<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

河内晩柑のソーダ。 oishii

まだまだ暑いですね。

夏の疲れが出ていませんか?
私はちょっと夏バテ気味。
なので、目にも涼しいソーダを作ってみました。


今回は和のグレープフルーツと呼ばれる、河内晩柑を使いました。
さわやかなすっきりとした甘さが特徴です。
皮も取りやすいので、
1/2は身をきれいに取り出し、
1/2は果汁を絞ります。

グラスにお好みのソーダと河内晩柑の果汁を入れ、
身をごろごろと浮かべます。

すると・・・
ちょっと贅沢なソーダのできあがり!

c0091954_056253.jpg



私は甘みを抑えたかったので、
甘みの無い炭酸を使いました。

スプーンで身を食べながら、ソーダを飲むと、気分すっきり!

おすすめです。
好きな柑橘類でお試しください。


もうすぐ秋ですね。
暑さに負けず、がんばるぞーー。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-22 01:00 | 簡単おやつレシピ

西荻と吉祥寺。

先月、ピンクのぞうのクッキーでお世話になったFLYERS cafeが今月で最後になるそうで、
とても残念ですが、最後のcafeに行ってきました。

目にも涼しい、カシスソーダ。
甘さ控えめ、さっぱりとおいしかったです。

c0091954_23452965.jpg



ナンプラーがきいていて、とても丁寧な味がした、
豚肉丼。
がっつり頂きました。とってもおいしかったです。

c0091954_23452990.jpg



デザートを食べたかったけど、おなかいっぱいになってしまい、残念。

とてもみんなに愛されているカフェなのに、残念だけど
いつかまた、復活することがあったら・・・なんて思いました。


その前に、中学で一緒だった Brown+しほりさんがお店を開いたので、お祝い。
かわいい糸を買ってきました。

素敵な、大人のアクセサリーや小物、糸やチロリアンテープなどある、大人の為の雑貨屋さんだなとおもいました。

買ってきた糸と、お菓子を組み合わせて、写真撮りたいな・・・。


あわただしいけど、充実した半日でした。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-13 23:45 | おいしいお店

秋の展示会のお菓子。

c0091954_23243438.gif



イラストレーターの小林晃さんが展示会を開きます。
グレコという名前の喫茶店がテーマというこの展示会、
以前、フランスガム製菓学院でお菓子を担当させていただいたように、
今回もお菓子を作らせていただくことになりました。

会期は2009.9.15(tue)-27(sun)です。
お土産の焼き菓子の他に、
9.19(sat)20(sun)は会場が本物の「喫茶グレコ」としてオープン、
私も生菓子を担当させていただきますので、是非ご来店ください。



『偏曲喫茶 グレコ』
フランスガム aki kobayshi 展示会のお知らせ
時:2009.9.15(tue)-27(sun)
  12:00-19:00(最終日は17:00まで)
  *ご注意 26(sat)は演奏会の為 ご覧いただけるのが17:00までとなります。
於:喫茶・ギャラリー りんごや

グレコの催し物
★19(sat)20(sun) 本物喫茶グレコ
 グレコが本物の喫茶店としてオープンします。


詳しくは小林晃ちゃんのブログを見てください。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-11 23:24 | 「グレコ」

うれしいこと、色々。

このところ、娘の保育園が休みに入ったり、でも、アルバイトはいつもよりも入っていたり、
9月の展示2つの準備にがんばっていたりと、
なかなか更新できていないのですが、
このところ、お知らせしたいことや、うれしいことが色々あります。

お菓子も、9月の展示の為に色々作っていますが、
展示までのお楽しみです!
素敵な方々の展示のお手伝いができるのがとてもうれしいです。
どうぞ楽しみにしていてください。

この頃の写真ですが・・。
先月、西荻窪のCABANONのフリーマーケットの日に買った面白いお皿。
なんと300円でしたが!
これ、お料理にも使えるし、お菓子も使えるし・・・。
まず、こんな感じで使ってみました。


c0091954_12192722.jpg


友人のかつらちゃんから頂いた、おいしいプリンジャム、
さきちゃんの実家のブラックベリーで作った、
さきちゃんのお母様の手作りジャム、
家にも何種類かジャムがあったので、並べてみました。

ちょっとジャムが多かったですが・・・。
これだと、スコーンを皆さんにお出しするときにも使えそう。

次回はお料理で使ってみようと思います。


このところお菓子の写真を載せていないので・・・。
先月、ご注文頂いたクッキーです。
抹茶のクッキーとキャラメルのクッキー。
舞台の差し入れに、ということでした。
喜んで頂けたので、よかったです。


c0091954_12233184.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-08-11 12:27 | 作ったお菓子など

ところてん二つ。

いつも行くお豆腐屋さんで、ところてんを買いました。

ところてんは何をかけて食べますか?
地域によって違いますよね。
私は三杯酢で食べる地域なのですが、
家に黒蜜があるので、すこし取り分けて、黒蜜をかけて食べてみました。

ガラスの器が三杯酢、
義父作の陶器が黒蜜です。


c0091954_7325976.jpg


黒蜜をかけるのは初めてーーー!!
おいしいんだけど、
「寒天じゃないよね?」と舌が確認しながら食べる感じでした。

でも、これはこれでおいしいです♪
甘いものを沢山食べるのは苦手なので、
(私がお菓子を作り始めたのは、アトピーになったのと、
昔は売ってるケーキは甘すぎるものが多かったからなので)
やっぱりいつものところてんのほうが好きかもしれないけど・・・。

この時期は、甘味がおいしく感じます。
そういえば、まだカキ氷食べてない・・・・。
秩父の天然氷?のカキ氷が食べたいです。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-07 07:34 | うれしいこと

詩とお菓子のアンティークフレーム展

c0091954_18534689.jpg


来月、9月6日から26日まで、
恵比寿のアンティークショップ デコールギャルリア・バビロン で催される展示に参加します。

utanoha という詩を作るすてきな方々がいます。その展示のお手伝いをさせていただきました。

私は「おばあちゃんのお菓子」のレシピと、
販売されるお菓子を担当します。

いろんなイメージでレシピを作りました。
おばあちゃんが誰かの為に、自分のために作ったお菓子。
いろんな場面を思い浮かべて。


「暮らしによりそう詩」をテーマに活動する utanoha の展示、
みなさんどうぞ遊びに来てください。

詳しくはこちらに。
http://www.utanoha.jp/


興味のある方はDMをお送りしますので、ご連絡くださいませ。
kahoru☆t.vodafone.ne.jp.
(☆を@に変えて下さい)
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-04 23:09

グミの整列。

ちょっとおやすみしてしまいましたー。

なんだか雨ばかりで、なんとなく色々事が進まず、
ちょっと元気もでないのですが・・・。

そうは言っていられません。



娘は保育園で運動会の練習を頑張っているらしく、
グミを整列させてから食べていました。

c0091954_705945.jpg


光に透けて、きれいでかわいいな。





来月は色々展示があるし、うれしい頂き物もあったので、
気持ちを高めていこうーー!
と思います。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-03 07:02 | うれしいこと