<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボリューム満点の冷やし中華。

先週の土曜日、娘を連れて青山や恵比寿に寄って、
疲れ果てて帰った私は、ずっと行きたかったCafe grappleさんで夜ご飯。

夜に外食するのは久しぶり。やっと来れましたー。ということで、
ブログに載っていて、前から食べたかった「冷やし中華」を。

c0091954_15264967.jpg


これ、12種類の具が入っているそうなんです。
野菜がたっぷり!お野菜、大好きな私はうれしいです。
冷やし中華といっても、ごまの風味と、ナンプラー、アクセントにピリッと豆板醤!
なかなか癖になるお味。おいしかったーーー。
なんといっても栄養バランスが抜群ですから、疲れた私もパクパク食べちゃいました。

娘も、おいしい!と食べてたのですが、
豆板醤がまだちょっと辛いみたいで、ざんねん。

麺もおいしかったです。近くのラーメン店のこだわりの麺だそうですよ。

いつも、飛び切りの笑顔で迎えてくれて感謝してます♪
おしゃれで気持ちのいいお店、でも気取らずに、
がっつり食べられるので、おすすめです!!

心残りは、疲れすぎていていつもの食欲がでず、
おいしいデザートが食べられなかったことと、
新作のタルタルの丼が気になるーー。

次回は肉類とデザート、食べようと思います♪





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-24 15:31 | おいしいお店

「お話」を見に行きました。

土曜日に、モビール作家のかんたろさんの青山のカフェでの二人展を見てきました。

詳細はこちら↓
ちいさなお話展
http://www.hito-hiro.com/kantarooo/exhi-2009fla-7.html

画家の稲垣弘子さんとモビールのかんたろさんの展示。
かわいらしいDMをもらった時から、ぜひ行きたいと思っていたのですが、
今回足を運んだ一番の理由は、娘がとても見に行きたがっていたから。
DMを、かわいい、といつも眺めていました。

娘は何かを作ったり、絵を描いたりするのがとても好きですが、
やはり、せっかく好きなのですから、小さい頃から「いいもの」「本物」を見せたほうがいいと感じていました。
アート系の番組を見ても、とても興味を持って見ているので、
これはぜひ!と娘を連れて、青山まで行きました。

こじんまりとしたカフェの中に、ふわふわとした、幻想的な世界が広がっていました。

c0091954_029997.jpg


c0091954_0294230.jpg


絵とモビールがとてもよくあっていて、なんだか本当にお話の中に入ったようでした。
モビールが作る影が素敵だと、いつも思っているのですが、その影が絵に映るのがとてもきれいでした。

c0091954_0301343.jpg



とても幻想的な展示でした。

More
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-20 00:31 | うれしいこと

かわいい下駄。 kawaii

ずっと前ですが、
お友達の人形作家のジュンコさんから、
手作りのかわいい下駄を頂きました。

c0091954_17371469.jpg


一緒に写っているのは、子供が使うおはじき。

すっごく小さいのです。
それに、ひとつひとつさくらんぽとパンジーが描いてあります。

なんて小さくてかわいらしいんでしょう。

私はもちろん、こんなに細かい作業はしたことがないので、
びっくりしてしまいました。

汚れると嫌なので、箱に入れていて、
たまに取り出しては眺めています。

きちんとした素材で作られた手作りのものって、
ずっとずっと残っていくんですよね。
大事にしたいと思います。

ありがとうございます♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-19 17:37 | うれしいこと

7月FLYERS cafe*2 ごちそうさまでした!

僭越ながらぞうさんのクッキーを担当致しましたFLYERS cafeですが、
おいしいもの、かわいいものが沢山ありました!

c0091954_1551317.jpg


まず、かわいいランチョンマット。
コップも涼しげです。
このかわいい布はめずらしい麻混のソレイアードです。
リボンもかわいい!

c0091954_15513841.jpg


友人が頼んだレトロサイダーは西荻南の「トライフル」というお店のものです。
涼しげーーー♪
少し、味見させてもらえばよかった!

瓶がもらえるというので、瓶が大好きな私は友人にもらいました!


そして、今回楽しみにしていた、Sunset Cookiesさんのケーキ。
西荻で月2回(夏はお休みです)、ご自宅でお菓子を売っているそうで、
とってもおいしいということで、食べたーい!と思っていたのです。
Sunset Cookiesの方ともちょっとお話できて、うれしかったです。


c0091954_155424.jpg


スコーンは生クリームを使っているということで、
ふんわり、さっくり、ほんのりクリームの香りが。
また食べたい!
もうひとつはかぼちゃのケーキ。
夏だということで、冷やして出されました。
しっとりーー♪でも、すっきりしてるんです。
ほんとにおいしかった。
秋になったら買いに行きます!とお話しちゃいました。


そして、お土産はyukiさんのカード。
色も、模様も、私の好みにぴったり。
大切に飾っておこうと思います。

c0091954_15543156.jpg


たのしかったです。
私も、少しお役に立てたのかな?
本当に本当に、ありがとうございました。

More
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-14 15:55 | うれしいこと

7月FLYERS cafe*1 ありがとうございました!

7月11日にFLYERS cafeにて、
ピンクのぞうのクッキーをお作りしました。

皆さん楽しそうにお買い上げいただいて、
ありがとうございます。

c0091954_2304826.jpg


このクッキーは苺のフリーズドライパウダーと、天然色素の紅麹で色づけしました。
天然色素なので、高温で焼くと色が飛んでしまうため、
低めの温度で長めに焼き、上火は天板で遮り、焦げ目がつかないようにしました。


さて、当日、ドキドキしながらカフェへ。
かわいい看板にクッキーの写真が!!

c0091954_2314677.jpg


お店に入ると、かわいく展示されていました♪

c0091954_2323913.jpg


yukiさんのカードと一緒です♪

c0091954_2332852.jpg


友人たちも来てくれて、居心地のいいカフェでたっくさんたくさん、お喋りしました。

c0091954_2353421.jpg


楽しすぎて、こんな時間になってしまいました・・・。

c0091954_2351082.jpg


売れていくクッキーを見るのが、とっても幸せでした。
11日にいらした皆さん、みんなにありがとうございます。

yukiさんのポテトグラタンも、旦那様のアイスコーヒーも
とってもおいしかったです。

それと、おいしいもの、かわいいものが他にもあったのですが、
とっておきのそれは次の日記に。

ありがとうございました!
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-14 02:39 | 作ったお菓子など

ピンクの「ぞうクッキー」できました!

フリーズドライのイチゴパウダーを使ったお菓子は、これです。
(パウダーと紅麹という天然色素で色付けしました。)

c0091954_23434370.jpg



このぞうさんのクッキー、西荻の一日カフェのために作りました!
7月11日にカフェでお待ちしています。

くわしくは、FLYERS webをご覧下さい!

7月11日、今週の土曜日です♪
西荻窪駅のすぐ近くのカフェですので、
ぜひ、かわいいぞうさんに会いに来てください。

他にも美味しいスコーンやドライカレーなんかもあるということで、当日は私も美味しいものを食べるのが楽しみです!
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-03 23:09 | 作ったお菓子など

イチゴパウダー

c0091954_0175851.jpg

今、このピンクのパウダーを使って、可愛いお菓子を作っています。

これはフリーズドライイチゴのパウダーで
そんなに主張はしないのですが、
甘酸っぱいイチゴの香りと味がほんのりします。

これが何に変身するのかは…何日か後に♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-02 00:17 | うれしいこと