カテゴリ:作ったお菓子など( 83 )

お家とクローバー

c0091954_812891.jpg

土曜日のアンティークマーケットで販売した、ジャムサンドクッキーです。
クローバーはレモンジャム、おうちはラズベリージャムが挟んであります。

クッキーの生地はしっとりしても美味しい、ドロップクッキー生地です。
生地を冷凍しながら型を抜きます。
クローバーはもう少し型を工夫して、また作りたいなと思っています。
[PR]
by petite-abeille | 2010-05-17 08:12 | 作ったお菓子など

アイスクリームとりんご。

この頃作っているお菓子から。

りんごのアップサイドダウンケーキにアイスクリームをのせました。
おいしいけど、怖い組み合わせですねー!
りんごはシナモンをきかせて、バターキャラメルがしっかり染みこんでいます。
これは、紅茶にも、コーヒーにも合いますよ♪

焼き立てでも、一日おいて味がなじんだのを温めても、そのままでもおいしいです。

マーケットに作ろうかな・・・。

c0091954_14465722.jpg



次はレモンクッキー。
かごに入れて、プレゼントしました。


c0091954_14471588.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-05-10 14:49 | 作ったお菓子など

ロールケーキとウサギのお皿。

c0091954_22515721.jpg


娘のためにお皿に盛りました。

小さい頃、私が使っていたお皿で。
ウサギがキャンプをしています。

ロールケーキは洗双糖と地粉を使いました。
ふわっふわのロールケーキとは少し違うけど、
しっとりして、砂糖と粉の味が楽しめます。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-30 13:03 | 作ったお菓子など

ガトーショコラ。


ガトーショコラを贈りました。
お菓子が箱に入った写真が撮りたかったので、
撮ってみました。

c0091954_1359231.jpg


c0091954_13593958.jpg



気持ちが伝わりますように。
[PR]
by petite-abeille | 2010-04-17 14:06 | 作ったお菓子など

久しぶりにシフォン。

シフォンケーキ、久しぶりに焼きました。

水分をレモンとマンダリンオレンジの果汁にして、しっとりシフォンになりました。

最近、ケーキにドライフルーツを添えるのが好きです。
ちょっとレトロな感じになる気がして、気に入っています。


c0091954_0175076.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-03-09 00:18 | 作ったお菓子など

クリームのようなプリン。

ポ・ド・ショコラを作りました。
今回はカカオマスを多めにして、少しチョコレートの苦味をきかせてみました。
c0091954_015945.jpg



以前、元気がない時のお菓子として、
このポ・ド・ショコラを提案しました。
今回作ったものよりもやさしい、ミルクチョコレートのポ・ド・ショコラです。
ミルクを温めながら、チョコレートを溶かしながら、ゆっくり元気になれるように。
食べると、ゆっくり気持ちがほぐれるようなデザートです。

レシピはこちら
[PR]
by petite-abeille | 2010-02-22 00:02 | 作ったお菓子など

バレンタインクッキー。

昨日は娘とパパに送るクッキーを作りました。
子供でも型抜きしやすい生地の、ココアクッキーです。
チョコペンでデコレーションして、ラッピングしました。

今日は仕事先の方に同じ生地でクッキーを。
ぜーんぶハート型で作ったので、ドライフルーツで飾り、
青いラッピングに。
日頃一緒に楽しく働いてくれる、感謝の気持ちを込めました。

おいしい!って無邪気に食べてくれる顔がうれしかった!

c0091954_8503739.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-02-15 22:35 | 作ったお菓子など

マーマレードとチョコのスコーン。

バレンタインが近いですね。
この時期、お世話になってる方に
チョコレートを送るのもなんか・・・だし、
甘いものが好きな人ばっかりじゃないし・・・。
いつも甘いものばかり送るのもどうかなあ。
そんな時に、朝食がわりにもなる、チョコレート入りのスコーンはどうかな。
そう思って作りました。

今回はチョコレートだけだとシンプルすぎるかなと思い、
マーマレードも入れました。
チョコレートとオレンジピールはあいますからね♪

いつもの通りのスコーンを作ったら、
お気に入りの板チョコをザクザクと大きめに切って、
マーマレードもスプーンですくって好きなだけ入れて、生地をまとめましょう。
もちろん、入れすぎるとまるまらなくなるので、気をつけて。

プレーンのスコーンと一緒にかごに入れてみました。
これはうちの分。
実際送ったのは甘党の方でしたので、
大き目のマーマレードとチョコのスコーン、3つ入りを送りました♪

c0091954_18224260.jpg


スコーンは焼きたてが一番おいしいので、
冷めてしまったら、アルミホイルで包んで、ちょっとトーストすると、
外側がカリッとして、中はふんわりしっとりのスコーンが楽しめます♪

ごちそうさまのあと、
ラナンキュラスを入れて飾りました。



c0091954_18262718.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-02-11 18:27 | 作ったお菓子など

苺のタルト。

苺の季節ですね。

手の平サイズの苺のタルトを作りました。
実はカスタードを久しぶりに作ったので、
ちょっと炊きすぎてしまって、あとで牛乳を足してみました^^

いちごのタルトって、女の子♪って感じがしますね。
でも、実は甘党の男性が喜びそう。

久しぶりにPEN-FTで写真を撮っているので、
全部撮りきって現像に出すのがドキドキです。
このタルトも、もちろん、撮ってみました。
うまく撮れたかなあ・・・。


c0091954_15514976.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-01-18 15:52 | 作ったお菓子など

クリスマスから昨日まで。

クリスマスのブッシュドノエルから、
昨日カフェで食べた、大好きなベジタブルチリビーンズまで。

ちょっと遅れましたが・・・。


ブッシュドノエルは、イチゴクリームのロールケーキを作って、
2種類のデコレーションをしました。

ひとつは「赤」で。

c0091954_13313753.jpg



もうひとつはパステル調で。娘がチョコペンでデコレーションしてくれました。
緑の蔦と、水色とピンクのお花のようです。

c0091954_13341874.jpg





30日に食べた、ワッフル。
ベーキングパウダーと卵白で膨らませる、アメリカンワッフルです。
少ししっかりしたものが良かったので、粉を多めにしました。
まわりはカリカリ、中はさっくりのワッフルに。
メープルシロップたっぷりです!
この組み合わせと、焼きたてのおいしさ!
ワッフル屋さんになりたくなっちゃいます。

c0091954_1337730.jpg



最後は昨日のベジタブルチリビーンズ。
「マウンテンカフェ」で頂きました。
お豆の歯ごたえと、チリの旨み、チーズのこんがりがおいしいです!
カフェラテも。
本当においしかったです。

c0091954_13392985.jpg


c0091954_13394388.jpg



ごちそうさまでした。


・・・今回は自然光の写真はあまり撮らなかったです。
寒いからかな??
[PR]
by petite-abeille | 2010-01-06 13:41 | 作ったお菓子など