・・今回は自然光の写真はあまり撮らなかったです。
寒いからかな??
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-06 13:41 | 作ったお菓子など

あけましておめでとうございます。

c0091954_23541683.jpg

c0091954_23541667.jpg

c0091954_2354167.jpg

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は朝から美味しいものを沢山食べて、有り難いなあと思います。
大みそかのデザートは、りんごのコブラーでした。
アップルパイやタルトだと、生地作りが少し大変なので、スコーンのレシピのバターを2倍にして生地を作り、伸ばしてりんごのフィリングの上に載せ、スコーンと同じくらい、210℃14分で焼きました。
カリカリ、ちょっとふんわりのアップルコブラーになりましたよ。
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-01 23:54 | うれしいこと