<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吉祥寺 A.K Labo に行きました。

先日、イラストレーターの小林晃ちゃんと吉祥寺のA.K Laboに行ってきました。

娘も一緒に行ったのですが、やんちゃをしながらも、なんとか頑張って大人しくしてくれて、
おいしいケーキを食べることができました。

私は甘い甘いケーキ、特に甘い生クリームやメレンゲは苦手なのですが、
ここのケーキはきちんと甘い、でも、甘さがとても心地よい、おいしい!と感じます。

この日はレモンとライムのメレンゲパイ。
この可愛さにも惹かれましたが、
ここならおいしいメレンゲのパイが食べられる、と思ったので。

期待通り、おいしかったです。
レモンとライムのクリーム部分と、メレンゲが良くあって、
パイもさくさく、香ばしかった。

c0091954_318234.jpg














もうひとつ食べたーい!!と思うおいしさでした。

お土産にチョコレートのパウンドケーキとガレットを買いました。
ガレットは食べ応えがあって、サクサクとしていて・・・粉の味がおいしかったです。

c0091954_3185232.jpg















パウンドケーキはとても理想に近いもので、
ギュッとした生地ですが、決して硬いわけでなく、しっかりしていて味わい深くておいしかったです。
パウンドケーキはうっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

吉祥寺駅から歩いて10分少々、成蹊大学のすぐ近くですが、
駅から遠くても行く価値あり!!です。
パンも一度食べてとてもおいしかったのですが、今回は売り切れていました。
次回は是非食べたいな。

今日はコンパクトデジカメの写真でした。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2007-11-27 03:22 | おいしいお店

大泉学園でお茶。(東京都 練馬区)

友人と大泉学園を散歩しながら、好きな話を沢山しようということで、
しっかりリサーチをしてから向かいました。

まず、駅前(南口)の喫茶店「cafe BIOT

c0091954_14151441.jpg








ケーキとコーヒーがおいしいらしいので、まずそれを。

ケーキは粉を使わずに作っているそうです。
私はチョコレートケーキを。

c0091954_1413433.jpg















友人は杏のクラフティを頼みました。

c0091954_1414648.jpg












それぞれステキな和風の名前がついているのですが・・・
メモし忘れてしまいました。

チョコレートケーキはしっとりとしていて、和菓子にも通じる滑らかな食感でした。
口に入れると、ほわーーっと溶ける感じです。
バターもさほど使っていないようで、チョコレートと卵に生クリーム入れたような生地だなと思いました。

クラフティはとてもなめらかなカスタードのお味でした。
クラフティも粉は使っていないようで、プリンに近い味かなと思いました。

どちらも、やさしい甘さで口あたりがとても滑らか。
次回はお店お奨めの抹茶のケーキを是非食べたいです。

コーヒーはネルドリップだそうですが、
うっかり話しに夢中で淹れるところを見逃してしまいました。
酸味も苦味もやわらかく、ひたすらマイルド。
後味に嫌な酸味や苦味が残らないので、もう1杯飲みたかったな。

コーヒーとケーキで825円から。
マスコットの黒いスタンダードプードルにも会えますよ。

cafe BIOT
東京都練馬区東大泉5-40-27
03-3925-7020
駐車場 あり
10時30分~19時30分 木曜定休
[PR]
by petite-abeille | 2007-11-16 03:39 | おいしいお店

かたちにすること。

私の abeille のロゴを描いてくださって、
一緒に「フランスガム製菓学院」というブログも作っていた
イラストレーターの小林 晃さんが本を出したとのことで、
早速本屋さんに寄って購入いたしました。

今まで晃ちゃんの挿絵の本は沢山ありましたが、
ご自身の名前で出版するのは初めて。

もう、なんというか、親のきもちで喜んでしまいました。


c0091954_1735253.jpg



とってもがんばったね!
これからも晃ちゃんらしく活躍していけますように。
私もこれからもどんどん応援しますよー♪

「鉛筆お絵描きレッスンブック」という本です。
絵を描くのが苦手な私でも、ちょっと何か描いてみようかな、と思わせてくれる可愛い本。
彼女のいい雰囲気がちゃんと出ている本なのではないかなーと思いました。


c0091954_2495029.jpg





















以前、彼女をイメージして作ったちょうちょのクッキーです。
[PR]
by petite-abeille | 2007-11-05 02:54 | うれしいこと