<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤と水色。

今日はお菓子とはあまり関係ないのですが・・・。

私は好きな色を並べるのが好きです。
娘の絵の具も、好きな組み合わせで並べてみたり、
娘がきれいな色水を作っていると楽しくなったり。

中でも、くすんだ水色と赤の組み合わせが好きです。

見つけると、和みます。


今日はそんな組み合わせの涼しそうな写真を。

c0091954_1552320.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-06-27 01:55 | うれしいこと

パスタ デ ママ。

スパゲティ屋さんの名前じゃないですよ。
ガーベラの名前です。

c0091954_18494463.jpg


かわいいですよね。今日は雨だから、部屋が明るくなります。

c0091954_1850462.jpg



この頃いろんな種類のガーベラが増えているようですねー。
でも、今までなかなか気軽に買える花屋さん、
そして、自分の好みのお花をそろえてるお花屋さんが近くにありませんでした。

でも、近くの美容室でお花を売っているのを知ってからは、いつか買いたいなーと思っていたのです。
そして、昨日、勇気をだして、でも、思い付きだったので、ガーベラを1本買いました。
そしたら、もうすぐ終わりそうなお花をお店の人がくれました!
ありがとうございます。
すごく好みだけど、この緑のお花、なんだろう?不思議な感じですね。

今度、花束を買うときはまずここに相談に来よう♪


パスタ・・・ということで、食べるパスタのお話も。
先日、宅配で採れたてのスティックブロッコリーが来たので、ショートパスタとゆでました。
で、オリーブオイルと天然塩をパラパラ・・・
にんにくは使わなかったけど、ブロッコリーの風味が生きてて、おいしかったです!
新鮮な野菜ってしあわせ!

c0091954_18523596.jpg


ごちそうさまでした。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-22 18:53 | うれしいこと

西荻FLYERS cafeに行ってきました。

14日、西荻に行ってきました。

6/14に西荻の+カフェにて、FLYERS cafeという一日カフェをやっていて、
なんとか行きたいなと思い、行ってきました!

色々迷ったのですが・・・やっぱりケーキを頼みました。
洋梨のタルト。プルチーナケーキというんですが、(代官山のMerceria Pulcinaという手芸店の方が作ったケーキ!)とってもかわいいでしょ。


c0091954_7105875.jpg


味も見た目もかわいらしく、甘い、ラブリーなお味。コーヒーとすっごくあいました。
アラザンと、銀箔のピンクのシュガーでデコレーションされています。
ちょうど、シュガーやアラザンのデコレーションを考えていたときだったので、あっ♪と思いました。

かわいいので、アップも。

c0091954_7113519.jpg


ほんのりレモン色のホイップ!タルトもサクサクでした。
おいしかったですー。


c0091954_7172451.jpg


メニューの脇においてある、鈴が気になりますよね。
これを鳴らして、注文しました。
メニューを見てたら、「ぐーちょきパン屋」さんのパンがあって、
トースト、食べてみたい!と思い、トーストも頼んでしまいました!

c0091954_717059.jpg


グーズベリーのジャムも。

トースト、すっごく素朴で粉がおいしい!というお味でした。
このジャムも、おいしかったのですが、これはどこのなんだろう??

そして、友人から、このイベントを企画しているFLYERS design.のyukiさんのお話を聞いていたので、
思い切ってお話しました!
すっごく緊張してしまいましたが、たのしくお話できて、良かったです♪

楽しい空間を、ありがとうございました。


まだまだ続きがありますが、一旦ここでおしまい。



*omake*
ピンクのぞう、見つけました!


c0091954_7225972.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-17 07:24 | おいしいお店

つくりはじめる。

土曜日、秋に一緒に展示をする方たちと、色々お話しました。


どんなお菓子が食べたい?
ケーキ食べたいときって、どんな時?

色々お話しながらレシピを作っていくのって、不思議で楽しいです。


c0091954_20333330.jpg



はりきってお知らせできますように、がんばってます!

c0091954_20352235.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-15 20:35

階段とカタバミ。


これは春のはじめに撮った写真だったかな?

