<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FAR BRETONを作ってみました。


今日のお菓子はファーブルトンです。
フランスのブルターニュ地方に伝わるお菓子です。
ブルターニュ地方というと、クレープやガレットが有名ですね。

c0091954_1915934.jpg


とても簡単なフランスの家庭のお菓子と聞いていたのですが、
今まで作ったことはありませんでしたが、
たまたま材料が手元にあったので、作りました。

参考にしたのはこちらのレシピです。

砂糖はてんさい糖にして、量を減らし、
生クリームはいつも使っている、乳脂肪35%の軽いものを使いました。

型に有塩バターを塗り、そこに冷たい砂糖をまぶすのが決めてのようでしたので、
そこはしっかりと。
あとは材料をていねいに混ぜ、冷蔵庫で休ませました。
生地にラム酒がキルシュ漬けのプルーンを入れるのが代表的なようでした。
プルーンはなかったので、ひとつだけ、さくらんぼで試してみました。

c0091954_190249.jpg



さくらんぼだと、ちょっとクラフティみたいになってしまうかなと思いましたが、
さくらんぼの酸味がきいて、おいしかったです。

c0091954_192523.jpg


このお菓子はこげ目をしっかりつけているようだったので、
しっかりつけたつもりですが、もう少しつけても良かったかなと思います。
こげ目がキャラメル風味になって、とってもおいしいですよ。
ちょっとカヌレのようでもあります。

焼きたてもおいしいけれど、しっかりさました後が風味が増しておいしいです。
こんなにかんたんで、ちゃんとフランスのお菓子の味がするなんて、とっても得した気分です。

次はちゃんとプルーンを入れて、焼いてみようと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2008-06-23 19:11 | 作ったお菓子など

スコーンの作り方。

作り方、今回は写真つきです。

材料

スコーン小さめ10個分

小麦粉220g
ベーキングパウダー小さじ2
塩ひとつまみ
砂糖20g
バター40g
卵1個
牛乳70cc


1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩をあわせて大きめのボールにふるい入れる。

2.そのボウルに冷たいバターを入れる。
c0091954_0133531.jpg


3.バターを指先でつぶし、指先で、バターと粉類をこすり合わせるようにして、
  パン粉のような状態にする。
c0091954_0244261.jpg



4.全体がポロポロ、サラサラとなったら、砂糖を加えてざっと混ぜる。
c0091954_0141246.jpg


5.卵と牛乳をよく混ぜたものを4のボウルに半分入れ、手で底からひっくり返すように混ぜる。
c0091954_044576.jpg



6.様子をみながら、卵と牛乳を少しずつ加え、やわらかい生地にまとめる。
  (ここでまだ生地がぱさついて、まとまりにくいようであれば、牛乳を少し入れてまとめる。) 
c0091954_0124551.jpg


c0091954_0185666.jpg



7.2、3回ほどこねては生地を返しを3、4回くりかえします。
  生地が手につかなくなったら、台の上に打ち粉を敷き、生地をのせて2センチ程の厚さに伸ばし、型を抜く。

c0091954_0151959.jpg



c0091954_0162448.jpg



8、220℃に温めておいたオーブンで12分から15分、焼く。

できあがり。

c0091954_0173588.jpg


・・・できあがり写真は前回と一緒ですね。すみません☆


焼きたては外はサクサク、中はふんわりです。
全部食べきれないときは冷凍して、食べる前にトースターで温めなおしてください。
ホイルに包むと焦げずにおいしく温められます。
[PR]
by petite-abeille | 2008-06-19 00:19 | 簡単おやつレシピ

少し待っててね。

少し時間があるときは、
スコーンや、冷蔵庫に寝かせてあるクッキーの型を抜き、
焼き立てを食べます。

先日、スコーンを焼くときに、送りたい人が2人ほどいたので、
いろんな形に抜いてみました。

早く食べたいけど、
型を抜くのも、
残ったのを丸めるのも面白いね。

c0091954_21352527.jpg


はい、できあがり。


c0091954_21323210.jpg



スコーンの作り方と写真はこちらです。
[PR]
by petite-abeille | 2008-06-16 21:42 | 作ったお菓子など

抹茶シフォンケーキ。

昨日、友人の娘さんの誕生日ケーキを作りました。

抹茶シフォンケーキです。
c0091954_2025134.jpg


生クリームをのせるとこんな風です。
c0091954_2020058.jpg


抹茶を減らして、生クリームの砂糖は増やしたつもりだったのですが、
少し大人の味だったようです。
うちの娘は渋好みなので・・・子供さんのケーキの時は気をつけないとね。

来月は同じ友人から、抹茶のロールケーキのご注文頂いています。
洗双糖と甘納豆を使って、やさしい♪あまーい味に仕立てます♪
[PR]
by petite-abeille | 2008-06-16 20:25 | 作ったお菓子など

ゆったりおやつ。

以前、私と娘が気に入っていた番組に出ていた女の子をイメージして、
シフォンケーキを作りました。
先日、あるご縁があり、そのレモンシフォンケーキ
白鳥が飛ぶ時~太陽に向かって というブログで紹介して頂きました。

本当にありがとうございます。
ご訪問頂いた仲間の皆さんも、ありがとうございます。

娘と一緒に焼いたいつものスコーンを
お礼に食べていただくつもりで写真を撮りました。

ちょっとひと休みしていって下さいね。


c0091954_14224367.jpg



クローバー型(に見えますか?)とチョコチップ入りの△スコーンです。
冷たいカフェオレといっしょにどうぞ。


1/1100万のカケラさんへ。
[PR]
by petite-abeille | 2008-06-13 00:34 | うれしいこと

公園の花。


少し前に撮った写真です。
最近ずっとコンパクトデジカメの写真なので、少しさみしいですが・・・

きれいに錆びた格子の柵の向こうに紫の花が。
c0091954_9534328.jpg



錆びの色と紫の組み合わせが好きです。
[PR]
by petite-abeille | 2008-06-05 10:04 | うれしいこと