カテゴリ:写真( 26 )

苺タルトのポストカード



新学期、これから、もっともっとお菓子も写真も勉強したいと思い、
色々と心機一転しました。

今年は皆さんにお菓子を食べてもらう機会が、少しずつですが、増えそうです。
今までとは違う勉強もしていかないと、と思っています。

まわりの方に、「おいしい」、「おいしそう」って言ってもらうことがうれしくて、
少しずつ続けてきたお菓子と写真。

やっぱり少しずつかもしれませんが、今までよりも多く更新しようと思っています。
よろしくお願いします。

前の記事のPEN-Fのいちごタルトの写真。
コンパクトデジカメで、違うバージョンで撮ってみました!
かなり雰囲気は変わりますが、これも気に入っています。


型抜きクッキー生地を小さいタルト型で焼いて、カスタードといちごをのせたものです。
できたてを食べるから、デコレーションもせず、シンプルにしてみました。

c0091954_2230036.jpg



ポストカードを作ってみたくて、撮ってみました。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-07 22:33 | 写真

いちごの季節。

いちごがおいしい季節ですね。

いちごのお菓子が食べたいなと思って、
タルトを焼きました。


c0091954_23204264.jpg



ひさしぶりにPEN-FTで。
フィルムは、トイカメラ用にって売っていたのですが、
どんな色が出るか楽しみで使ってみました。
なんだかいつもとちがう感じの写真になったかな?
でも、どこのフィルムかメモするのを忘れてしまいました・・・。

いちごのお菓子。
沢山作りたいですね。
[PR]
by petite-abeille | 2010-03-31 23:22 | 写真

赤い木の実。

今日は元気が無いので、
前に撮った写真を見ていたら、赤い実の写真が出てきました。

c0091954_2153493.jpg


今日は寝る前にゆっくり、甘い、温かい飲み物でも飲もうと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-30 21:56 | 写真

クリスマスの用意。

どんどん冬らしくなってきましたね。
家の中もクリスマスらしくしなくちゃ。
子供達には(私達も)楽しい時期ですね。


c0091954_0515826.jpg


これは寝室に飾っている額。
前に写真展をしたときに作りました。

ブランマンジェとオリーブの枝を飾った写真。
前に、フランスガム製菓学院の為に撮った写真のひとつです。
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-26 00:52 | 写真

小さな世界。

「苔」が好きです。
苔と、そこに生えている草などを見ていると、
そこに小さい世界があるような気がします。

子供の頃に夢中になって読んだ童話のコロボックルが
マメイヌと一緒にいそうだなあ・・・。

c0091954_901275.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-02 09:01 | 写真

飾ってもらいました。

前にケーキの写真を撮って欲しいと頼まれたのですが、
飾ってもらいましたー。

お客様の中には、写真を気に入ってくださった方もいたようでした!
ケーキがオーダーされるたびに、ちょっとは貢献できてるかな?
と嬉しい気分です。

c0091954_10231797.jpg


ちょっと遊び気分で、こんな写真も撮ってみました。
コーヒーが自分を主張してるみたい?

c0091954_10241332.jpg



物撮り(っていうのかな?)が好きなので、
色々撮っていきたいと思います。
ご依頼、受け付けてます♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-16 10:26 | 写真

朝ごはん。


ひとりでお休みの日の朝ごはんです。

トーストにメープルシロップ。イチゴジャム。
トマトベースのカレー。
カフェオレ。

c0091954_12191892.jpg


普通に撮った写真をポラロイドのように加工してくれる
Poladroid というソフトで加工してみました。

c0091954_12194461.jpg


なんだか、ちょっと昔のアメリカのイメージ?かな?






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-02-20 12:20 | 写真

遠くのお友達へ。

写真展のまとめをさせてください。
あと、遠くでこれなかったお友達のために。
こんなところでやってましたよーー。

お店の2階にあがると・・・
こんなお部屋。こうして展示していました。

c0091954_06040.jpg


近づくとこんな感じです。

下の写真の左の紙の上の写真、友人の新しい家に飾っていただくことになりました。
額を何にするか、考え中です。

c0091954_072013.jpg


c0091954_065533.jpg



来ていただいた皆さんに感想を書いていただきました。

c0091954_091945.jpg


長い言葉も、短い言葉も、かみしめて何度も読ませていただいています。
見てくれた皆様、お菓子を食べていただいた皆様、
本当にありがとうございます。

自分の写真を皆さんが見て、「おいしそう」と言ってくれたり、
「お腹すいたーー」と言ってくれたりして、
聞いているこちらも笑顔になりました。

皆様に来て頂いたことを、カメラを持つときはいつも忘れずにいたいと思います。
ずっと憶えていたい時間です。

これからもゆっくり活動していきます。

また皆様にお会いできたらうれしいなと思います。

ありがとうございました。

今回お会いできなかった方も、きっと未来で♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-11-05 00:18 | 写真

おいしいもの。 -黒ごま白玉汁粉など-

今日も写真展の続きです。
9年前に撮った、おいしいもの沢山です。
上は餃子とセロリの甘酢あんかけのセット(今はありません)。
下は鳥団子ご飯のセット。とろける杏仁豆腐とお茶が付いてきました。

c0091954_051675.jpg


次はあんかけご飯。

c0091954_1205981.jpg













c0091954_1212287.jpg



































それから、今は無いのですが、黒ごま白玉汁粉。
これ、大好きでした。
自分でレシピ作ってみようかな・・・。


まだまだおいしいもの、続きます。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-10-31 01:33 | 写真

たべものだけの写真展。 - 角煮丼-


もう9年前の写真です。


c0091954_11484120.jpg



角煮丼です。
みんな大好きですね。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-10-28 11:49 | 写真