<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

並んだ並んだ。

c0091954_026238.jpg

IKEAに行って、娘のベッドのふとんやその他色々を買って来ました。
家の改装を頭の中で一所懸命やっていました(まだ予定はありませんが)。
食料品のコーナーに、クリスマス缶のクッキーが沢山。
ハロウィン飛び越してクリスマス。

何かが並んでるのって
なんだかいいですね。
キャンベルスープの缶とかも、ね。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-26 00:26 | うれしいこと

久々の観劇。

急に観劇ということで、いつもと違う感じの話題ですが、
いつもブログを見てくださっている武藤寛さんの舞台を友人と見に行ってきました。

久しぶりに間近で見る舞台、緊張しながら見ましたが、
とっても楽しかったです。
武藤さんがお話をまとめる、とても重要な役をされていました。

お話は、色々な登場人物に流れる時間をテーマにしていました。
私はすっかり登場人物に感情移入してしまって、
いつも、おばあちゃんになっても、あきらめずに好きなことをやり続けるぞーー!!
なんて、元気を貰いました。
時間を大切に、一生懸命生きていきたいですね。

お昼ごはんは、気軽に入れるお店にしました。

Soup Stock Tokyo」です。
食べたのは、スキャンピ(手長海老)のビスク、パン、コーヒー。
こういう気軽で、清潔なお店が好きですー♪
スキャンピは以前、知人のお店でおいしいパスタを食べてから好きになりました。

c0091954_1215568.jpg


おいしかったです。

そして、舞台の差し入れは、レモンクッキーとコーヒーシナモンのクッキー。
千秋楽だったので、おつかれさまの気持ちをこめて。
ちょっとずつ長く食べていただけるように。

c0091954_1214063.jpg


みんなが元気で時をすごせますようにー。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-25 01:26 | うれしいこと

温かいご飯。

先日、友人のおうちにお邪魔して、色々お話をしました。
おいしい食事を頂いて、おいしいお茶も。
おやつも。
たっくさんたっくさん食べて、話して帰ってきました。

c0091954_23405110.jpg


シンプルでだしがおいしく染みてる大根と手羽先の煮込み、
おいしい茹で加減のおひたし、
香りがいい、いぶりがっこ、
ご飯もおいしく炊いてありました。

お店で食べるご飯とまた違って、おいしかった。
友人はお料理上手なのです!

ほら、おいしそうでしょ。

c0091954_23421254.jpg


これに柚子ごしょうが、さらにおいしかったです。

温かいごはん、ごちそうさまでした。

この年になると、長い友達も、最近出来たお友達も沢山で、
いろんな方と話すことで、元気を貰ったり、考えたり・・・。
大切な時間ですね。

あ、でも、まだまだ話してない話が沢山あったーー。
また近いうちに。


先日の軽井沢で綺麗な、熟れかけの山葡萄を見つけたので、
写真を撮りました。
ちゃんと一眼レフで撮りました。

c0091954_23453468.jpg


色のグラデーションがきれいでした。

c0091954_23472583.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-10-19 23:48 | うれしいこと

じゃがいものミルクスープ。

c0091954_9484562.jpg


実は料理は得意じゃないのですが・・・。
娘はとても少食なので、
沢山食べたものは記録しておこうと思いました。
今日はじゃがいものミルクスープです。

大人2~3人分の分量です。

お鍋に水を600ccほど張り、
ニンジンを1本分、薄切りして入れます。
一度沸騰したら、じゃがいも2個と玉葱を1個を一口大より少し小さく切り、入れます。
ベーコン1枚をみじん切りにし、固形のブイヨンと一緒に入れます。
15分ほど中火で煮込み、野菜が柔らかくなっていたら、
仕上げに牛乳を50ccほど入れて、再度温めたら出来上がり。
ジャガイモをニンジンと一緒に入れると、煮崩れてほろほろとして、違ったおいしさです。

固形のブイヨンはオーガニックの野菜ブイヨンを使っています。
c0091954_9561192.jpg

とってもおいしいので、お勧めですよ♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-19 09:48

飾ってもらいました。

前にケーキの写真を撮って欲しいと頼まれたのですが、
飾ってもらいましたー。

お客様の中には、写真を気に入ってくださった方もいたようでした!
ケーキがオーダーされるたびに、ちょっとは貢献できてるかな?
と嬉しい気分です。

c0091954_10231797.jpg


ちょっと遊び気分で、こんな写真も撮ってみました。
コーヒーが自分を主張してるみたい?

