カテゴリ:うれしいこと( 81 )

久々の観劇。

急に観劇ということで、いつもと違う感じの話題ですが、
いつもブログを見てくださっている武藤寛さんの舞台を友人と見に行ってきました。

久しぶりに間近で見る舞台、緊張しながら見ましたが、
とっても楽しかったです。
武藤さんがお話をまとめる、とても重要な役をされていました。

お話は、色々な登場人物に流れる時間をテーマにしていました。
私はすっかり登場人物に感情移入してしまって、
いつも、おばあちゃんになっても、あきらめずに好きなことをやり続けるぞーー!!
なんて、元気を貰いました。
時間を大切に、一生懸命生きていきたいですね。

お昼ごはんは、気軽に入れるお店にしました。

Soup Stock Tokyo」です。
食べたのは、スキャンピ(手長海老)のビスク、パン、コーヒー。
こういう気軽で、清潔なお店が好きですー♪
スキャンピは以前、知人のお店でおいしいパスタを食べてから好きになりました。

c0091954_1215568.jpg


おいしかったです。

そして、舞台の差し入れは、レモンクッキーとコーヒーシナモンのクッキー。
千秋楽だったので、おつかれさまの気持ちをこめて。
ちょっとずつ長く食べていただけるように。

c0091954_1214063.jpg


みんなが元気で時をすごせますようにー。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-25 01:26 | うれしいこと

温かいご飯。

先日、友人のおうちにお邪魔して、色々お話をしました。
おいしい食事を頂いて、おいしいお茶も。
おやつも。
たっくさんたっくさん食べて、話して帰ってきました。

c0091954_23405110.jpg


シンプルでだしがおいしく染みてる大根と手羽先の煮込み、
おいしい茹で加減のおひたし、
香りがいい、いぶりがっこ、
ご飯もおいしく炊いてありました。

お店で食べるご飯とまた違って、おいしかった。
友人はお料理上手なのです!

ほら、おいしそうでしょ。

c0091954_23421254.jpg


これに柚子ごしょうが、さらにおいしかったです。

温かいごはん、ごちそうさまでした。

この年になると、長い友達も、最近出来たお友達も沢山で、
いろんな方と話すことで、元気を貰ったり、考えたり・・・。
大切な時間ですね。

あ、でも、まだまだ話してない話が沢山あったーー。
また近いうちに。


先日の軽井沢で綺麗な、熟れかけの山葡萄を見つけたので、
写真を撮りました。
ちゃんと一眼レフで撮りました。

c0091954_23453468.jpg


色のグラデーションがきれいでした。

c0091954_23472583.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-10-19 23:48 | うれしいこと

秋の実で工作。

c0091954_0105134.jpg

娘が拾った実で工作しました。
先日の台風でどんぐりや木の枝が沢山落ちていて、娘の遊び道具にはぴったりでした。

気持ちのいい風が吹いてました。
食欲の秋!を感じます。
秋の恵みを頂くのが楽しみですね。
とりあえず、とれたての紅玉リンゴを買ってきました。
どんなデザートにしようかなー?
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-14 00:10 | うれしいこと

秋の実。

c0091954_22133559.jpg

なんの実でしょう?
これとどんぐりを使って、娘が何か作るみたいです。

秋ですねー。

写真が無くて残念なのですが、
ミカドコーヒーというお店で、黒糖モカロールケーキというロールケーキを食べました。
甘さ控え目でコーヒーの苦味がきいていて、美味しかったです。
これからの季節にあいそうですね。
コーヒーロール、私も作ってみようと思います♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-12 22:13 | うれしいこと

休憩中。

ちょっと穏やかな写真を。
昨日、友人に頼まれて、ケーキの写真を撮っていました。
撮り終わって、休憩中。という感じでも撮ってみました。

いつもより、明るい写真にしてみました。
これくらいのほうがいいのかな??
明るすぎるかな?
ほっとした感じがでるといいなと思います。

c0091954_11102452.jpg


本当は好きなPEN-Fで沢山写真を撮りたいのですが、
現像代もなかなか・・・ということで、
コンデジか携帯で撮ることが多いこの頃。

写真、他の人のを真似してみたり、実験したりで、
新しい、自分らしい写真を模索中です。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-08 11:13 | うれしいこと

ところてん二つ。

いつも行くお豆腐屋さんで、ところてんを買いました。

ところてんは何をかけて食べますか?
地域によって違いますよね。
私は三杯酢で食べる地域なのですが、
家に黒蜜があるので、すこし取り分けて、黒蜜をかけて食べてみました。

