カテゴリ:うれしいこと( 81 )

いろんな青。

元々青系の色が好きなのですが、
このごろまた気になります。

もう昨年になるのですが、地元の Cha-tu-cha というお店の
「文具展+古道具」に行って、好みの小物を買いました♪

今、改めてコラージュが気になっているので、
切手や、ラッピングに使うひもなど。
とくにこの切手、好みです♪
気がついたら、青系ばかり。ちょっと緑にも傾いてますねー。

見れば見るほど欲しいものが沢山で、すごく時間をかけて選びました。
まだまだ、欲しいものあったなあ・・・。

友人に頼んで連れてってもらったのですが、
たのしかったー。


c0091954_1295359.jpg


お店もかわいいし、セレクトもとてもお洒落だし、お店の方もとてもやさしくて話しやすいので、
また行くのが楽しみです。


 Cha-tu-cha 
Open     : 木・金・土
Open Time : 11:00~17:00
西武新宿線・西武池袋線 所沢駅西口徒歩8分
所沢市元町4-12
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-28 01:38 | うれしいこと

イギリスの陶器。

昔、吉祥寺にあった紅茶専門店のきゅうりのサンドイッチが懐かしくなり、
思い出して作ってみました。
おいしかったけど、ちょっと違う。
近所の喫茶店もそうなのですが、
古風な喫茶店のサンドイッチって何か特別な味がします。

c0091954_1055482.jpg


いつも飾ってあるイギリスの陶器のカップを出して使ってみました。
確か、湘南の雑貨屋さんで、手作りのイギリスの陶器なんですよって言われて、
マリンが好きな私は貝殻模様に惹かれて購入したのです。

どこの食器なんだろうと調べてみたら、イギリスのRYEというところのもので、
中世そのままの、小さな街のようですね。
行ってみたいな。

c0091954_10555118.jpg


この、ロゴも好きです♪
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-15 07:00 | うれしいこと

紙のお花

c0091954_1630404.jpg

日曜日にハンドメイドマーケットで友人のtagu.の作った雑貨を買ってきました。
小さいお花や雑草を飾るのにぴったりだなあと思ったのですが、娘が紙でお花を作ってくれるとのこと。
楊子に紙を巻くやり方だけ教えて、あとは自由に。
可愛いお花ができました!
左の花は娘にせがまれて私が作ったのですが…。
娘作のほうが、私は好みです♪
次は何を飾ろうかなー。
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-14 16:30 | うれしいこと

もらいもの。

友人がずっと前、引越しの時に譲ってくれたファーファ。

ちょっとお口が曲がってるのですが、
みんなと同じ顔で無いので、そこもかわいく見えてきます。

c0091954_2005558.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-01-09 20:01 | うれしいこと

あけましておめでとうございます。

c0091954_23541683.jpg

c0091954_23541667.jpg

c0091954_2354167.jpg

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は朝から美味しいものを沢山食べて、有り難いなあと思います。
大みそかのデザートは、りんごのコブラーでした。
アップルパイやタルトだと、生地作りが少し大変なので、スコーンのレシピのバターを2倍にして生地を作り、伸ばしてりんごのフィリングの上に載せ、スコーンと同じくらい、210℃14分で焼きました。
カリカリ、ちょっとふんわりのアップルコブラーになりましたよ。
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-01 23:54 | うれしいこと

ちいさいおうち。


先日、狭山市のcafeleuteさんで、
色々な作家さんが出店しているマーケットがありました。

そこで、かわいいおうちを見つけました。

c0091954_043664.jpg


c0091954_074192.jpg


ayacotさんの作品です。
もちろん、手描きなんですよ♪

ポストカードも、本も、とても気に入ってしまいました。
この方のイラストは、昔の絵本のような雰囲気があるなあと思ったのです。
絵本って、子供が好きそうな、かわいらしい挿絵もいいけれど、
ちょっと甘さ控えめの絵もいいなと思っているのです。
そんな感じがして、いいなと思いました。

c0091954_051239.jpg


それと・・・家のモチーフのイラストが好きです。
うちに帰ってゆっくり見たのですが、お気に入りになりました。
ayacoさんがとてもかわいらしい方で、
イラストを描く方って、かわいい方が多いなあなんて思いました。



