<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

偏曲喫茶グレコ。

昨日、27日までイラストレーターの小林晃ちゃんの個展、
「偏曲喫茶グレコ」が催されていました。
私はお菓子でちょこっと参加しました。ありがとうございます♪
晃ちゃんが提案するお菓子はとてもとてもかわいくて、
私は作っていて本当に楽しかったです。

c0091954_148528.jpg

↑また登場のグレコショートブレッド。


19日と20日は「本物喫茶グレコ」として、生ケーキをお出ししました。
皆さんが次々とケーキを注文してくれて、
おいしいと食べてくださるのを拝見できて、幸せでした。
かわいらしいウェイトレスのしまねこさんがケーキを運んでくれるのも
晃ちゃんのイラストから抜け出てきたようで、本当にかわいらしかった。
追加を作っていきましたが、結局すっかり完売したということで、本当にありがとうございました。

生ケーキのまともな写真が無いのですが、とってもかわいいので、
また作ってちゃんと写真を撮るつもりです。
なので、よかったら待っていてくださいね。


そのほかの日も、猫のグレコのショートブレッドも何十匹も作りましたし、
「恋はみず色」のマフィンも何十個も作らせていただきました。


c0091954_1414279.jpg



みなさんが笑顔で食べてくれたら、本当にうれしいです。

ショートブレッドは焼いているうちに膨らんでくるので、ちょっとの加減で形が変わったり、
そして、目は私がつけているので、どうしても同じ顔にならなかったり、
それを晃ちゃんや、みなさんが面白いといってくれたりして・・・。
ショートブレッドは人気で、これからも作っていきたいなと思いました。

自分のことはこれくらいにして、
今回の晃ちゃんの展示も素敵でしたーーー。
こうして参加させていただきながらも、けっこうすごく、晃ちゃんのファンなので、
ポストカードの原画を見て感激したり、
久しぶりの本を見て、おおおーーー。懐かしい。と思ったりしました。

c0091954_14114365.jpg

c0091954_14124695.jpg

イラストだけでなく、ディスプレイや、本の文章など、
まだまだ沢山魅力があるので、今回の喫茶の展示ではみなさんが、
小林晃ちゃん、 フランスガムの世界を堪能できたのはないかな?と思いました。

晃ちゃんのお土産コーナーも本当にかわいくて、
そのうちこのブログにも出てくると思うのですが、
素敵なグラスや包装紙、作品集、ポストカードなど買いました。
大切に使おうと思いますー☆

晃ちゃん、本物喫茶のウェイトレスのしまねこさんに、
そして会場のギャラリーりんごやさん、りんごやの常連の皆様、
グレコのお客様のみなさま、どうもありがとうございました。

c0091954_1495830.jpg
c0091954_14105066.jpg



りんごやさんにはまたもちろん、遊びに行きます。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by petite-abeille | 2009-09-28 14:13 | 「グレコ」

あと少し。

c0091954_16133230.jpg

今日は「詩とお菓子のアンティークフレーム展」最終日です。
18時までなので、あの空間もあとわずか。
「これが最後」とちょっとしんみりしながら、3種類のお菓子を作りました。

展示を見に来てくれた方々、お菓子を食べていただいた方々、
会場のdecor galleria BABYLONの方、何より utanohaの皆様、本当にありがとうごさいました。


もし、お菓子のことで何か質問などありましたら、
ぜひ、メールやコメントなどしてくださいね。
お待ちしています。

皆さんの心の中に、ずっと、「おばあちゃんのお部屋」が残りますように。


abeille* kaoru
[PR]
by petite-abeille | 2009-09-26 16:13

恋はみず色マフィン。

15日から、「偏曲喫茶グレコ」が開店いたしました。
オーナーは友人のイラストレーター、小林晃さんです。
私もお菓子をお届けにあがりました。
恋はみず色マフィン と、 猫のグレコの白い子と黒い子です。

このお店はとてもくつろげます。
オリジナルのブレンドコーヒーもありますよ。
看板もかわいい。というか、何もかもかわいいのですが、それだけじゃない何かももちろんあります。

c0091954_1134866.jpg


この真ん中の白い額の絵が一番お気に入りです。

c0091954_114882.jpg


おしゃれでレトロチックな包装紙とか、マッチ、グラス、C&Sもみんな偏曲喫茶グレコのオリジナルです。
私も、どれを買おうかなとワクワクしています。

c0091954_114296.jpg


そこに、マフィンもあります。女の子がとてもかわいいでしょ。
ブルーベリーのジャムのマフィンです。
c0091954_1144751.jpg


27日まで開店しています。
みなさんも、ゆっくりくつろぎにいってはいかかでしょうか?