ガラスの器が三杯酢、
義父作の陶器が黒蜜です。


c0091954_7325976.jpg


黒蜜をかけるのは初めてーーー!!
おいしいんだけど、
「寒天じゃないよね?」と舌が確認しながら食べる感じでした。

でも、これはこれでおいしいです♪
甘いものを沢山食べるのは苦手なので、
(私がお菓子を作り始めたのは、アトピーになったのと、
昔は売ってるケーキは甘すぎるものが多かったからなので)
やっぱりいつものところてんのほうが好きかもしれないけど・・・。

この時期は、甘味がおいしく感じます。
そういえば、まだカキ氷食べてない・・・・。
秩父の天然氷?のカキ氷が食べたいです。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-07 07:34 | うれしいこと

グミの整列。

ちょっとおやすみしてしまいましたー。

なんだか雨ばかりで、なんとなく色々事が進まず、
ちょっと元気もでないのですが・・・。

そうは言っていられません。



娘は保育園で運動会の練習を頑張っているらしく、
グミを整列させてから食べていました。

c0091954_705945.jpg


光に透けて、きれいでかわいいな。





来月は色々展示があるし、うれしい頂き物もあったので、
気持ちを高めていこうーー!
と思います。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-03 07:02 | うれしいこと

「お話」を見に行きました。

土曜日に、モビール作家のかんたろさんの青山のカフェでの二人展を見てきました。

詳細はこちら↓
ちいさなお話展
http://www.hito-hiro.com/kantarooo/exhi-2009fla-7.html

画家の稲垣弘子さんとモビールのかんたろさんの展示。
かわいらしいDMをもらった時から、ぜひ行きたいと思っていたのですが、
今回足を運んだ一番の理由は、娘がとても見に行きたがっていたから。
DMを、かわいい、といつも眺めていました。

娘は何かを作ったり、絵を描いたりするのがとても好きですが、
やはり、せっかく好きなのですから、小さい頃から「いいもの」「本物」を見せたほうがいいと感じていました。
アート系の番組を見ても、とても興味を持って見ているので、
これはぜひ!と娘を連れて、青山まで行きました。

こじんまりとしたカフェの中に、ふわふわとした、幻想的な世界が広がっていました。

c0091954_029997.jpg


c0091954_0294230.jpg


絵とモビールがとてもよくあっていて、なんだか本当にお話の中に入ったようでした。
モビールが作る影が素敵だと、いつも思っているのですが、その影が絵に映るのがとてもきれいでした。

c0091954_0301343.jpg



とても幻想的な展示でした。

More
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-20 00:31 | うれしいこと

かわいい下駄。 kawaii

ずっと前ですが、
お友達の人形作家のジュンコさんから、
手作りのかわいい下駄を頂きました。

c0091954_17371469.jpg


一緒に写っているのは、子供が使うおはじき。

すっごく小さいのです。
それに、ひとつひとつさくらんぽとパンジーが描いてあります。

なんて小さくてかわいらしいんでしょう。

私はもちろん、こんなに細かい作業はしたことがないので、
びっくりしてしまいました。

汚れると嫌なので、箱に入れていて、
たまに取り出しては眺めています。

きちんとした素材で作られた手作りのものって、
ずっとずっと残っていくんですよね。
大事にしたいと思います。

ありがとうございます♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-19 17:37 | うれしいこと

7月FLYERS cafe*2 ごちそうさまでした!

僭越ながらぞうさんのクッキーを担当致しましたFLYERS cafeですが、
おいしいもの、かわいいものが沢山ありました!

c0091954_1551317.jpg


まず、かわいいランチョンマット。
コップも涼しげです。
このかわいい布はめずらしい麻混のソレイアードです。
リボンもかわいい!

c0091954_15513841.jpg


友人が頼んだレトロサイダーは西荻南の「トライフル」というお店のものです。
涼しげーーー♪
少し、味見させてもらえばよかった!

瓶がもらえるというので、瓶が大好きな私は友人にもらいました!


そして、今回楽しみにしていた、Sunset Cookiesさんのケーキ。
西荻で月2回(夏はお休みです)、ご自宅でお菓子を売っているそうで、
とってもおいしいということで、食べたーい!と思っていたのです。
Sunset Cookiesの方ともちょっとお話できて、うれしかったです。


c0091954_155424.jpg


スコーンは生クリームを使っているということで、
ふんわり、さっくり、ほんのりクリームの香りが。
また食べたい!
もうひとつはかぼちゃのケーキ。
夏だということで、冷やして出されました。
しっとりーー♪でも、すっきりしてるんです。
ほんとにおいしかった。
秋になったら買いに行きます!とお話しちゃいました。


そして、お土産はyukiさんのカード。
色も、模様も、私の好みにぴったり。
大切に飾っておこうと思います。

c0091954_15543156.jpg


たのしかったです。
私も、少しお役に立てたのかな?
本当に本当に、ありがとうございました。

More
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-14 15:55 | うれしいこと