<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新所沢のオーガニックカフェ

埼玉県所沢市の新所沢駅からすぐのところに
「マウンテンカフェ」というオーガニックカフェができました。

c0091954_115177.jpg


一歩入ると、心地よいカフェスペースがあります。
入り口近くの棚にはオーガニックの商品があり、
私もお気に入りのチョコや、ベーキングパウダー、スープストックなどがありました。
パスタやジャム、ナッツ類やオートミールなど、初めて見たものも沢山あり、
順番に試してみたくなってしまいます。

c0091954_122950.jpg


ランチにぴったりのベーグルのプレートがあり、
私はベジバーガーのタルタルソースのベーグルサンド(¥800)を頼みました。
ベジバーガーはきのこなどの野菜で出来ていますが、うまみも食感も肉に劣りません。

c0091954_143276.jpg

 c0091954_151088.jpg

ほら、ボリュームたっぷりです。
ベーグルは発芽麦を使っていて、
歯ごたえが楽しいのです。







一緒に是非、オーガニックのコーヒー(¥380)をどうぞ。

雑貨もかわいいものがたくさん。
c0091954_155325.jpg



娘と行ったので、ゆっくりできなかったのですが、
本当はゆっくりと、食事やお茶を楽しみたいような場所です。
13:00から23:00まで営業しているので、夜はお酒とおつまみも楽しめますよ。

お店のブログは こちら
地図やメニューはこちらでご確認下さい。

マウンテンカフェ 所沢市緑町1-17-11 第4有楽ビル1F 
           月曜定休 営業時間13:00~23:00  日曜日は18:00まで
            


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-03-26 08:30 | おいしいお店

いつものおやつは・・・。

いつものおやつは、子供と一緒に作ったりして、気軽に楽しんでいます。

先日はマフィンを焼きました。

c0091954_1365339.jpg


子供たちが喜びそうなマフィンのケースを使って。
ブルーベリーやチョコチップを入れるのは、娘の役目です。

c0091954_137134.jpg


ちょっと大きさがばらばらでも、いつものおやつなら、気になりません。


夜中に突然ケーキが食べたくなって、
あるもので作ったシフォンケーキ。りんごジュースが入っています。

c0091954_138996.jpg


シンプルに、シナモンシュガーをかけて、かぶりつき。

夜中でも、シフォンケーキなら少し安心。
[PR]
by petite-abeille | 2008-03-25 07:30 | 作ったお菓子など

combine books & foods  中目黒

かなり前に行ったカフェなのですが、
おいしそうな写真が残っていたので、紹介します。

以前、友人と中目黒の目黒川沿いのカフェに行きました。
ここは、和食料理人さんだった方がお料理を作ってくれるカフェです。

憧れの目黒川沿いのカフェ!うれしかったです。

このカフェはコンクリート打ちっぱなしの店内の壁が大きな本棚になっていて、
沢山の本を見ることができます。
私が気になったのはやはり写真集や、画集でしょうか。
いつもは見ない系統の写真の本が並んでいて、
興味深く見ました。


ランチメニューの中から、私は香草とゆで鶏南蛮のフォーを。

c0091954_11481398.jpg






























エスニックにありがちな雑な感じはなく、意外と薄味なのに、しっかり辛い、
うまみがとてもあって、おいしかったです。
香草がまた、効いてました。
フォーは冷麺の麺だったけれど、こしのあるおいしい麺でした。


友人は グリーンカレーを頼みました。
辛いけど、あっさりしていて、とてもさわやかでおいしかった(二口も貰っちゃいました)。

c0091954_11491243.jpg






























お腹は結構いっぱいになったのに、デザートも味わいたくて、頼んでしまいました。

友人の頼んだオレンジのシフォンケーキを食べて、
私も作りたいなーと思いました、オレンジピールがアクセントで、ふんわりでした。

c0091954_1150012.jpg


私の頼んだベイクドチーズケーキはクリーミーで、
甘さ控えめ、とってもバランスが取れていました。

c0091954_11503349.jpg







とっても丁寧なお料理にクールな感じの空間。
素敵でした。

combine books & foods  東京都中野区中目黒



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-03-03 11:50 | おいしいお店

かんたんフレンチトーストの作り方。

c0091954_352043.jpg


ちょっとゆっくりできる朝で、少し甘い朝食が欲しいなという時に作る、
簡単でおいしいフレンチトーストの作り方です。
甘さもボリュームも抑え目のあっさりしたタイプのレシピですが、アレンジも簡単です。
どうぞ参考にしてみてください。

大きめ厚切りイギリスパン2枚分の分量

*材料*
牛乳100cc~70cc
卵1個
きび砂糖(無ければどんなお砂糖でもOK) 大さじ1
はちみつまたはメープルシロップ大さじ1/2 
シナモン少々。

*作り方*
1.材料をすべてよく混ぜて、少し深さのあるお皿に入れ、パンに浸します。
2.パンに卵液がよくしみこんだら、、
 無塩バターを大さじ1/2くらい溶かしたフライパンで中火から弱火で焼きます。
 (バターが茶色く焦げないように!バターを入れる前に少しだけサラダ油をひいても。)
3.外側がこんがりしてきたら、裏返し、また中火から弱火で焼きます。
  おいしそうなにおいがして、両面こんがり焼けたらできあがり。

仕上げはお好みで、はちみつ、メープルシロップ、シナモンなどを更にかけて頂きます。


*ボリューム満点のフレンチトーストにしたい時は、牛乳を30~40cc減らしてみて下さい。
  砂糖やはちみつもお好みで多めにしてもOKです。
(パンにしみ込ませる前に味見すると失敗しないでしょう)


アレンジは色々できます!
果物たっぷり、チョコレートソースやキャラメルソースをかけるのもいいですね。
ホイップクリームもおいしいですよ。

写真のフレンチトーストははちみつやメープルシロップのかわりに
ミックスベリージャムをかけて頂きました。
酸味と甘みがよくあって、おいしかったです!

以前はりんごとケーキシロップだけで作りました。
その記事はこちら

気軽に作ってみてください♪

エキサイト「キッチン」にもレシピ載せています。
印刷などするには「キッチン」のほうが便利です。
どうぞご覧になってください。


[PR]
by petite-abeille | 2008-03-03 03:10 | 簡単おやつレシピ