<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ。

前回のアップと同じシフォンケーキですが、撮り方を色々変えてみました。
今回、一眼レフでは撮れなくて、またもやコンパクトデジカメでの撮影でしたが、
この12cmの小さい型とビオラのかわいい感じがうまく出せなくて・・・。

いつもはあまり写真に加工しないのですが、
今回は色々と工夫してみました。

これはいつもの自分に近い感じ。
木のテーブルの上にラフにワックスペーパーを置いて
ビオラを飾って撮りました。
いつもはきっと紫のビオラを選ぶのですが、今日は白というのが珍しいかな。

c0091954_25571.jpg






















もうひとつの写真は下に色数の多いプリント布をしいて、その上にシフォンケーキ、ビオラも。
ちょっとかわいらしい感じで。
トリミングもして、さらに明るい写真にしてみました。
一眼レフの時にはトリミングや加工はほとんどしないのですが、
加工してみるのも面白いですね。

c0091954_251223.jpg























今回は色々試してみて、面白かったです。
[PR]
by petite-abeille | 2008-02-28 02:16 | 作ったお菓子など

いつか食べてもらえるかな。

今日はレモンシフォンケーキです。

1月まで、娘と一緒に見ていたある番組に出ていた女の子。
時空を移動する電車に乗ったその女の子。
きれいで、かっこよくて。存在感が大好きに。

そして、そんなイメージでケーキを作ってみました。


c0091954_19271181.jpg





シフォンケーキは大人気の定番のケーキです。
ふわふわしていて、素朴で、でも、存在感はばっちり。

そして、生クリームや果物との相性も抜群。
デコレーションすればとっても華やかに!
アレンジがきくので、何十種類ものバリエーションがあります。
チョコレートやフルーツなどだけでなく、
和風も、アジアンもできます。

12cmの型で作り、ビオラを飾りました。
シンプルな味なので、粉砂糖のやさしい甘さがおいしいです。



いつか、このシフォンケーキを食べてもらえる日がくるかな。
がんばって!待っていますよ!

良かったら、ブルーベリーシフォンケーキも見て下さいね。
[PR]
by petite-abeille | 2008-02-26 19:19 | 作ったお菓子など

チョコレートと女の子と男の子のお話

以前、イラストレーターの小林晃ちゃんと以前、フランスガム製菓学院というブログを作っていました。

昨日、写真を整理していたら、そのブログに使われた写真が。
懐かしかったので、改めて紹介します。
お話とイラストは小林晃ちゃんです。

写真はそのお話に使われたもの。
ホットチョコレートとチョコレートのスコーン。
スコーンは小麦粉の一部にココアを入れ、お砂糖をいつもより多めに。
スコーンの中にもチョコレートのかけらが入っていますよ。

c0091954_0503313.jpg
























さて、どんなお話でしょうか。
ぜひ、読んでみてくださいね。

フランスガム製菓学院「ウカリシタ・カリコのお話」
*↑をクリックしてね。
[PR]
by petite-abeille | 2008-02-24 01:08 | 作ったお菓子など

のこりものですが・・・。

娘と私がバレンタインに作ったケーキの残りです。
パパはもちろん大喜びでした。

チョコレートとアーモンドパウダーをたっぷり使った濃厚チョコレートケーキ。

c0091954_1513438.jpg


























こんな風にラフに切って、
和の陶器に盛り付けるのもいい感じ。

そういえば、何年も前に京都でカフェめぐりをしました。
いいお店ばかりだったなあ。
また行きたいです。
[PR]
by petite-abeille | 2008-02-21 18:48 | 作ったお菓子など

ガトーショコラはいかがですか。

c0091954_214664.jpg


*写真が悪くてごめんなさい。


このガトーショコラのレシピは以前紹介したレシピに、生クリームとラム酒、アーモンドスライスを入れてアレンジしたものです。
[PR]
by petite-abeille | 2008-02-13 21:55 | 作ったお菓子など

くるみのタルト

先日、友人の誕生日にくるみのタルトをリクエストされ、焼きました。

このタルトの生地、サクサクです。
でも、私のレシピにしては、ちょーっと甘めかもしれません。

タルトのフィリングはキャラメルとくるみ。
キャラメルはしっかり苦めにしました。

友人が好きそうなお花とポストカードを添えて。

c0091954_12464049.jpg





タルトって大好きなのに、リクエストされないと作らなかったりします。
本当はタルト生地も、友人の好みを考えて、
もっと粉の味がある、噛みごたえのあるものにしたいとか、
フィリングも、アーモンドクリームのタイプも作ってみたいとか、
色々考えたのですが、今回はこのタイプで作りました。

今回、ちゃんと人に食べてもらって、「自分らしいタルトを作ろう!」と思いました。
いろいろ課題ばかりだけど、こつこつやっていきますよーー!!

c0091954_12474393.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2008-02-12 12:48 | 作ったお菓子など

カワイイ・ZAKKA・マーケット

2月のはじめに東京 新宿のOZONEに行きました。


「恋するインテリア展」という企画の中のひとつで、
カワイイ・ZAKKA・マーケットという催し物があったのです。

ビルの中のフリースペースに物作りをしている方が何十人も出店されていて、
作り手さん達の顔を見られるのはとても勉強になりました。

偶然、友人が二人出店していました。
モビールを作るKatsura Design Roomのかつらちゃんと
アクセサリーを作るbrown+のしほりさんです。


かつらちゃんのブースは彼女らしく、シンプル、かわいいでした。
犬のモビールがあったのですが、さすが、犬を飼っているだけあって、
とても素敵で生き生きしています。

今回は娘がこのモビールを選びました。

c0091954_18444091.jpg


これ、ツリーの1本つりのモビールが3つ入っていて、
自分で場所と長さを好きに飾れるのです。
始めは無難にこんな感じに飾ってみました。

c0091954_18465432.jpg


c0091954_18471463.jpg




brown+のしほりさんのブースも、雑貨とアクセサリーが素敵にディスプレイしてあり、
アクセサリーもとても素敵でした。
そのお隣のveritecoさんのアクセサリーもラブリーでかわいかったです。
でも、今回は娘がいたので、ゆっくり見れませんでした・・・。
ので、以前買ったブローチを。

c0091954_1848646.jpg


これ、アンティークのボタンの上に、お花がみっつ。色がいいでしょ。

c0091954_184834100.jpg


アンティークの素材を使っていて、大人のかわいさが素敵です。



娘がいて大変でしたが、娘も、私も、沢山素敵なものを見られた一日でした。
[PR]
by petite-abeille | 2008-02-08 18:56 | うれしいこと