<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤い木の実。

今日は元気が無いので、
前に撮った写真を見ていたら、赤い実の写真が出てきました。

c0091954_2153493.jpg


今日は寝る前にゆっくり、甘い、温かい飲み物でも飲もうと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-30 21:56 | 写真

トースト3種。

このところ、娘が体調を崩しているので、
なかなかお菓子作りもできません。
ちょっと気分転換に、好きなトーストを3種類作りました。

焼きバナナのトースト。
チーズトーストにクミンシードを散らしたもの。
シンプルにジャムをのせたもの。
これはレモンとグレープフルーツとオレンジのジャムです。

c0091954_20265069.jpg


バナナのトーストはスライスしたバナナをのせて、
トースターで2、3分ほど焼き、
仕上げにはちみつとシナモンを振りました。
バナナがちょっととろけておいしいです。

チーズトーストも、シュレッドチーズとクミンシードで。
クミンの香りがきいています。簡単でおいしいです♪

3つとも、予め有塩バターを塗ってあります。

こんな風に自分の好きなものばかり並べると、
うれしいきもちになりますね。
トーストはまだまだ好きなものが沢山あります。
また作ろうー。
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-27 02:34 | 作ったお菓子など

クリスマスの用意。

どんどん冬らしくなってきましたね。
家の中もクリスマスらしくしなくちゃ。
子供達には(私達も)楽しい時期ですね。


c0091954_0515826.jpg


これは寝室に飾っている額。
前に写真展をしたときに作りました。

ブランマンジェとオリーブの枝を飾った写真。
前に、フランスガム製菓学院の為に撮った写真のひとつです。
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-26 00:52 | 写真

セゾン美術館のお庭。

軽井沢のセゾン美術館のお庭を散歩するのが好きです。

庭全体がデザインされていて、そこに巨匠のオブジェが配してあり、
それを自由に見ることができます。

何枚か写真を撮ってきました。

イサム・ノグチ。
作品自体ではないのに、絵になります。

c0091954_2219224.jpg


樹と芝生がきれいでした。

c0091954_22184327.jpg



少し曇りの日でしたが、楽しかったです。


c0091954_751728.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-19 22:20 | うれしいこと

ゆずごしょう。

c0091954_10293638.jpg


この頃、「ゆずごしょう」にはまっています。
今まで何回か食べたのですが、今回は「おいしい♪」と自分の舌にあった、という感じ。

今まで、シンプルに焼いたお肉につけたり、
炊いた大根につけたり、
うどんやそばに・・・と食べてきましたが、
先日出し巻き卵に添えて、とってもおいしかったので、
今回はなんと、パスタに。
オリーブオイルと半熟卵であえたパスタにゆずごしょうを。
ちょっとかわっていて、とってもおいしかったです。

ゆずごしょうはこちら。
c0091954_10295295.jpg

「木の花 ガルテン」というところのものです。
友人に頂きました。

もう無くなってしまうので、今度はお取り寄せしようかな。

木の花ガルテン ゆずごしょう
http://konohana-g.shop-pro.jp/
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-16 10:30 | おいしいお店

モビール展と「のるすく」に行きました。

気がついたら、ずいぶん更新していなかったですね!

先日、お友達のかんたろさんのモビール展に行きました。

新作はもちろん、今までのモビールも見れるということで、楽しみにしていました。
都立大学にある「のるすく」というショールームでの展示ということで、どんなだろう?とワクワク。
とても楽しいひと時となりました。

私と娘と妹家族と行ったのですが、
いいものを肌で感じることのできる子供たちが大喜び。
木の家具、照明、とても素敵でした。
のるすくの方もやさしく見守ってくださいました。
ありがとうございました。

ショールームのあちこちに飾られた、かんたろさんのモビールたちは、
そこに飾る為に作られたように、とても空間にあっていて、
とてもきれいでした。
かわいい、きれい、幻想的、ノスタルジック・・・色々なモビールを一度にみることができて、
本当に満足、楽しかったです。

ショールームには、ギフトショップ、お花屋さん、カフェも併設されていて、
それがとてもあっていて、居心地良かったです。

c0091954_14535782.jpg


帰りにカフェでお茶をして帰りました。
おいしーいチーズケーキと、おいしいコーヒーを飲んで。

c0091954_1457535.jpg


テラスカフェ720という名前でしたが、楡の木の一枚テーブルが720cmあるのと、
7時20分からやっているということでこの名前だそうです。

子供達がモビールに触発されて、切り紙を作ってくれました。
(この紙はお友達に貰ったものです。いつも小さいはさみ、テープ、紙を持ち歩いているのです。)
とってもきれいでしょ。
感激して、もらってきました。うちに飾ってあります。

c0091954_14584445.jpg


とても楽しかったです。
また、遊びに行きたいなあ。
かんたろさん、ありがとうございました。

かんたろさんのモビール展については、かんたろさんのブログをご覧になって下さい。
「KANTAROOO Blog」

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-12 15:02 | うれしいこと

ブラックココアのショートブレッドの作り方。

作りましたー。
先月も沢山作りましたが、今回は小さいサイズ。娘が食べやすいサイズにしました。
サクサク、しっとり、苦味が利いて大人の味。
でも、娘はお気に入りのようです。
いくらでもいけちゃう感じなのですが・・・。
食べすぎには注意!ですね。

c0091954_9484883.jpg



ブラックココアのショートブレッド

材料

バター 160g
グラニュー糖 70g
薄力粉 215g
ココアパウダー 5g
ブラックココアパウダー 20g
塩 ひとつまみ

作り方

オーブンは170℃に温めておく。

薄力粉、ココアパウダー、ブラックココアパウダーはあわせてふるっておく。
バターを冷蔵庫から出し、室温においておく。

1. バターを室温にし、マヨネーズより少し固い位にやわらかくする。
  泡だて器で白くなるまで泡立てる。
  そこに砂糖を2回に分けて入れ、ふわっとするまでよく混ぜる。
  塩をひとつまみいれ、混ぜる。

2. そこに粉類を振るい入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
  粉が混ざってきたら、次に、切ってはボールの側面に生地をこすり付けるようにするのを5、6回ほど繰り返す。(この過程でサクサクとなります。)

3. 生地がまとまってきたら、ラップに包むか、20cm×30cmくらいのビニール袋に冷蔵庫に入れて、
 1時間程、生地が固まるまで休ませる。
 その際、生地を厚さ1cmくらいに伸ばしておく。

4. 生地が固まったら、強力粉を振った台の上に出し、
 好きな型で抜いて、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
 (この生地は横にも膨らむので、間を充分空けて並べてください。)

5. 170℃に温めたオーブンで13分程、焼く。
  焼いてすぐは柔らかいので、オーブンで少し冷ましてから、ケーキクーラーに移してください。
  冷めたらできあがり。

厚めにやくと、しっとりサクサクに、薄めにやくと、サクサクしたサブレに仕上がります。
お好みでどうぞ。


こちらでも紹介してます。

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-05 09:50 | 簡単おやつレシピ

小さな世界。

「苔」が好きです。
苔と、そこに生えている草などを見ていると、
そこに小さい世界があるような気がします。

子供の頃に夢中になって読んだ童話のコロボックルが
マメイヌと一緒にいそうだなあ・・・。

c0091954_901275.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-02 09:01 | 写真