カテゴリ:作ったお菓子など( 83 )

うさぎとニコニコ。

イギリス雑貨の店コッツウォルズさんに置いて頂いている
はちみつのクッキー。

c0091954_116592.jpg



オーブンの端っこで、ちょっと焦げてしまったクッキー。
お店には出せないけど、はちみつがキャラメル風味になって、
また違う美味しさ。

クッキーたちは楽しそうですね!

ちなみにうさぎはアーモンドパウダー入り、
ニコニコのクッキーは全粒粉入りです。

お店にはおめかしして置いてあります。
見かけたら、どうぞ手にとって見てください。
[PR]
by petite-abeille | 2010-09-20 01:17 | 作ったお菓子など

おたんじょうびでした!

先日、娘の誕生日でした^^
ケーキのリクエストがありまして・・・。
生クリームのデコレーションとか、細かいこととか、(お菓子作るのになんで?って言われますが)、
とっても苦手なのですが、今回は頑張りました。

キャラケーキがとっても完璧にできている方のブログを拝見して、
チョコで作りました!
細かい色分けまではできなかったし、絵もかなり崩れてますが・・・。
なんとかそのキャラに見えたようです。

普通の丸いケーキにしたくなかったので、
ロール生地を2段にして、ちょっとポップにしてみました。
冷房があまり効かなくて、溶けちゃうので、ざっと生クリームを塗り、
娘がカラースプレーのチョコをパラパラとかけて、出来上がりです。

c0091954_11212653.jpg


このキャラクター、誰かわかるかな・・・?
猛暑の中のケーキ作り、大変だったけど、
娘の喜ぶ顔を見たら、作って良かった!と思いました。

外はポップですが、
中身は体に優しい素材で作っていますよ。

後ろに写ってるのは娘です。
お祭りだったので、浴衣を着ています。
今日の写真はパパが撮りました☆
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-24 11:24 | 作ったお菓子など

米粉のロールケーキ


c0091954_1613473.jpg


リ・ファリーヌ」を使って、米粉のロールケーキを作ってみました。

ロールケーキはお教室で習った、加藤千恵先生のレシピでしか作ったことが無いので、
加藤先生のレシピと、辻口先生のレシピを参考に作ってみました。

いつも、人にあげたり、お仕事で作るお菓子は娘が手伝えないので、
「今日はおうちの?」
といつも聞いてくる、5歳の娘と一緒に作りました。
生地の混ぜ方も、かなり上手になってきて、びっくり!

生地に塗るラズベリージャムも娘一人で塗り、中に入れるバナナも切りました。
生地を巻くのは私と一緒に。

生地を巻いて何時間か冷蔵庫で寝かせると、しっとり、ふわふわ!!
小麦粉の代替ではないですね!おいしいです。
今度は私一人で、ちゃんと試作してみよう。と思います。

***
[PR]
by petite-abeille | 2010-08-05 16:08 | 作ったお菓子など

ドライブルーベリーのクッキーと、好きなもの。

この頃、しっとりしたクッキーを作っています。
冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいです!

これは先日プレゼント用にちょっとラッピングしたもの。

c0091954_22162720.jpg


目を大切にしてくださいねー。



先日、いつも通る道で気になって撮った写真。
雑草が大好きなので、
この組み合わせ、かわいい!と思って撮りました。

c0091954_22163056.jpg


写真の加工をあまりしないので、
この頃、ちょこちょことやってみています。



***
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-21 22:20 | 作ったお菓子など

クローバーのジャムサンドクッキー


c0091954_10273671.jpg


普通のクッキーですが、
好きなジャムをサンドすると、食べ応えもあって、いつもと違っておいしいなと思います。
形もお気に入りを選びます。
今は、つめたーいミルクティーを添えるといいですね。

ドロップクッキーなど、しっとりしてもおいしいクッキーの生地があうと思います^^
[PR]
by petite-abeille | 2010-07-09 10:28 | 作ったお菓子など