他に、ブリキッカさんの雑貨と、ショートブレッドも買いましたので、
まだ次の日記に書こうと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-08 00:05 | うれしいこと

うさぎのコースター。 kawaii

先日、お友達で人形作家のジュンコさんから、
お手紙が届きました。
お手紙と思って開けたら、かわいいうさぎのコースターが入っていました。

空けた途端、娘が「クッキーだ!」
以前、ピンクのぞうのクッキーを作りましたが、
ジュンコさんにはうさぎのクッキーにして、送ったのです。

それがこんなにかわいいコースターに!!



c0091954_7421283.jpg



フェルトにビーズ、それだけでこんなにかわいくなるんだなあと感動しちゃいました。
さすがジュンコ姉さんです。


ありがとうございます♪

大事に使います♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-04 07:43 | うれしいこと

セゾン美術館のお庭。

軽井沢のセゾン美術館のお庭を散歩するのが好きです。

庭全体がデザインされていて、そこに巨匠のオブジェが配してあり、
それを自由に見ることができます。

何枚か写真を撮ってきました。

イサム・ノグチ。
作品自体ではないのに、絵になります。

c0091954_2219224.jpg


樹と芝生がきれいでした。

c0091954_22184327.jpg



少し曇りの日でしたが、楽しかったです。


c0091954_751728.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-19 22:20 | うれしいこと

モビール展と「のるすく」に行きました。

気がついたら、ずいぶん更新していなかったですね!

先日、お友達のかんたろさんのモビール展に行きました。

新作はもちろん、今までのモビールも見れるということで、楽しみにしていました。
都立大学にある「のるすく」というショールームでの展示ということで、どんなだろう?とワクワク。
とても楽しいひと時となりました。

私と娘と妹家族と行ったのですが、
いいものを肌で感じることのできる子供たちが大喜び。
木の家具、照明、とても素敵でした。
のるすくの方もやさしく見守ってくださいました。
ありがとうございました。

ショールームのあちこちに飾られた、かんたろさんのモビールたちは、
そこに飾る為に作られたように、とても空間にあっていて、
とてもきれいでした。
かわいい、きれい、幻想的、ノスタルジック・・・色々なモビールを一度にみることができて、
本当に満足、楽しかったです。

ショールームには、ギフトショップ、お花屋さん、カフェも併設されていて、
それがとてもあっていて、居心地良かったです。

c0091954_14535782.jpg


帰りにカフェでお茶をして帰りました。
おいしーいチーズケーキと、おいしいコーヒーを飲んで。

c0091954_1457535.jpg


テラスカフェ720という名前でしたが、楡の木の一枚テーブルが720cmあるのと、
7時20分からやっているということでこの名前だそうです。

子供達がモビールに触発されて、切り紙を作ってくれました。
(この紙はお友達に貰ったものです。いつも小さいはさみ、テープ、紙を持ち歩いているのです。)
とってもきれいでしょ。
感激して、もらってきました。うちに飾ってあります。

c0091954_14584445.jpg


とても楽しかったです。
また、遊びに行きたいなあ。
かんたろさん、ありがとうございました。

かんたろさんのモビール展については、かんたろさんのブログをご覧になって下さい。
「KANTAROOO Blog」

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-12 15:02 | うれしいこと

並んだ並んだ。

c0091954_026238.jpg

IKEAに行って、娘のベッドのふとんやその他色々を買って来ました。
家の改装を頭の中で一所懸命やっていました(まだ予定はありませんが)。
食料品のコーナーに、クリスマス缶のクッキーが沢山。
ハロウィン飛び越してクリスマス。

何かが並んでるのって
なんだかいいですね。
キャンベルスープの缶とかも、ね。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-26 00:26 | うれしいこと