<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モモのロールケーキ。

フルーツと生クリームのいっぱい入ったケーキ!!
と注文を受け、予算もあまり無い・・・。とのことだったので、
生クリームたっぷりの、桃缶を使ったロールケーキを作りました。
おまけにちょっとパイナップルも入れて。

切った両端を味見しましたが、
シンプルで、おいしくできました!
もしかしたら、その方が今年最後に食べるケーキはこのロールケーキかもしれないです。
良いお年をお迎えくださいませ。

今日は一日いそがしそう!
終わりよければ、全て良し、ですからね、がんばります♪


c0091954_810349.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-31 08:11 | 作ったお菓子など

3つのクリスマスケーキ。

今年はクリスマスケーキを3つ、作りました。

3つも?いえ、3つだけ?どちらでもありますね。


ひとつは、友人に注文を頂きました。
チョコクリームとチョコ生地のブッシュドノエル。

c0091954_184338100.jpg


うまく巻けたので、デコレーション苦手な私は粉砂糖でと思ったのですが、
せっかくなので、とろとろとろけそうなチョコ生クリームをまわりに。
友人のお家まで、無事でよかったです。
チョコ好きな友人に喜んでもらえて・・・よかった。

ふたつめは、バイト先のみんなに。

c0091954_18455864.jpg


ビオラのガトーショコラの生地と同じです。
でも・・・
卵が大きくて、卵を1個分くらい多く使ったようなできあがりに。
型にも入りきらず、10cmの型の小さいケーキ生地を焼く事ができました。
いつもは卵は1個60gを目安にしていますが・・・。
その卵は70gはあったと思いますよー。大きいですね。
ちゃんと作るときは、卵の重さも重要ですね!

これは軽い食感になり、また違うおいしさでした。

最後はガナッシュのケーキ。
10cmのケーキにガナッシュを挟み、デコレーションはガナッシュとアラザンで。

c0091954_18493149.jpg


c0091954_1850468.jpg




皆様も楽しいクリスマス過ごされましたか?
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-26 18:51 | 作ったお菓子など

ビオラのガトーショコラ。


この季節にぴったりのお菓子を作りました。
ガトーショコラにラズベリージャムを加え、ラズベリーとイチゴのジャムをのせました。

c0091954_715298.jpg


ガトーショコラのレシピは以前紹介したものです。


材料
直径15センチの丸型
または18センチパウンド型

ビタースイートチョコレート 70g
カカオマス          10g
(カカオマスがない時は、ブラックの板チョコ80gでも作れます。)
無塩バター          60g

オレンジリキュール    大さじ1


卵               3個
グラニュー糖        75g

薄力粉            20g
ココアパウダー       30g
(薄力粉とココアはあわせてふるっておきます)


1. オーブンを170度に温めます。型に薄くバターを塗り、小麦粉を薄くまぶしておきます。

2. チョコレート、カカオマス、無塩バターを小さめのボールに入れ、
   湯せんにかけて溶かしておきます。

3. 卵は卵黄と卵白に分け、それぞれ別のボールに入れておきます。
   卵黄にグラニュー糖の1/2量を加え、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てます。
   そこに2.で溶かしたチョコレート、カカオマス、無塩バター、
   オレンジリキュールを入れ、泡立て器で混ぜます。

4. 卵白と、残ったグラニュー糖1/2でしっかりとしたメレンゲを作ります。
   3のボールにメレンゲを1/3入れ、泡立て器で混ぜます。

5. 4にふるったココアパウダーと薄力粉を加え、
   ゴムベラで練らないように下からひっくり返すように混ぜます。

6. 5.のボールに残りのメレンゲ2/3を入れてひっくり返すように混ぜ、
   全体に白いところが無くなったら、型に入れます。

7. 170度のオーブンで30分から40分焼きます。
   竹串をさし、生地がついてこなかったらできあがりです。


上記のレシピにジャムを大さじ1入れたため(3のチョコレートなどと同時に入れてください)、
カカオマスを10g増やし、チョコレートは10g減らしました。
ジャムのお陰でしっとりです。

飾りに使ったのは、ビオラの砂糖がけです。
エディブルフラワー(食べられるお花)に卵の白身を塗り、グラニュー糖をかけるというものです。
加藤千恵先生の本を見て作りました。
初めての挑戦でしたので、少しつたないですね・・・。
もっと練習してみます!