公園の階段にカタバミの葉がたくさん。
今頃はきっと、黄色の小さい花が咲いてることでしょう。

c0091954_15441467.jpg


かわいい小さいお花がたくさんです。


c0091954_15493858.jpg



とても気持ちのいい朝のお散歩でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-12 15:50 | うれしいこと

気弱なオレンジヨーグルトマフィン。


朝、急に思い立って、バイト先にマフィンを焼いて持って行きました。

はっと時間を見ると、娘を起こす時間が近づいていて・・・。
急いで生地を作り、焼きましたが、
本当はマフィンって結構しっかり混ぜなくてはいけないのですよね。

でも、なんだか思いっきり混ぜることができず、
そしたら、ちょっと気弱な感じのマフィンになってしまいました。
いつもみたいにぷっくりしてないけど、
でも、ちゃんとふんわり、とてもしっとりとしていましたよ。
みんなおいしいと言ってくれて、よかった。


c0091954_21193928.jpg



生地にヨーグルトと少しだけレモンを入れ、上にオレンジジャムをかけて焼きました。
もうちょっと陽気なマフィンを焼けたら、また写真を載せます♪





にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-10 21:24 | 作ったお菓子など

おつきさまとおうち。


娘が撮りました。


c0091954_12321494.jpg


おうちは娘が

おつきさまは私が頂きました。

このところ、月がきれいですねー。




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-08 12:32 | 作ったお菓子など

ポ・ド・クレーム シノワ?

普段は加藤千恵先生のレシピで作っている「ポ・ド・クレーム」ですが、
今回はちょっと違うレシピを作ってみることに。

これはプリンの一種と言っていいと思います。
とろとろプリン。キャラメルソースは焼きあがってからかけました。

c0091954_10261162.jpg



試食した友人が、「果物のフレーバーもあうかも」と言っていたので、
キャラメルソースと、ボンヌママンのマンダリンオレンジをひとさじ、入れてみました。
なかなかです。
ジャムを入れてから、卵液を流し込むといいかもしれないです。

c0091954_10253622.jpg


ほんの少し、砂糖を減らそうかなと思います。。
でも、このお菓子はエスプレッソカップくらいの容器で作るので、量も多くなく、
コーヒーと頂くと、ちょうどいい感じ。甘党の方はこれでもOKかもしれません。
あと、とろとろ加減も、もう少しすくなくしたほうがいいかな?

どくだみが、植え込みにきれいに咲いていたので、頂いてきました。
タイトルの「シノワ」はシノワズリー、フランス語で中国風という意味で、
インテリアや食器に良く使われる言葉です。

今回はこういった器で作って、ジャムもボンヌママンのマンダリンオレンジなので、
こんなふうにしてみました。
どくだみも、雑草扱いされることが多いけれど、とってもきれいなお花ですよね。



レシピ、もう少し調整して、完成したら、また報告します。





にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-05 10:33 | 作ったお菓子など

パウンドケーキ練習中。

実は、小さい頃から何度も作ってきたのは、
干しぶどうとくるみのパウンドケーキと、アイスボックスクッキーでした。

でも、ほめられてうれしくて、何度も作ってきたのはシフォンケーキ。
たまーに何故か上手に焼けなくなったりする、不思議なケーキです。

でも、やっぱり、パウンドケーキが食べたい。
バターを200g使って、卵をふたつかみっつ入れていたくらいしか覚えていないのですが。
思い出のパウンドケーキ、焼きたてはふんわりでしたが、
翌日には味が馴染んで、しっかり食べ応えのある味でした。

もう一度、あの味、作りたいなあ・・・。

写真は前に練習したパウンドケーキです。
ちょっと不恰好ですね。

c0091954_23483315.jpg



ちょっとしっかりめのパウンドケーキをコーヒーと・・・。
近いうちにたべたーい!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-03 23:50 | 作ったお菓子など

夜のフレンチトースト。


昨日、友人の家で色々話し込み、夜なのにフレンチトーストを作りましたー。
パクパク食べてくれて、うれしかった!

c0091954_1548726.jpg


いつものフレンチトーストですが、今日はボリュームたっぷりに、
バナナとジャムを添えました。

いつもの携帯で撮ったのですが、
いつもと照明や場所が違うからなのか、なんだかトイカメラみたいな写真になりました。
不思議な感じ。

c0091954_1547565.jpg


フレンチトーストにバナナ、おいしいですよね!

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-01 15:48 | うれしいこと