<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パインケーキ。

パイナップルの季節ですね。
パインケーキを作りました。

c0091954_2111852.jpg


友人のtagu.が作った鉤針編みのマットにのせて、女の子らしくしてみました。
初めて借りた、デジタルの一眼レフで撮りましたよ。

本当はハーフカメラのPEN-Fが大好きなのですが、
この頃は携帯や、コンパクトデジカメの写真ばかりでしたから、
写真らしい写真を撮ったのはひさしぶりです。

この繊細で素敵なマットを作ったtagu.は私とは長い付き合いで、
彼女はとっても手先が器用なのですーー。
今度、手作り雑貨マーケットというのにも出店するんですよ。
私のイベントの日と重ならなかったので、よかったー。楽しみにしています。
詳しくは下記のtagu.のブログを見てくださいね。


さて、このケーキですが、娘がパイナップルのジューシーな感じが気に入ったようです。
またリクエストしてくれました。

c0091954_20584551.jpg


レシピはこちらを参考にしました♪


*tagu.のブログ あみくるくる






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-08-29 21:05 | 作ったお菓子など

おいしいカフェのご飯と、イベント参加のお知らせ。

先日、またマウンテンカフェでご飯を食べてきました。

夜ご飯をちゃんと食べたのは初めてでしたが、娘と二人で沢山食べました。

食べたのは・・・


c0091954_1181046.jpg

















豆と野菜のビビンバ風玄米ご飯 スープつきで 780円

娘と一緒にたべるので、辛いものは別にしていただきました。
とっても旨みがあって、ボリューム満点です!!
ビビンバ風にしてあるからか、娘はほうれん草も沢山食べて、
玄米もまったく気にせず、もぐもぐと。
いつも小食なので、食べっぷりがうれしかったです。



c0091954_1204435.jpg


















厚揚げサラダ 580円

これはあっさりとオリーブオイルとビネガー、塩かな?その味付けに、
ピリ辛のお味噌がアクセントでおいしいです!
トマトも濃い味で、酸味と甘みがしっかりあります。
厚揚げが好きな娘は厚揚げを一人で全部食べてしまいました・・・。




今日は借りてきたデジタルの一眼レフカメラで撮りました。
夜の店内もきれいに撮れたかな。

c0091954_1294115.jpg




c0091954_130334.jpg



そして、お知らせがあります。

9月6日(土)アリサンマーケットデー '08
に参加します。

埼玉県日高市にある、オーガニックとベジタリアンライフの為のお店です。
カフェ、ショップ、ギャラリー、イベントスペースなどがあり、
中でも、アリサンカフェは野菜たっぷりのおいしい料理と手作りのデザートを食べにくるお客様でいつも賑わっているのです。

今回、マウンテンカフェのオーナーにお声をかけていただき、
アリサンマーケットデーという、毎年恒例のイベントに参加いたします。
青空マーケットで、無農薬のお野菜、天然酵母のパンやお菓子、とびきりおいしいお豆腐、
フェアトレードの洋服も売っています。

今回、友人のカズーイが布小物や手作りの食器で一緒に参加してくれます。
とっても魅力的な小物や器が出来上がっていて、
私自身もとっても楽しみです。

私も、いつものにんじんケーキやクッキー、スコーンに加えて、
ベジタリアンの方のための焼き菓子も販売します。

有名なお店に混じって、ちいさな、ちいさなアベイユですが、
みなさんにおいしいお菓子を食べていただけるように。
素敵な雑貨を使っていただけるように。
と思っています。

出店名は
「アベイユ+マウンテンカフェ+カズーイ」となっています。

日時、場所など、詳しくはアリサンのホームページにてご確認ください。
http://www.alishan-organic-center.com/jp/index.html
上記の中央から下が、イベントのご案内の記事となります。

よかったらどうぞ足を運んでくださいませ。

当日販売する焼き菓子についても、こちらでまたお知らせしていきます♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-08-22 02:01 | うれしいこと

レーズンブレッド。

c0091954_039193.jpg今、卵とバターを使わない焼き菓子の試作をしています。
今日はレーズンブレッドを作りました。
材料は薄力粉、全粒粉、菜種油、干しぶどう、豆乳、シナモン、ハチミツ、ベーキングパウダーです。
ハチミツをメープルシロップか甜菜糖に変えたほうがいいのかな…と考えていますが、この組み合わせがとてもあっているので、変えないかもしれません。
お腹にもたれなくて、レーズンとシナモン、粉の美味しさが味わえます。
もっと小さい型で焼いたら、見た目も良くなりそうです。


嬉しかったのは娘や甥っ子たちがおいしい!と食べてくれたこと♪
また作ってみようと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2008-08-16 00:39 | 作ったお菓子など

ひさしぶりのタイ料理。


先日、久しぶりにタイ料理屋さんに行きました♪
ここはタイの方が料理していて、本場の味に近いようです。

とってもおいしいし、辛くないものもあるので、家族で食べに行きました。

まず、豚肉ラーメンとメニューにあったもの。
麺は腰のある米の麺で、薄味で、しっかりダシがでているスープがとてもおいしかったです。
具は豚肉ともやしとねぎ。さっぱりしています。
花山椒をかけてもおいしかったです。

c0091954_12141743.jpg



ちょっとピントがずれていますが、これは「パッタイ」というタイ風やきそばです。
これも米粉の麺です。
甘辛で海老のだしがきいています。乾燥の海老も入ってるのかな。
これもそのままでもおいしいし、ナンプラーや山椒をかけてもおいしいです!

c0091954_12143481.jpg


これは豚肉炒めとご飯。これが一番私の好みです。
ナンプラーと生のバジルがおいしいです。ご飯が進みます。

c0091954_1215157.jpg


ごちそうさまでしたーーー♪


タイ料理レストラン サームピーノーン


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-08-11 12:24 | おいしいお店

マウンテンカフェにて。


今日は1時間ほど、一人でお茶できる時間があったので、マウンテンカフェに行って来ました。
これから控えているイベントのことなど、ちょっと頭の中を整理したかったので・・・。

今日食べたのは、黒蜜と豆乳のプリンです。
美味しかった♪

c0091954_2341858.jpg


注文したものを待ちながら、店内の雑貨を見ていたのですが、
かわいいエスニックの雑貨たちの中に、変わった携帯ストラップが。
糸を巻いて作ってあるお人形・・・。
タイで作られている、「ポクポン」という、厄除け人形だと思います。
お店の方が作っている方に貰ったそうで、非売品なのですが・・・。

c0091954_2341383.jpg


これはどうみても仮面ライダー・・・だよね?
遠い国で作られたであろうこの小さいお人形、不思議な感じがしました。
そして、こんな場所でも仮面ライダーに出会ってしまう私。

調べたら、ボージョーボー人形ともいうものらしいです。
ここで売っているのを見つけましたよ♪


・・・そして、考え事はちゃんと出来たかというと・・・
お店の人とも色々お話したりして、ちゃんと考えを進めることができました♪
貴重な一時間でした。
[PR]
by petite-abeille | 2008-08-06 23:33 | おいしいお店