生クリームをクリスマスの飾りをつければ、クリスマス用のケーキにはや代わり!!です。
子供さんが食べるのであれば、カカオマスを全てチョコレートに変えて作ってくださいね。

このケーキはある方に、
いつも元気で夢に向かっていけますように!!との思いを込めて作りました。

もちろん、この記事を見てくれた皆様にも♪


c0091954_7323474.jpg



追伸:コメント拒否設定で間違えたようで、ログイン状態でのコメントができなくなっていました。
もしコメントできない方がいたら、すみませんでした。今は直しました。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-17 07:18 | 作ったお菓子など

今日の本棚。

c0091954_1062656.jpg

本棚にポストカードや小物を飾っています。

くまの編みぐるみは、ずいぶん前に作ったもの。
大好きなタカモリトモコさんの編み図です。

ポストカード、ピンクのものは「GOMA」の展示会のものです。
先日、吉祥寺のギャラリーに行ったときにもらって来ました。

もうひとつのクッキーのはtomoさんのです。

なごみます。
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-11 10:06 | うれしいこと

cafe leuteさんに行ってきました♪ 

ぜひ、行ってみて!!!と言われていたcafe leuteさんに行ってきました♪
埼玉県狭山市駅前から歩いてすぐのお店です。

友人とランチに行ったのですが、
友人が頼んだのが、

チキンとトマトのカレー

c0091954_719539.jpg


私は
生ハムとカッテージチーズのサンドイッチと赤カブのポタージュ

c0091954_7203494.jpg


サンドイッチもおいしかったですし、赤カブのポタージュ!!とても好きな味です。


素材の良さがわかるお味でした。
作ってる方のやさしさも・・・♪
2人でランチのおいしさに感動して、食後に頼んだのが、シナモンロール 

c0091954_7211487.jpg


中に焼き芋が入っているのですが、それがとってもいい風味でした!

一緒にコーヒーもいただいたのですが、これがずっと飲みたかったYAMA COFFEEさんのでした。
とってもおいしかった!

すっかりリラックスしてしまい、話に夢中になってしまったので、
かわいい店内をちゃんと見れなかったー。

またお邪魔します。

ごちそうさまでした。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-08 07:34 | おいしいお店

国立 Ciel de Lyon でランチ。

先日、友人の案内で、国立にランチを食べに行きました。

国立駅の北口から歩いて5分少々のビストロです。
ビストロでランチなんて久しぶりです♪
期待していきました。

お店は大きい道路から少し住宅街に入ったところにあるので、
落ち着いていて、とてもいい雰囲気。
歩いていると、ちょっと入ってみたいなというお店も沢山ありました。

まず、1000円のワンプレートランチを選びます。
私が行ったときは
オープンサンド、若鶏のロースト、キッシュの三種類でした。
他に、前菜、カップスープ、ドリンク類、デザートがあります。
それぞれ300円から500円です。

私は評判の若鶏のローストを選びました。
友人4人で行き、2人は若鶏、あとの2人はキッシュのランチです。

さて、ビストロですが、フレンチですから、そんなにボリュームたっぷりではないだろうと思っていたら・・・。

しっかり堪能できそうな量のお皿でした!


c0091954_13505210.jpg


まず、若鶏のロースト。
シンプルな味付けでで皮がパリッ、肉はとってもジューシーでした。
そして、たっぷりとそえてあるマッシュポテト。

これが・・・とても上品で、時間をかけて作っているスープで味付けをしてあったと思います。
あっさりとしていて、味わい深いです。
もう、この時点で顔がにこにこ♪
フランスに旅した時に入った、街のおいしいビストロを思い出しました。


c0091954_13512423.jpg



そして・・・少食の友人のキッシュも食べてしまいました。
蟹のキッシュで、味がぎゅっと凝縮されているのですが、
よくあるキッシュにありがちな、バターのしつこさはありません。
添えてあるサラダもおいしく、油も塩も、いいものを使っています。
クスクスがとてもフランスらしい味でした。
オリーブがしっかり利いていて、南フランスで食べたのと同じでしたよ。
キッシュもかなりのお気に入りです。

そして・・・
デザートですが、タルトタタンにしました。
他のデザートがアイスクリームだったというのもありますが、
タルトタタンにアイスクリームをのせられるのが魅力的で♪

c0091954_13515274.jpg



お食事は早く食べたい!と思って撮ったので、多少ぶれてしまったのですが、
デザートは落ち着いて撮れました。

c0091954_13521953.jpg


おいしかったーーー。
キャラメルの焦げ加減がなんとも言えませんでした。
すっと入っていくおいしさです。


ぜひぜひ、家族でまた来たいと思います。
ごちそうさまでした。


Ciel de lyon
東京都国分寺市光町1-39-21マーキュリーマンション1F
042-580-1026






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-03 13:53 | おいしいお店

りんごのアップサイドダウンケーキ

c0091954_10294829.jpg


c0091954_10292218.jpg


初めてこのお菓子を作りました。
家族のリクエストで、紅玉でなにかお菓子を。ということで。
お菓子を作るときは気を抜いたら失敗するんだけど・・・。
ちょっと気を抜いちゃいました。
見た目が・・・でも、味はとってもおいしかったです。

しっかり甘くて、香ばしいバターキャラメルとりんごが、アメリカンレシピらしくて、
コーヒーによくあいました。
これはまた作らないと!
友人にも少しあげたのですが、好評だったようです。

アイスクリームをのせると、さらにおいしいですよー。

c0091954_1030815.jpg


次回はもうちょっと見た目良く、仕上げたいな。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-01 10:30 | 作ったお菓子など