カテゴリ:作ったお菓子など( 83 )

今年のクリスマス

クリスマス、皆さん楽しく過ごされましたか?

今年はクリスマスの為に、準備の日を用意しておいたのですが、
娘がおたふくになり、なんだかバタバタとクリスマスイブになってしまいました。

でも、イブには熱も下がってきましたので、一緒にクリスマスの夕食の支度をしてくれました。
テレビの「まいんちゃん」の真似をして、ハートのサンドイッチを作ったり、
ブロッコリーのクリスマスツリーサラダを作りました。
チキンは近所のおいしいお店で買って、娘の好きなシチューを作り、
なんとかクリスマスらしいご飯ができあがりました!

でも、パソコンのエラーで写真が取り込めないので、
写真がまだ載せられません・・・残念。

今回は、イチゴクリームのロールケーキを作りました。
イブには白と赤のブッシュドノエルにして、

クリスマス当日には、娘の選んだクリスマスの飾りと、
黄緑、水色、ピンクのチョコペンで飾り付けを自由にしてもらいました。

ちゃんと、つたとお花を描いてくれて、かわいいパステル調のブッシュドノエルとなりました。

今回、写真が無いので、ほんの少し残しておいたロールケーキと、ヘクセンハウスの写真を。
ヘクセンハウスはなかなか根気がいりましたー。
来年はもうちょっと上手に作りたいな。
あと、クッキーが甘いと飽きるので、なるべく甘さ控えめでクッキーを作ったほうがいいかも・・・。

c0091954_23523390.jpg


今年も無事にクリスマスを楽しみました。

さて、もうお正月に向かって、準備、ですね。
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-26 23:56 | 作ったお菓子など

ミニミニ ヘクセンハウス?

家のモチーフが好きなのですが、
小さいともっと好きです。

クッキーの生地が残っていたので、
小さい小さいヘクセンハウスを作ってみました。

うーん、型抜き用の生地じゃないのと、
この作り方でいいかなって、なんとなくフリーハンドで描いて、
トレーシングペーパーを切って、ナイフで生地を抜いたし、
娘と一緒にわーわー言いながら作ったので、
ちょっと不恰好・・・。でも、娘はかわいいと喜んでました。


c0091954_1672593.jpg


ケーキ皿に二つ、並べてみました。
二つ一緒に手の平に乗るくらい、ちいさいです。

食べるの、ちょっともったいないなあ・・・。
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-23 16:07 | 作ったお菓子など

クリスマスのクッキー

先日、カフェロイテさんのマーケットで買った、
BRIKIKKAさんのクリスマスカード、アンティークのクッキー型、ろうそくのセットです。
一緒に買ったショートブレッドはおいしすぎて食べちゃいました!

c0091954_226755.jpg


星の形がうまくでなかったー。この型、はずすのがちょっと難しいです。
今度は違うクッキー生地で挑戦!

c0091954_2263924.jpg


茶色いほうはキビ砂糖のクッキーです。
お友達にプレゼント。
ブリキッカさんのをまねしてみました。
c0091954_2265781.jpg




あ、年賀状、まだ書いてないーー!!!
[PR]
by petite-abeille | 2009-12-17 08:15 | 作ったお菓子など

パイナップルのアップサイドダウンケーキ

昨日、イベントでこのケーキを沢山食べていただきました。
ありがとうございました!!!

素朴で、あったかい感じのするケーキですよね。
表面はパイナップルの缶詰、バターキャラメル、生地はバターケーキとクラッシック。
でも、とってもおいしいです。
アメリカのケーキなんですよね。
そういえば、ちいさいころは大草原の小さな家に出てくるお菓子やお料理に興味がありました。
不思議だったのは、お弁当がアップルパイだったりしたこと!
甘いものがご飯??と思いました。

このパインケーキは表面のキャラメルを作るときがちょっと緊張します。
でも、このバターキャラメルが味の決め手なんですよね♪

c0091954_10202541.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-12-14 10:21 | 作ったお菓子など

トースト3種。

このところ、娘が体調を崩しているので、
なかなかお菓子作りもできません。
ちょっと気分転換に、好きなトーストを3種類作りました。

焼きバナナのトースト。
チーズトーストにクミンシードを散らしたもの。
シンプルにジャムをのせたもの。
これはレモンとグレープフルーツとオレンジのジャムです。

c0091954_20265069.jpg


バナナのトーストはスライスしたバナナをのせて、
トースターで2、3分ほど焼き、
仕上げにはちみつとシナモンを振りました。
バナナがちょっととろけておいしいです。

チーズトーストも、シュレッドチーズとクミンシードで。
クミンの香りがきいています。簡単でおいしいです♪

3つとも、予め有塩バターを塗ってあります。

こんな風に自分の好きなものばかり並べると、
うれしいきもちになりますね。
トーストはまだまだ好きなものが沢山あります。
また作ろうー。
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-27 02:34 | 作ったお菓子など

りんごのケーキ

先月の展示の為に作ったりんごのケーキです。
「初恋」を題材にして、ということでしたので、色々考えましたが、
味とか、見た目の素朴さとか、そんなことをイメージして、このケーキにしました。

