カテゴリ:うれしいこと( 81 )

久しぶりのキャンプ!

ブログには書けなかったけど、
毎日、仕事も趣味も家事も、スケジュールびっちりで過ごしていました。

そんな中で行った、久しぶりの遠出のキャンプ。
キャンプ歴は学生のサークルの時からで、意外と長いのかな。
前はリュックにシュラフやなんかをのせて、電車でもどこでも移動していました。
サバイバルじゃないけど、飯ごうでお米を炊いて、
キャンプ用のアルミの食器で、地面に座ってご飯を食べる、キャンプらしい、キャンプ?してました!
結婚してからは、車にMTB積んだりして楽しんでいました。
森の中、一気に坂を駆け下りるのが楽しい♪

最近は子供が小さいので、ちょっと様子を見ていましたが、
旦那さんが「ランドネ」とか、読んでみないの?とか、
どうも最近は「女子キャンプ」というのがあるらしいとか、
昔行ってたキャンプ場が気になったりとか・・。

もうそろそろいいかな・・・ということで行って来ました!
妹家族と行ったので、娘はすごく楽しかったようで、
また、いつでもいけそうです!
今度は薪でご飯を炊きたいなあ・・・。
まだできるかな???

c0091954_2305980.jpg


c0091954_2314969.jpg



キャンプに行っても、しゃがんで雑草ばかり見てました^^



***
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-25 02:42 | うれしいこと

sweet quilts

ブログにリンクしていただいている パッチワークキルトの作家、 砂川直子さん
ご友人の中野克子さんの作品展「Stylebook」に行って来ました。

アンティークマーケットでお世話になった、加藤しほりさんも出店されているということで、
楽しみに行って来ました。

砂川先生のキルトはキルトの枠を超えて、とても可愛くもあり、大人っぽさもあります。
私が一番好き!と思ったのが、このコーナーです。

c0091954_21394692.jpg


c0091954_214054.jpg


このコーヒーカップのパターン、奥のバッグもとても好みです。

c0091954_21395868.jpg


c0091954_21401038.jpg


コラージュみたい!


とても楽しかったです。
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-16 21:44 | うれしいこと

海のお皿とりんごパン。

ozoneクラフトマーケットで買ったお皿、
気に入って買ったので、はじめにのせるのは何にしよう・・・。
と、しまっておいたのですが、
これにしよう!
と、使いました。

c0091954_23584546.jpg


天然酵母のりんごのパンです。
オーガニック食品などを扱っているお店で買いました。

このお皿、偶然会場で見つけた、木村幸子さんという方のものです。
なんとなく、海のイメージを感じて、
この大きさもかわいくて、買いました。

c0091954_925858.jpg


やっぱりかわいい。

次は私のお菓子をのせたいな。

これから沢山使います!
[PR]
by petite-abeille | 2010-06-12 00:01 | うれしいこと

気球とミニツリーのモビール kawaii

5月に初めて気球を見に行きました。
曇り空でしたが、気球が空いっぱいに飛んでいく光景に感激しました。

c0091954_938418.jpg


うちに気球の フレンステッド・モビールがあるので、
友人のかつらちゃんのミニツリーのモビールと一緒に飾ってみました。

c0091954_9402184.jpg


c0091954_18462667.jpg


気球を見に行ったときのワクワク感を思い出すような組み合わせとなりました!
[PR]
by petite-abeille | 2010-06-10 09:40 | うれしいこと

夜のcafeで。

c0091954_6574669.jpg


昨日、とても珍しく、電車に乗って、娘と夜にカフェに行きました。
狭山市のカフェロイテさんです。

大好きな絵描きさん、ayacoさんのアヤコロニヘーヴ展を見に行きました。
昨日はayacoさんがいらっしゃるということで、行ったのですが、

着くなり、ずーっと会いたかった方々に会えてびっくり!
お仕事を変えてから会えなかったMOOKさんとブリキッカのオーナーさん、
うれしかったです。

昨日はお菓子の仕事がうまく進まなくて、考え中だったので、
みなさんの顔が見れて、元気がでたのでした。
カフェロイテの方々も、いつもとても気配りが気持ちよくて、
ケーキもコーヒーもおいしくて、本当に見習いたいなあと思います。
昨日、初めて頼んだ、キャラメルミルク、おいしかったです。
娘も気に入って飲んでいました。

ayacoさんの展示も本当に素敵で、もう一度、ひとりでゆっくりと見に行こうと思いました。
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-27 06:57 | うれしいこと

ありがとうございます!

