カテゴリ:作ったお菓子など( 83 )

虫の祭典に。

c0091954_12363498.jpg


昨日から9日まで、西荻窪ギャラリーカドッコさんにて
虫をテーマにした企画展が始まっています。
今回は、てんとう虫のクッキーと蜂の子クッキー?を置いて頂いています。
蜂の子クッキーは、実は松の実を蜂の子に見たて、クッキーは蜂蜜入りのクッキーとなっています。
タグはカドッコさんに作って頂きました。

お店入ってすぐにこんな風において頂いています。
c0091954_12363977.jpg

実はこのてんとう虫のクッキー、以前作らせて頂いた、てんとう虫のスコーンのクッキー版です。

あとは店内の写真を。素敵なのですが、
虫が苦手な方は気をつけて(^ ^)

c0091954_123642100.jpg


c0091954_1236444.jpg


c0091954_12365854.jpg


mussina et mussin
http://cadocco.jimdo.com/

ぜひ、遊びに行ってみて下さい!
[PR]
by petite-abeille | 2012-09-02 11:58 | 作ったお菓子など

お行儀悪いロールケーキ。

ココアのロールケーキ食べたい!ということで、
作りました。

娘がクリームをペタペタ。
c0091954_0384665.jpg


巻くのはまだママにやらせてね。

はい、できたらザックザックと切って、
c0091954_0391956.jpg


甘さ控えめの好きなジャム塗って(これはこけもも)。
c0091954_03977.jpg


パクパク食べる!!

明日はおめかしして、写真撮れるかな?

ごちそうさまでしたー。
[PR]
by petite-abeille | 2011-11-29 00:40 | 作ったお菓子など

子供達とチョコチップクッキー作りました。

先日、娘が見たいといっていたNHKの番組、「グレーテルのかまど」で、
「スヌーピーのチョコチップクッキー」のレシピを紹介していました。

スヌーピーの漫画に良く出てくるチョコチップクッキー、
その作者のシュルツさんお気に入りのお店のクッキーのレシピが紹介されていましたので、
レシピそのまま、作ってみました。

バターと砂糖が多目のアメリカンなレシピ、どうかな?
娘と娘のお友達にかわりばんこに作ってもらって、生地ができました!
さあ、天板に落とすよー。

c0091954_10492738.jpg


できあがり!ちゃんとできたね!できあがり熱々をほおばります。
あまーい!!
c0091954_10502462.jpg


甘いのが苦手な娘はいつものチョコチップクッキーのほうが良かったみたい、(一日たったら、味が落ち着いて、ちょっと甘目だけどおいしい!って沢山食べています^^)
でも、お友達はおいしいおいしいと食べてくれました!

ちょっと冷めてくると、生地の甘さが控えめになり、チョコのほろ苦さが立ってきます。
よく食べる、アメリカのチューイーな(チューイーはチュウインガムから来てます)クッキーになりました。
すごく甘いけど、コーヒーにあいます。
(チューイーなクッキーが好きな方は保存容器から出しておくといい感じになります。)

ブラウンシュガー(今回は三温糖で代用しました)が沢山入らないと、こういう食感にならないのかな。
ちょっとだけ砂糖を減らして、生地も工夫して、今度はオートミールクッキー作ってみようと思いました。

c0091954_10493895.jpg


最後は自分のお土産の分をラッピング!

楽しかったです。
[PR]
by petite-abeille | 2011-10-12 11:09 | 作ったお菓子など

今年、初のりんごマフィンでした。

日曜日のジョンソンタウン1Day Special Market、沢山の方がいらっしゃいました!

