カテゴリ:作ったお菓子など( 83 )

おつきさまとおうち。


娘が撮りました。


c0091954_12321494.jpg


おうちは娘が

おつきさまは私が頂きました。

このところ、月がきれいですねー。




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-08 12:32 | 作ったお菓子など

ポ・ド・クレーム シノワ?

普段は加藤千恵先生のレシピで作っている「ポ・ド・クレーム」ですが、
今回はちょっと違うレシピを作ってみることに。

これはプリンの一種と言っていいと思います。
とろとろプリン。キャラメルソースは焼きあがってからかけました。

c0091954_10261162.jpg



試食した友人が、「果物のフレーバーもあうかも」と言っていたので、
キャラメルソースと、ボンヌママンのマンダリンオレンジをひとさじ、入れてみました。
なかなかです。
ジャムを入れてから、卵液を流し込むといいかもしれないです。

c0091954_10253622.jpg


ほんの少し、砂糖を減らそうかなと思います。。
でも、このお菓子はエスプレッソカップくらいの容器で作るので、量も多くなく、
コーヒーと頂くと、ちょうどいい感じ。甘党の方はこれでもOKかもしれません。
あと、とろとろ加減も、もう少しすくなくしたほうがいいかな?

どくだみが、植え込みにきれいに咲いていたので、頂いてきました。
タイトルの「シノワ」はシノワズリー、フランス語で中国風という意味で、
インテリアや食器に良く使われる言葉です。

今回はこういった器で作って、ジャムもボンヌママンのマンダリンオレンジなので、
こんなふうにしてみました。
どくだみも、雑草扱いされることが多いけれど、とってもきれいなお花ですよね。



レシピ、もう少し調整して、完成したら、また報告します。





にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-05 10:33 | 作ったお菓子など

パウンドケーキ練習中。

実は、小さい頃から何度も作ってきたのは、
干しぶどうとくるみのパウンドケーキと、アイスボックスクッキーでした。

でも、ほめられてうれしくて、何度も作ってきたのはシフォンケーキ。
たまーに何故か上手に焼けなくなったりする、不思議なケーキです。

でも、やっぱり、パウンドケーキが食べたい。
バターを200g使って、卵をふたつかみっつ入れていたくらいしか覚えていないのですが。
思い出のパウンドケーキ、焼きたてはふんわりでしたが、
翌日には味が馴染んで、しっかり食べ応えのある味でした。

もう一度、あの味、作りたいなあ・・・。

写真は前に練習したパウンドケーキです。
ちょっと不恰好ですね。

c0091954_23483315.jpg



ちょっとしっかりめのパウンドケーキをコーヒーと・・・。
近いうちにたべたーい!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-03 23:50 | 作ったお菓子など

ひこうきクッキー。


c0091954_116770.jpg


ただいま、催しものに向けて、ひこうきクッキー作っています。

こんなに沢山だと、何かわからなくなりそう・・・。

キューン、キューンと、みんなのお腹に飛んで行けー♪
[PR]
by petite-abeille | 2009-04-16 11:06 | 作ったお菓子など

イチゴクリームのロールケーキ。

前に作った洗双糖のロールケーキをイチゴのクリームで作りました。

イチゴの生クリームの作り方は簡単。

生クリーム100ccに対して、砂糖は大匙1/2、イチゴは50g。
イチゴはみじんぎりにしたものを生クリームに入れて、7分立てにして、
ロール生地に巻き込みます。
別に5,6つぶいちごを入れると、見た目もきれいに、イチゴの味もより楽しめます。
お好みでリキュール大匙1/2くらい入れてください。


洗双糖と北海道小麦のロールケーキは、おしゃれなケーキとは違う仕上がりになるけど、
砂糖と小麦粉のおいしさが味わえますよね。


c0091954_12315943.jpg



ロールケーキレシピは、いつもの加藤千恵先生のものです。
粉は薄力粉、砂糖は洗双糖に変えました。
http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/recipe/detail/15.html

More
[PR]
by petite-abeille | 2009-04-02 11:51 | 作ったお菓子など

誕生日のチョコレートアーモンドケーキ。

先日、旦那様の誕生日だったので、
リクエストに応じて、チョコレートアーモンドケーキを作りました。
大川雅子さんの「チョコレートのお菓子」(雄鶏社)に載っていたレシピを参考にしました。

生っぽく焼き上げるくらいがおいしいケーキなので、
まず、できたてあつあつを食べて・・・。

次の日にしっかりと味と生地がなじんだ状態で食べました。
生クリームをそえて、シナモンシュガーをふって。

c0091954_12314048.jpg



これはアーモンドパウダーがたくさん入っているので、とても濃厚です。
チョコレート好きにはたまらないと思います!

シフォンケーキもいいけど、
こんなしっかりした味のケーキが食べたい!と思うときがあります。

今年も一年、元気でなかよく^^






にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-24 12:32 | 作ったお菓子など

洗双糖のいちごロールケーキ

子供って、スポンジ生地が苦手な子がいますよね。
うちの娘も、いつも焼きたてのクッキーやスコーンばかり食べて、
ケーキがあまり好きじゃないのです。

先日、主人のリクエストで、いちごのロールケーキを作りました。
地卵に北海道産の小麦粉、砂糖はいつものグラニュー糖とは変えて、洗双糖を使いました。
生クリームは35%純脂肪のものです。

c0091954_17472688.jpg


そうしたら・・・
今までほとんどケーキ生地を残していた娘が、あっという間に食べてしまったのです
洗双糖のすっきりとした甘さとしっとり感が良かったのでしょうか。
ただ、味覚が変わってきたのでしょうか。
とにかく、うれしい出来事でした。

もちろん、主人には大好評で、私も良くできたかなーと思います。
ちょっと切るときに急いで切ってしまいましたが・・・。
とてもおいしかったです♪


ロールケーキレシピは、いつもの加藤千恵先生のものです。
粉は薄力粉、砂糖は洗双糖に変えました。
http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/recipe/detail/15.html












にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-17 17:36 | 作ったお菓子など

水玉シフォン。


キュートで、元気で、かわいい女の子たちをイメージして、
このシフォンを作りました。


c0091954_7234163.jpg
























レモンシフォンケーキに、ラズベリージャムとレモン風味のアイシングです。
おいしく食べてもらえたかな?









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-08 18:57 | 作ったお菓子など

きのこのクッキー。


友人のtagu.がイベントに作品を出品しているので、
クッキーを作って持っていきました。
きのこモチーフ好きということで、5センチくらいの小さいクッキーを。

うちにあった、あみぐるみのクマに持たせてみました。
うしろの麺棒はIKEAのままごとキットのものです。


c0091954_1612454.jpg



参加したイベントは大成功だったようです。
遅くなっていったので、ほとんど残っていませんでした!

でも、かわいいものをいくつか買いましたので、
また紹介しますね。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-03-02 16:09 | 作ったお菓子など

モモのロールケーキ。

フルーツと生クリームのいっぱい入ったケーキ!!
と注文を受け、予算もあまり無い・・・。とのことだったので、
生クリームたっぷりの、桃缶を使ったロールケーキを作りました。
おまけにちょっとパイナップルも入れて。

切った両端を味見しましたが、
シンプルで、おいしくできました!
もしかしたら、その方が今年最後に食べるケーキはこのロールケーキかもしれないです。
良いお年をお迎えくださいませ。

今日は一日いそがしそう!
終わりよければ、全て良し、ですからね、がんばります♪


c0091954_810349.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-31 08:11 | 作ったお菓子など