c0091954_18353245.jpg

c0091954_18353276.jpg

c0091954_18353222.jpg

昨日、今日と吉祥寺モスリンさんのアンティークマーケットが催されました。

私は昨日、参加致しました。
昨日は少し人通りが少なかったのですが、お客様とお話したり、一緒に出店された方々とのお話がとても楽しかったです。
昨日もスコーンはとても人気でした。
卵やバターを使わないバナナケーキも。
新作は、旬の苺を贅沢に使ったマフィン、クローバーのジャムサンドクッキーです。
苺のマフィンは特にオススメでしたが、もっと作れば良かった!と思います。


アンティークマーケットは今回が最後でした。
5月の末はお客さんとして伺おうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

もし、お菓子を気に入って頂けて、また食べてみたいという方がいらしたら、
非公開コメント、またはメールにて受け付けていますので、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-16 18:35 | うれしいこと

こいのぼりケーキに挑戦。

甥っ子達のために、こいのぼりのケーキを作りました。
どこかで見た、ロールケーキのこいのぼりを見た時、
ちょっとまねしてみたいなと。

簡単に、娘と飾り付けを楽しみながら・・・
と考えたら、

苺でうろこを作って、あとは簡単に。
ということになり、

苺のロールケーキを作って、尾っぽを切った後は、
ぺたぺたと生クリームを塗り、うろこを並べ、
生クリームとチョコで目をつけて、完成!!

c0091954_23115712.jpg



みんなですぐに食べました。

とりあえず、子供達の分を切って・・・。

c0091954_655177.jpg



食べられたー!
って感じだね、と私が言ったら、

娘は、かわいそう!
こうしたら、子供のこいのぼりになるー!
と言って、くっつけていました。

c0091954_6553838.jpg


生クリームと苺がないところは、ちゃんと別添えして食べてもらいました。

娘も甥っ子達もおいしいと食べてくれました。
今年も一年元気でね!
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-05 23:15 | うれしいこと

『スプリングドールフェア』

お友達の山本純子さんが
『スプリングドールフェア』に参加されています。

場所 東京☆銀座松坂屋 本館6階 手工芸作家サロン
会期 4/14(水)~20(火)
午前10:00~午後7:30(最終日は午後5時閉場)

出展作家

あだち佳瑞
壱師
玉青
Noe
里華
レプンクル
山本純子

(敬称略)

私は初日に伺いました。

新しいシリーズ(と言っていいのでしょうか)のお人形達が沢山。

c0091954_13395785.jpg


c0091954_13402049.jpg


c0091954_13411318.jpg


少しお姉さんな雰囲気。

c0091954_13422988.jpg


こちらはピンクッションドールです。

c0091954_13453112.jpg


c0091954_13454946.jpg


c0091954_1346736.jpg


c0091954_13462532.jpg


お人形はひとつひとつ、丁寧に、手作りで作られています。

もっと頑張って、ジュンコ姉さんのお人形を手元に置きたいな・・・。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-17 13:52 | うれしいこと

桜祭り

今日は息抜きです!
家族で甘楽の桜祭りに出かけました。
お友達のむとう寛さんが
凱旋式という式典の演出奉行(イベントの司会のような役目です)
をされるということで、楽しみにしていました。
殺陣があったり、火繩銃がパーンと目の前で放たれたりと迫力満点でした。
むとうさんもすごい声量と迫力で、さすがー!!と感心しました。

c0091954_22511842.jpg


桜だけでなく、もくれんや菜の花、大好きな雑草の花も沢山咲いていて、
武家屋敷や庭園など、ゆっくり見て周りました。
家族みんなでリラックスできました。
甘楽、すごくいいところでした。

c0091954_2251497.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-04-11 22:52 | うれしいこと

やさしい石けん。

地元のハンドメイドマーケットで
前にも購入した ZENさん の石けんを買いました!
前からとてもおしゃれなパッケージだったのですが、
今回は私の気になっているコラージュのラッピングでした!!!

c0091954_2352497.jpg


色々あって、とても迷ったのですが、
シアバターと蓮の葉が入ってる(あってるかな??)ものにしました。
ボトルラベルとシーリングワックスのラッピングもとてもかっこいい!
自分で選ぶときは、ナチュラルでかわいいものより、
ちょっとかっこいい感じのものが好きなので、
これはツボでした。

c0091954_23523449.jpg


まだもったいなくて使ってないのですが・・・。
そろそろ使ってみようかな。
前のせっけんもとっても使い心地がよかったので楽しみです。

さて、もうすぐバレンタインデーですね!
明日は今までのレシピから、バレンタインにいいレシピをまとめてみようと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2010-02-08 23:53 | うれしいこと