ケーキの生地はよつばバター、洗双糖、国内産の小麦粉、地卵、ヨーグルトで作りました。

その上に、紅玉りんご。無農薬のものが手に入らなかったので、
よくよく洗って、皮のまま、さっと煮ました。レモン汁と、少量の水と砂糖を加えて。
冷めていくうちに、皮のピンクが果肉にうつっていくのがきれいですね。

焼きあがったヨーグルトのケーキに、
りんごのいい香りの煮汁も一緒に、煮りんごをのせます。

少し置いて、味がなじんだら、召し上がれ。

これは前に作っておいたケーキだったので、ちょっとだけ電子レンジであたためて、
ヨーグルトとはちみつを添えて、さらに爽やかに。

さっぱりと頂きました。

c0091954_2504699.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-10-03 02:56 | 作ったお菓子など

うれしいこと、色々。

このところ、娘の保育園が休みに入ったり、でも、アルバイトはいつもよりも入っていたり、
9月の展示2つの準備にがんばっていたりと、
なかなか更新できていないのですが、
このところ、お知らせしたいことや、うれしいことが色々あります。

お菓子も、9月の展示の為に色々作っていますが、
展示までのお楽しみです!
素敵な方々の展示のお手伝いができるのがとてもうれしいです。
どうぞ楽しみにしていてください。

この頃の写真ですが・・。
先月、西荻窪のCABANONのフリーマーケットの日に買った面白いお皿。
なんと300円でしたが!
これ、お料理にも使えるし、お菓子も使えるし・・・。
まず、こんな感じで使ってみました。


c0091954_12192722.jpg


友人のかつらちゃんから頂いた、おいしいプリンジャム、
さきちゃんの実家のブラックベリーで作った、
さきちゃんのお母様の手作りジャム、
家にも何種類かジャムがあったので、並べてみました。

ちょっとジャムが多かったですが・・・。
これだと、スコーンを皆さんにお出しするときにも使えそう。

次回はお料理で使ってみようと思います。


このところお菓子の写真を載せていないので・・・。
先月、ご注文頂いたクッキーです。
抹茶のクッキーとキャラメルのクッキー。
舞台の差し入れに、ということでした。
喜んで頂けたので、よかったです。


c0091954_12233184.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-08-11 12:27 | 作ったお菓子など

7月FLYERS cafe*1 ありがとうございました!

7月11日にFLYERS cafeにて、
ピンクのぞうのクッキーをお作りしました。

皆さん楽しそうにお買い上げいただいて、
ありがとうございます。

c0091954_2304826.jpg


このクッキーは苺のフリーズドライパウダーと、天然色素の紅麹で色づけしました。
天然色素なので、高温で焼くと色が飛んでしまうため、
低めの温度で長めに焼き、上火は天板で遮り、焦げ目がつかないようにしました。


さて、当日、ドキドキしながらカフェへ。
かわいい看板にクッキーの写真が!!

c0091954_2314677.jpg


お店に入ると、かわいく展示されていました♪

c0091954_2323913.jpg


yukiさんのカードと一緒です♪

c0091954_2332852.jpg


友人たちも来てくれて、居心地のいいカフェでたっくさんたくさん、お喋りしました。

c0091954_2353421.jpg


楽しすぎて、こんな時間になってしまいました・・・。

c0091954_2351082.jpg


売れていくクッキーを見るのが、とっても幸せでした。
11日にいらした皆さん、みんなにありがとうございます。

yukiさんのポテトグラタンも、旦那様のアイスコーヒーも
とってもおいしかったです。

それと、おいしいもの、かわいいものが他にもあったのですが、
とっておきのそれは次の日記に。

ありがとうございました!
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-14 02:39 | 作ったお菓子など

ピンクの「ぞうクッキー」できました!

フリーズドライのイチゴパウダーを使ったお菓子は、これです。
(パウダーと紅麹という天然色素で色付けしました。)

c0091954_23434370.jpg



このぞうさんのクッキー、西荻の一日カフェのために作りました!
7月11日にカフェでお待ちしています。

くわしくは、FLYERS webをご覧下さい!

7月11日、今週の土曜日です♪
西荻窪駅のすぐ近くのカフェですので、
ぜひ、かわいいぞうさんに会いに来てください。

他にも美味しいスコーンやドライカレーなんかもあるということで、当日は私も美味しいものを食べるのが楽しみです!
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-03 23:09 | 作ったお菓子など

気弱なオレンジヨーグルトマフィン。


朝、急に思い立って、バイト先にマフィンを焼いて持って行きました。

はっと時間を見ると、娘を起こす時間が近づいていて・・・。
急いで生地を作り、焼きましたが、
本当はマフィンって結構しっかり混ぜなくてはいけないのですよね。

でも、なんだか思いっきり混ぜることができず、
そしたら、ちょっと気弱な感じのマフィンになってしまいました。
いつもみたいにぷっくりしてないけど、
でも、ちゃんとふんわり、とてもしっとりとしていましたよ。
みんなおいしいと言ってくれて、よかった。


c0091954_21193928.jpg



生地にヨーグルトと少しだけレモンを入れ、上にオレンジジャムをかけて焼きました。
もうちょっと陽気なマフィンを焼けたら、また写真を載せます♪





にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-10 21:24 | 作ったお菓子など