<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス

クリスマス、皆さん楽しく過ごされましたか?

今年はクリスマスの為に、準備の日を用意しておいたのですが、
娘がおたふくになり、なんだかバタバタとクリスマスイブになってしまいました。

でも、イブには熱も下がってきましたので、一緒にクリスマスの夕食の支度をしてくれました。
テレビの「まいんちゃん」の真似をして、ハートのサンドイッチを作ったり、
ブロッコリーのクリスマスツリーサラダを作りました。
チキンは近所のおいしいお店で買って、娘の好きなシチューを作り、
なんとかクリスマスらしいご飯ができあがりました!

でも、パソコンのエラーで写真が取り込めないので、
写真がまだ載せられません・・・残念。

今回は、イチゴクリームのロールケーキを作りました。
イブには白と赤のブッシュドノエルにして、

クリスマス当日には、娘の選んだクリスマスの飾りと、
黄緑、水色、ピンクのチョコペンで飾り付けを自由にしてもらいました。

ちゃんと、つたとお花を描いてくれて、かわいいパステル調のブッシュドノエルとなりました。

今回、写真が無いので、ほんの少し残しておいたロールケーキと、ヘクセンハウスの写真を。
ヘクセンハウスはなかなか根気がいりましたー。
来年はもうちょっと上手に作りたいな。
あと、クッキーが甘いと飽きるので、なるべく甘さ控えめでクッキーを作ったほうがいいかも・・・。

c0091954_23523390.jpg


今年も無事にクリスマスを楽しみました。

さて、もうお正月に向かって、準備、ですね。
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-26 23:56 | 作ったお菓子など

ミニミニ ヘクセンハウス?

家のモチーフが好きなのですが、
小さいともっと好きです。

クッキーの生地が残っていたので、
小さい小さいヘクセンハウスを作ってみました。

うーん、型抜き用の生地じゃないのと、
この作り方でいいかなって、なんとなくフリーハンドで描いて、
トレーシングペーパーを切って、ナイフで生地を抜いたし、
娘と一緒にわーわー言いながら作ったので、
ちょっと不恰好・・・。でも、娘はかわいいと喜んでました。


c0091954_1672593.jpg


ケーキ皿に二つ、並べてみました。
二つ一緒に手の平に乗るくらい、ちいさいです。

食べるの、ちょっともったいないなあ・・・。
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-23 16:07 | 作ったお菓子など

クリスマスのクッキー

先日、カフェロイテさんのマーケットで買った、
BRIKIKKAさんのクリスマスカード、アンティークのクッキー型、ろうそくのセットです。
一緒に買ったショートブレッドはおいしすぎて食べちゃいました!

c0091954_226755.jpg


星の形がうまくでなかったー。この型、はずすのがちょっと難しいです。
今度は違うクッキー生地で挑戦!

c0091954_2263924.jpg


茶色いほうはキビ砂糖のクッキーです。
お友達にプレゼント。
ブリキッカさんのをまねしてみました。
c0091954_2265781.jpg




あ、年賀状、まだ書いてないーー!!!
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-17 08:15 | 作ったお菓子など

パイナップルのアップサイドダウンケーキ

昨日、イベントでこのケーキを沢山食べていただきました。
ありがとうございました!!!

素朴で、あったかい感じのするケーキですよね。
表面はパイナップルの缶詰、バターキャラメル、生地はバターケーキとクラッシック。
でも、とってもおいしいです。
アメリカのケーキなんですよね。
そういえば、ちいさいころは大草原の小さな家に出てくるお菓子やお料理に興味がありました。
不思議だったのは、お弁当がアップルパイだったりしたこと!
甘いものがご飯??と思いました。

このパインケーキは表面のキャラメルを作るときがちょっと緊張します。
でも、このバターキャラメルが味の決め手なんですよね♪

c0091954_10202541.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-12-14 10:21 | 作ったお菓子など

ちいさいおうち。


先日、狭山市のcafeleuteさんで、
色々な作家さんが出店しているマーケットがありました。

そこで、かわいいおうちを見つけました。

c0091954_043664.jpg


c0091954_074192.jpg


ayacotさんの作品です。
もちろん、手描きなんですよ♪

ポストカードも、本も、とても気に入ってしまいました。
この方のイラストは、昔の絵本のような雰囲気があるなあと思ったのです。
絵本って、子供が好きそうな、かわいらしい挿絵もいいけれど、
ちょっと甘さ控えめの絵もいいなと思っているのです。
そんな感じがして、いいなと思いました。

c0091954_051239.jpg


それと・・・家のモチーフのイラストが好きです。
うちに帰ってゆっくり見たのですが、お気に入りになりました。
ayacoさんがとてもかわいらしい方で、
イラストを描く方って、かわいい方が多いなあなんて思いました。



他に、ブリキッカさんの雑貨と、ショートブレッドも買いましたので、
まだ次の日記に書こうと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-08 00:05 | うれしいこと

うさぎのコースター。 kawaii

先日、お友達で人形作家のジュンコさんから、
お手紙が届きました。
お手紙と思って開けたら、かわいいうさぎのコースターが入っていました。

空けた途端、娘が「クッキーだ!」
以前、ピンクのぞうのクッキーを作りましたが、
ジュンコさんにはうさぎのクッキーにして、送ったのです。

それがこんなにかわいいコースターに!!



c0091954_7421283.jpg



フェルトにビーズ、それだけでこんなにかわいくなるんだなあと感動しちゃいました。
さすがジュンコ姉さんです。


ありがとうございます♪

大事に使います♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-04 07:43 | うれしいこと