白グレコと、黒グレコ。
焼きあがったところです。


c0091954_115175.jpg


小林晃さんのブログ
http://francegum.exblog.jp/
[PR]
by petite-abeille | 2009-09-17 01:19 | 「グレコ」

たからもの。

ちいさい女の子は
大事なものやたからものをかわいい袋に入れて、大事にします。

でも、袋にしまったことを忘れて、
どこいったっけどこだっけと探したりします。

そんなことを考えながら、お菓子を作りました。
物語のおばあちゃんのレシピです。


普段、詩に縁のない方も、昔好きだったなという方も、
ちょっと遊びに行ってみてください。


物語のお菓子も会場にそっと並べられていますので、
見てくださったらうれしいです。





「詩とお菓子のアンティークフレーム展」
http://utanoha.jp/ct/


c0091954_011134.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-09-14 14:22

かわいいものを作りたい。

今度、展示会でケーキを担当することになったので♪ 小林晃ちゃんのおうちで、
ケーキの打ち合わせをしました。

おみやげ用のものと、
19日と20日に「本物喫茶グレコ」で食べていただくもの。
まだまだやることいっぱいで、
二人ともちょっとバタバタしつつも、
顔は楽しみでしょうがない感じ。

私も女の子な気分で、
かわいいかわいいケーキを試食してもらいました。

かわいいおみやげ達と、かわいいケーキと、カワイイケーキと、可愛いケーキができます。
晃ちゃんのイラストは本当にすてき。

みなさんに食べていただくのが楽しみです。


むかーしむかーしに、晃ちゃんと作った「パリの石畳」のコーヒーケーキとか、
私が大好きなオレンジジャム入りの「月」のケーキ、
(オレンジとか、ラズベリーのケーキをよく作るような気がしますが)
そんなケーキも、久しぶりに作ってみたいなと思いました。

毎日毎日走ってるみたいにバタバタ。
でも、それが楽しかったりします。

あ、体にはみんな気をつけようね。

では、もう起きていられないので、おやすみなさい。
明日も早起きです。


フランスガム社のかわいい窓際。

c0091954_1491652.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-09-10 08:30 | 「グレコ」

「詩とお菓子のアンティークフレーム展」始まりました。

9月6日の日曜日にutanohaさんの展示「詩とお菓子のアンティークフレーム展」が始まりました。

私は、お菓子のイメージとなるレシピ制作から始まり、
写真の為のお菓子をそれぞれ作り、
会期中は詩に出てくるお菓子のうち3種類をお持ち帰り用にお作りする、
という形で参加しております。

初日に少し顔を出すことができたのですが、
皆さんとても楽しんでいらして、それがとてもしあわせな感じがしました。
想像していたよりもとても優しくて温かい空間です。ゆっくりくつろげるような空間。
ぜひいろんな方に見ていただけたらと思います。


お店はこちらです。
c0091954_16172946.jpg

 
お店の中の階段を降りると・・・
c0091954_1618575.jpg


こんな空間。
c0091954_1620718.jpg


かわいらしいディスプレイです。
c0091954_16184914.jpg



お持ち帰りのお菓子のうちの1種類はこれです。
c0091954_1622267.jpg



26日までですので、ぜひ、足を伸ばしていただければと思います。

詳しいお知らせはこちらです。

「詩とお菓子のアンティークフレーム展」
2009.9.6.sun~9.26.sat
企画・制作:utanoha(http://www.utanoha.jp)
レシピ制作:abeille(http://labeille.exblog.jp/)
会場:デコールギャルリア・バビロン   
http://www.decorgalleriababylon.com/   
12:00~20:00(土日祝は18:00まで)定休水曜
〒150-0011 東京都渋谷区東3-22-10-1F  03-3409-6676入場無料
[PR]
by petite-abeille | 2009-09-08 16:22

ベジタリアンチリビーンズ!

先日、久しぶりに一人でゆっくりとランチ。

そして、ランチを食べるのは久しぶりのマウンテンカフェ。

ずっと食べたかった、「チリビーンズごはん チーズ焼き」を。
ごはんは雑穀米、ベジタリアンチリビーンズをのせて、
チーズをかけてこんがり焼いてあります。

c0091954_8354466.jpg


すっごくおいしかったです!
チリビーンズのお豆はオーガニックのもの。
とても歯ざわりがいいので、伺ったところ、
ちゃんとお豆は時間をかけて水で戻して煮てあるとのこと。
缶詰のお豆じゃでない、この味。おいしいなーと思いました。

c0091954_836493.jpg


チーズがかかっているので、ちゃんと満足感もあり、
でもチリビーンズがお野菜だけなので、もたれません。

「チリ」というと、某ハンバーガーレストランのチリが大好きですが、
ベジタリアンチリビーンズ、かなり気に入りました。

また、食べたいなあ・・・。

でも、いつも行けるわけではないし、他のメニューも食べたいし・・・。
とりあえず、新しく出た、マクロビオティック・アイスクリームを食べてみたいなと思います。


マウンテンカフェ ブログ
[PR]
by petite-abeille | 2009-09-03 08:38 | おいしいお店