ちょっと肌寒くなってきて、皆さん焼き菓子が恋しくなられたようで、
いつもより沢山買われる方が多かったです。
c0091954_21493820.jpg

いつもより早めになくなってしまいました。今度はもっと沢山作りたいです。
「食」に安心が求められる今、私もみなさんが安心して食べられるようなお菓子を心がけています。

そして、りんごのマフィン。
c0091954_422933.jpg

今年はまだりんごは早いかなとおもっていたのですが、
偶然、紅玉があったので、作りました。
生のりんごを大きめに切って入れました。フレッシュでおいしいです。

今月は22日と23日に入間市の万燈祭りがありますので、その日にも参加します。
その日は、アロマテラピーワークショップ、リンパマッサージ、
そして、おいしいドーナツ屋さん、waccaさんが大阪から!!!
とっても楽しみです。

詳しくはCOTSWOLDSさんのブログをご覧ください。

お客様にも、お店の皆さんにも、
またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by petite-abeille | 2011-10-04 21:52 | 作ったお菓子など

七夕のお願い。

先日は入間市ジョンソンタウンのマーケットに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

c0091954_135039.jpg

コッツウォルズさんにとてもかわいいテーブルクロスとパラソルを設置していただき、
かわいいブースになり、楽しかったです♪

ありがとうございます。

また来月、たのしみにしています。

昨日は七夕でしたね。
子供の願いは「AKBになりたい」でした^^

パーティーはできなかったけど、少し七夕らしいそうめんを食べました。

c0091954_143847.jpg



私のお願いは、子供が未来を夢見ることができるような、そんな風に社会が変わっていきますように。
お願いでもあり、大人が努力するべきことでもありますね。

頑張ります!
[PR]
by petite-abeille | 2011-07-08 01:41 | 作ったお菓子など

いちごと生クリーム。


c0091954_20453386.jpg


いちごの季節も終わりになってきましたね。

土曜日は運動会だったのですが、雨で延期になってしまったので、
ショートケーキを作りました。

本当は気軽にロールケーキのつもりだったのですが、
ショートケーキ!!丸い型で焼くの!!
ということだったので、久しぶりに作りました。

粉は地粉だし、砂糖もきび砂糖だったので、
なんとなくほんわかしたショートケーキとなりました。

娘はもう食べたくて大変で、冷めるのも待てず、
デコレーションも待てず、バタバタと組み立て、
いちごといちごジャムと粉砂糖で仕上げました。

c0091954_20453179.jpg


c0091954_20452824.jpg


次の日、1ピースだけ残して写真を撮りました。

いちごのお菓子はこれで最後かな?
来年はもっと春を楽しむことができますように。
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-30 20:50 | 作ったお菓子など

メリークリスマス!のクッキー

楽しいクリスマスをお過ごしください!!!

c0091954_984289.jpg








***
[PR]
by petite-abeille | 2010-12-23 09:09 | 作ったお菓子など

キャラメルバナナハニートースト



c0091954_18263743.jpg



バナナをキャラメリゼして、トーストにのせます。
はちみつもたっぷり。

キャラメルが苦めなので、甘ったるくなく、頂けます。
[PR]
by petite-abeille | 2010-12-13 18:30 | 作ったお菓子など

りんごのケーキ

c0091954_742853.jpg


イギリスのお菓子だという、りんごのケーキを作りました。
バターのかわりにピーナッツオイルを使うそうなのですが、
ピーナッツオイルが無かったので、風味がいい菜種油を使いました。

紅玉がまだあるので、半分だけ皮をむかずに残して、
クリスマスの飾りと並べたら、やっぱり、クリスマスの赤という感じ。
クリスマスのパーティーに使えるかもしれないですね。
全粒粉を沢山入れて、粉の味を強めてみました。
しっとりが好きな方は薄力粉のみで、アーモンドパウダーを入れてもおいしい!

奥は、バナナシフォンケーキ。

寒いけど、お茶が美味しい季節ですね。
[PR]
by petite-abeille | 2010-12-09 07:40 | 作ったお菓子など

またジャムサンドクッキー。

ジャムサンドクッキーが好きです。
秋冬は型抜きクッキーを楽しむ最適な時期。
ぜひ、かわいい型抜きクッキーにジャムをはさんでお召し上がりくださいませ!!
できたてもおいしいし、ジャムが馴染んだ頃もまたおいしい。

c0091954_2344625.jpg


焼き菓子がおいしい、あったかいミルクティーを何杯も飲める、いい季節になりました。

吉祥寺と入間市にお店がある、英国雑貨店コッツウォルズさんで
はちみつクッキー2種類を販売中です♪
ブログにも載せていただきました!
[PR]
by petite-abeille | 2010-11-08 00:13 | 作ったお菓子など