c0091954_10241332.jpg



物撮り(っていうのかな?)が好きなので、
色々撮っていきたいと思います。
ご依頼、受け付けてます♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-16 10:26 | 写真

秋の実で工作。

c0091954_0105134.jpg

娘が拾った実で工作しました。
先日の台風でどんぐりや木の枝が沢山落ちていて、娘の遊び道具にはぴったりでした。

気持ちのいい風が吹いてました。
食欲の秋!を感じます。
秋の恵みを頂くのが楽しみですね。
とりあえず、とれたての紅玉リンゴを買ってきました。
どんなデザートにしようかなー?
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-14 00:10 | うれしいこと

秋の実。

c0091954_22133559.jpg

なんの実でしょう?
これとどんぐりを使って、娘が何か作るみたいです。

秋ですねー。

写真が無くて残念なのですが、
ミカドコーヒーというお店で、黒糖モカロールケーキというロールケーキを食べました。
甘さ控え目でコーヒーの苦味がきいていて、美味しかったです。
これからの季節にあいそうですね。
コーヒーロール、私も作ってみようと思います♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-12 22:13 | うれしいこと

休憩中。

ちょっと穏やかな写真を。
昨日、友人に頼まれて、ケーキの写真を撮っていました。
撮り終わって、休憩中。という感じでも撮ってみました。

いつもより、明るい写真にしてみました。
これくらいのほうがいいのかな??
明るすぎるかな?
ほっとした感じがでるといいなと思います。

c0091954_11102452.jpg


本当は好きなPEN-Fで沢山写真を撮りたいのですが、
現像代もなかなか・・・ということで、
コンデジか携帯で撮ることが多いこの頃。

写真、他の人のを真似してみたり、実験したりで、
新しい、自分らしい写真を模索中です。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-08 11:13 | うれしいこと

憧れのケータリング。

もう10年以上前、ケータリングという言葉を初めて知りました。
個性的でおいしいお料理を出張でパーティー会場などに運ぶ、
そんなお仕事。
すごい、憧れのお仕事だ!と思ったものです。

でも私はそれからずっと、なかなか、
パーティーでのケータリングのお料理とは縁がなかったのですが、
先月、小林晃ちゃんの個展のパーティーでついに!
あこがれのケータリングに!!

パーティーのお料理はフルタヨウコさんという方のケータリングで、
個展のテーマ、「喫茶」にあわせて、サンドイッチが中心でした。
どれもこれもみーんなおいしくて、さらにとてもおしゃれでした。
(晃ちゃん、ありがとう。)
またこのお料理を食べたいなーー。と思いました。

幸せな夜でしたー。

お料理の写真です。


なんだか舞台のセットのようなかっこよさ。
c0091954_147236.jpg


お料理はこちら!
(奥のサングリアは晃ちゃん作。おいしかったです!)
c0091954_149297.jpg


おいしいよー。
c0091954_1491671.jpg




ごちそうさまでした。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-07 14:10 | 「グレコ」

お休みの日。

先月はずっとマラソンしていたような感じ。
あっという間に10月になってしまいました。
全力で走っていました。


家族3人でゆっくり休日を過ごすことは最近なかったかもしれません。
娘は「今日はパパとママと、三人お休みの日?」
なんていうのですから、さみしい思いをさせたかな・・・。

先日は本当に久しぶりに家族で好きなカフェに行って、
見たかった写真展を見て(すごくよかったーー)、
撮った方とお話もして、
おいしいケーキ食べて、コーヒーを飲んで、
(娘が頼んだアイスココアもおいしかった!)
お店にあった素敵な写真集を見て、帰って来ました。

これは洋梨のチーズケーキ。
こってりしすぎず、おいしかったです。
c0091954_13181282.jpg


ひさしぶりにリラックスできました。

家族の理解があるから、好きなことにつっぱしることもできるんだなあと、
しみじみ思った日でした。

c0091954_13152513.jpg






行ったお店はこちらです。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-05 13:28 | おいしいお店