<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誕生日のチョコレートアーモンドケーキ。

先日、旦那様の誕生日だったので、
リクエストに応じて、チョコレートアーモンドケーキを作りました。
大川雅子さんの「チョコレートのお菓子」(雄鶏社)に載っていたレシピを参考にしました。

生っぽく焼き上げるくらいがおいしいケーキなので、
まず、できたてあつあつを食べて・・・。

次の日にしっかりと味と生地がなじんだ状態で食べました。
生クリームをそえて、シナモンシュガーをふって。

c0091954_12314048.jpg



これはアーモンドパウダーがたくさん入っているので、とても濃厚です。
チョコレート好きにはたまらないと思います!

シフォンケーキもいいけど、
こんなしっかりした味のケーキが食べたい!と思うときがあります。

今年も一年、元気でなかよく^^






にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-24 12:32 | 作ったお菓子など

洗双糖のいちごロールケーキ

子供って、スポンジ生地が苦手な子がいますよね。
うちの娘も、いつも焼きたてのクッキーやスコーンばかり食べて、
ケーキがあまり好きじゃないのです。

先日、主人のリクエストで、いちごのロールケーキを作りました。
地卵に北海道産の小麦粉、砂糖はいつものグラニュー糖とは変えて、洗双糖を使いました。
生クリームは35%純脂肪のものです。

c0091954_17472688.jpg


そうしたら・・・
今までほとんどケーキ生地を残していた娘が、あっという間に食べてしまったのです
洗双糖のすっきりとした甘さとしっとり感が良かったのでしょうか。
ただ、味覚が変わってきたのでしょうか。
とにかく、うれしい出来事でした。

もちろん、主人には大好評で、私も良くできたかなーと思います。
ちょっと切るときに急いで切ってしまいましたが・・・。
とてもおいしかったです♪


ロールケーキレシピは、いつもの加藤千恵先生のものです。
粉は薄力粉、砂糖は洗双糖に変えました。
http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/recipe/detail/15.html












にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-17 17:36 | 作ったお菓子など

手作り雑貨マーケット

3月1日、所沢の航空公園のミューズで、
「手作り雑貨マーケット」が開かれました。
友人のtagu.が出店していたので、
遊びに行きました。

行くのが遅めだったので、tagu.のものはほとんど売れてしまっていて・・・。
あみぐるみや、ポットマット、他の雑貨色々あったのですが、みーんな売れてました!
なので、バラの茶色いヘアゴムを買いました。
それから、一緒に出店していた方のも♪

c0091954_752354.jpg


それから他のブースで、かわいい石鹸を見つけたので♪

c0091954_754621.jpg


リンクして頂いている*MAINICHI*さんのブログで拝見していた、
ZENさんの石鹸です。
パッケージもかわいいですし、香りがすっごく良かったです。
まだもったいなくて、使っていないのですが・・・。
香りだけでも、とても癒されます。

パッケージにもありますが、ZENさんは、素敵なはんこも作っていらっしゃいます。
今度ははんこも欲しいなーーー♪と思っています。

tagu.の作品が買えなかったので・・・ストールをオーダーしようかなーと思っています。
楽しみです♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-12 07:08 | うれしいこと

水玉シフォン。


キュートで、元気で、かわいい女の子たちをイメージして、
このシフォンを作りました。


c0091954_7234163.jpg
























レモンシフォンケーキに、ラズベリージャムとレモン風味のアイシングです。
おいしく食べてもらえたかな?









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-08 18:57 | 作ったお菓子など

きのこのクッキー。


友人のtagu.がイベントに作品を出品しているので、
クッキーを作って持っていきました。
きのこモチーフ好きということで、5センチくらいの小さいクッキーを。

うちにあった、あみぐるみのクマに持たせてみました。
うしろの麺棒はIKEAのままごとキットのものです。


c0091954_1612454.jpg



参加したイベントは大成功だったようです。
遅くなっていったので、ほとんど残っていませんでした!

でも、かわいいものをいくつか買いましたので、
また紹介しますね。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-02 16:09 | 作ったお菓子など