アーモンドのパウンドケーキ

新しいレシピを何種類か作っています。

写真は撮っているのですが、まだ取り込んでいないので、
前に撮った写真を。
PEN-FTで撮りました。

アーモンドのパウンドケーキです。
この時期は柑橘系や杏のアーモンドパウンドなど、作りたいですねー。

c0091954_10195290.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-07-02 10:22 | 作ったお菓子など

河内晩柑のピール

先日、毎週頼んでいる野菜と果物の宅配で河内晩柑が来たので、
ピールを作ってみました。

きらきらとお砂糖がきれいだった、cafe de ke*のke*さんのレシピを参考にしました。

c0091954_1853518.jpg


河内晩柑の皮は少し苦味が強いかなと思いましたので、
砂糖を加える前に、2度、しっかり茹でこぼししました。

ピールの周りの砂糖がサクサク、苦味がきいたピール、とってもおいしかったです。
紅茶にもあうし、口直しにもいいです。
ケーキに入れるつもりだったんだけど、全部食べてしまいました。
また、作ろうと思います。

このお皿は今クッキーを置いて頂いている、「ビスタリ」さんで購入。
こういう、ちょっとチープでかわいいお皿、好きです。
下に敷いてるのは、アンティークの布。
アンティークマーケットに参加した時、お隣で参加した、ピニオンさんで買いました。

今の季節は柑橘類が色々あって、うれしいです。
日向夏もあるので、それをジャムにするのが楽しみです。
ところで、日向夏といえば、宮崎県ですね。
ブログで仲良くさせていただいている方にもいらっしゃるのですが、
宮崎が今、口蹄疫で大変なことになっていますね。
農家の人たちの大変な苦労だけでなく、子供達の授業参観や遠足が中止や延期になったり、
スポーツの大会など、いろんな行事が中止になったりしているそうです。
不必要な外出はなるべく控えるなど、小さな子供達までもが協力しているそうです。
一日も早く終息に向かうよう、応援していきたいと思います。

c0091954_19554894.jpg


このイラストは、小池アミイゴさんという方のものです。
フリーダウンロードです。何かに使えないかなと考えています。
[PR]
by petite-abeille | 2010-06-18 19:57 | 作ったお菓子など

ブラックココアとチョコチップのクッキー

先日作った先日のブラックココアのクッキーにチョコチップを入れたら、
ダブルチョコクッキーになりました。

チョコには青系をあわせるのが好きなので、
ラッピングも青系の麻の糸とマスキングテープに。

c0091954_18204973.jpg


冷やしたカフェラテがあいそうなクッキーです!
[PR]
by petite-abeille | 2010-06-07 18:21 | 作ったお菓子など

抹茶サブレ

抹茶サブレを焼きました。
麦茶を添えて。

c0091954_023699.jpg


砂糖は三温糖を使い、生地棒状に成形して、アイスボックスクッキーの要領で作ります。
生地の周りの砂糖は洗双糖を使いました。
[PR]
by petite-abeille | 2010-06-06 00:02 | 作ったお菓子など

ブラウニーも作ってみました。

2回目の「ビスタリ」さんの納品。

いつもよつ葉バターと国内産の小麦粉、または地粉で作るのですが、
お茶の定番、ショートブレッド。
サクサク、しっとりです。
前に猫ちゃんの型で作ったもの。
ドライブルーベリーとブルーポピーシードのクッキー。
ブルーベリーの香りがいいです!
いつものレモンクッキー。
そして、初めて、ブラウニーを販売する為に作りました。
家族とビスタリさんには好評です。
これから、ちょっと個性のあるブラウニーにしていこうと思っています。

c0091954_8533629.jpg


前回の胡麻クッキー、もっとしっとりしたのがいいということで、
新しいレシピも作ろうと思っています。

今回はブラウニーがちょっと冒険です。
どうかなあ・・・。

ビスタリさんが気に入ってくださった、定番のレモンクッキー。

c0091954_8545999.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2010-05-28 08:55 | 作ったお菓子など