<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こうかんしましたー♪

先日、tomoさんの日記でとってもかわいいポストカードを拝見しました!

つい、欲しくなり、クッキーと交換して欲しいとお願いして・・・
私のもとにポストカードが!!

うれしい♪

とりあえず、本棚に飾ってあります。
明日はお菓子かお花と一緒に自然光で写真を撮ってみようかなと思います。

tomoさんの写真はやさしくて、ほんわかしていて、とっても和むのです。
c0091954_1564589.jpg


c0091954_1575595.jpg


tomoさん、どうもありがとう!!大切にしますね。
[PR]
by petite-abeille | 2007-09-30 02:03 | うれしいこと

aimee charcoal 「key」 を聞きながら。


少し涼しくなって、焼き菓子がおいしい季節になってきましたね。
今日は私の好きな曲をイメージして作ったクッキーの写真を撮ってみました。

aimee charcoalさんの「key」という曲は
元々、Debut Mini Album 「aimee charcoal」の一番最後に収録されている曲で、
とても雰囲気のある曲なのですが、
カーアクション映画「SPEED MASTER」という映画の挿入歌になり、
「SPEED MASTER」のサントラに収録されています!!!!!

詳しくは、myspaceのaimee charcoalさんのブログへ。
曲の試聴もできます。(開くとすぐに音がでますので気をつけて。)


c0091954_15155033.jpg



























コーヒー風味のクッキーです。少しシナモンも入れてあります。

少し甘めのコーヒーにシナモンを振って・・・
という感じの味になりましたが、
それだけではちょっと物足りないかな・・・と思い、
キャラウェイシードというハーブをのせて。
少しオリエンタルな香り、見た目はカレーに入れるクミンシードと変わりません。
でも、ほんのり苦味があり、大人っぽいような甘い香りがします。

大人っぽくて、すこしさみしい、でも、女の子らしい「key」という曲にぴったりではないかなと思い、
使ってみました。

思ったとおり、コーヒーの香りとマッチして、なかなかのお気に入りになりました。
[PR]
by petite-abeille | 2007-09-26 15:38 | 作ったお菓子など

ブルーベリーシフォンケーキ

ブルーベリーのシフォンケーキを作りました。

いつもは適当にブルーベリーのジャムを生地にぐるぐるって混ぜて焼くだけなんだけど、
(でも、そのせいでジャムが落ちた底に大きな穴が開くことが)

今回はちゃんとプレーン生地とブルーベリーの生地をつくりました。
で、ちゃんとマーブル模様にしました。

でも、ちょっとメレンゲがいい感じではなかった。
しなやかさに欠けるというか。
少し生地が詰まった感じになってしまいました。
でも、味はおいしいですし、しっとりとしていますよ。

今回は生のブルーベリーが手に入ったので、
摘みたての実を添えてみました。
生クリームも、いつもよりたっぷり。

c0091954_1531997.jpg


今回は写真を3種類撮ってみました。


c0091954_17419.jpg




最後は紫とシャボン玉がテーマ。
元気な男の子が食べるおやつのイメージを実体化(?)
いや、そんなイメージで作ってみました。
c0091954_15342076.jpg

「食べてもいいよね?」
[PR]
by petite-abeille | 2007-09-19 01:09 | 作ったお菓子など

おいしい梨を食べました。

先日、友人のお家に招かれました♪
この頃、そういうことが無かったので、とっても楽しみにしていました。

まず、お家の近くでランチを食べて、その後、友人のご実家の梨園にお邪魔しました。
梨狩りも行ったことの無い私は興味深々!

直売所で、おいしい梨とぶどうとりんごも頂きました。
もぎたての果物は格別ですね!
口に入れた途端、梨の新鮮なジュースを飲んでいるかと思うほど!
ランチをしっかり食べた後なのに、沢山食べてしまいました。

梨園の中に、カブトムシもいるというので、ドキドキしながら入ったのですが・・・
元気なセミさんたちが、我が物顔で飛び回っていました!!!

ここの梨は、農薬をなるべく減らすために、健康な土作りがされているそうで、
ふかふかの藁が敷いてあります。
ちゃんと土が元気で、虫たちも元気だと、変に悪い虫が増えるということがないんでしょうね。
そこがセミさんたちにも心地いい場所なんですね。

でも、私はセミさんたちの楽園にはちょっと入れず・・・・
写真を撮るのが精一杯でした。

c0091954_1583235.jpg



ここの梨は大玉で立派ですー。
3種類ほど買って、おまけも沢山してもらって(ありがとうございました)、
家で毎日食べました。



c0091954_159620.jpg


皮をむくと、ぽたぽたと梨の水分が。
もちろん、サクサク、みずみずしい♪
種類によって、酸味と甘みが味わえるもの。
あまくて本当に「水菓子」という感じのもの、
甘さがすっきりしているもの。
色々でした。

c0091954_1593612.jpg



毎日食べている間、むくみが気になる足もすっきり♪だったのですが、
梨はむくみをとるカリウムがたっぷりなんですね。

写真の梨たちは、今回、東京都小平の梨園で撮りました。
「小平梨」というようです。

これからりんごもあるようなので、また行きたいなと思いました。

ごちそうさました♪
[PR]
by petite-abeille | 2007-09-11 00:53 | うれしいこと