カテゴリ:おいしいお店( 53 )

大泉学園のパン屋さん。


先日、友人のよしのちゃんに大泉学園のおいしいパン屋さんに連れて行ってもらいました。

とにかく、大泉学園は私にとっては大切で大好きな町。いろいろな意味でね。

とりあえず、好きな喫茶店が同じだったのにはうれしい気持ち。


まず、案内してもらったのが「Boulangerie bee (ブーランジェリー ベー)
c0091954_18174035.jpg


ここのクリームパンが絶品とのこと。
お店の中もシンプルでとってもおしゃれ。おいしそうなジャムも売っている。
クリームパンの焼き上がりの時間を教えてもらい、焼き上がりの時間に行くと・・・。
お店の方も、「すぐに食べてくださいね!」と笑顔で♪

c0091954_2175146.jpg


焼きたてのほかほかのクリームパン!!!
見た面はしっかり焼き色がついています。
「カラスのパン屋さん」くらい。
で、見た目の通り、香ばしくて、甘ったるくない、しっかりしたパンです!

その中にあふれるくらいのクリームがたーっぷり!!
思わず、クリームだけ沢山食べちゃいました。

c0091954_2183129.jpg


クリームパンって、あまーーいものが多くて敬遠していたけれど、
ここのカスタードは粉の加減も、甘さも、炊き加減もばっちり!!だと思います♪
それを包み込むのが、香ばしい、しっかりと粉の味がするパン。
ちゃんとパンも主張しています。

この焼き立てをお店の前のベンチでかぶりつく幸せ!!
こんな小さくて、満足のいく幸せってあるんだなあーーー。と思いました。
買って帰ったコーヒーのデニッシュとパンオショコラもおいしかったです。
とってもいいチョコを使っていて、いくつでも食べたかったくらいです。


その後に案内してもらったのが、「Boulangerie Copain (ブーランジェリーコパン)


c0091954_2312447.jpg


かわいらしい女性が一人で沢山の種類のパンを作っています。
私が買ったのはいちじくのファーブルトンと胡桃とブルーチーズのパン。

c0091954_2315480.jpg


和の素材が得意と聞いたのですが、
ついつい、自分の好きな組み合わせのものを買ってしまいました。

2つともおいしかったです!
ファーブルトンは今度自分が作るときの参考にしたいと思います。
胡桃とブルーチーズはとっても味わい深く、ワインにあいそうでした。

2つのお店とも、またすぐに行きたいと思わせるお店でした!

帰りは駅前のスタバでお茶。

ところで、こうしておいしいものを買いながら、食べながら、沢山のお話をしました。
とっても充実した何時間かでした。
自分が探してる何かが見えてくるような・・・。

彼女は年下だけど、私よりも広い世界を知ってる、見てる。
だから、お話するだけで、世界が広がる気持ちです。
ゆっくりと時間が流れる、貴重な半日でした。

そうそう、素敵な古本屋さんにも寄ったのですが、
これはまた、後日に。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-11-12 02:36 | おいしいお店

久し振りのモンブラン。

c0091954_14275341.jpg

近くに新しいケーキ屋さんが出来ました。
名前が似てるせいで、ずっと地元のお店がリニューアルしたのだと思っていたら、どうも都内から来たパティシエさんだそうです。
いつもケーキ屋さんでは、自分では作れない、何種類もの生地を使ったお菓子を買ったりするのですが・・・。
その日は何故か生クリームが食べたくて、このモンブランにしました。
(モンブランももちろん手間がかかるので、作ったことは1.2回くらい?なのですが・・・)

フランス菓子らしい甘さのバランスで、
でも甘すぎず、生クリームたっぷりの栗のクリームと
中のメレンゲの生地も美味しかったです。
他の種類も買ってみよう♪と思いました。

PATISSERIE LA CLOCHETTE





それから・・・・・写真展終了しました。
足を運んで下さった皆様、たまたま見て下さった方、行きたいなあと思って下さった方、皆様ありがとうございました。
こちらでもブログ上写真展をするので、良かったら見て下さい。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-10-27 14:27 | おいしいお店

Lightning Cafe ライトニングカフェ  川越

小江戸川越におしゃれでおいしく、体にいいカフェがあります。

「ここは絶対行ったほうがいいよ!!」って言われていったのですが・・・。
お気に入りになりました!
娘がまだ小さいので、そんなに頻繁には行けないのですが、
去年の夏に行って以来、3,4回は行っています。


こちらが入り口です。
川越の「時の鐘」の近くです。

c0091954_21511317.jpg



これはカウンター。この他に、窓際のテーブル席、落ち着いた感じの座敷席もあります。

c0091954_2223838.jpg


かわいい雑貨がたくさん並んでいますよーー。


ここのおすすめは酵素玄米の定食。体に優しいお味です。
この酵素玄米も、もちもちしていて、とってもおいしいのです。
そして、デトックス効果抜群なんだとか。


c0091954_231595.jpg


c0091954_23153015.jpg



さて、ここはデザートもおいしいのですよーーー。
このシンプルなバナナケーキ。すっごくおいしかったー。
しっとり度がちょうどよくて、香ばしくもあり。
スライスアーモンドがよいアクセントになっています。
また食べたい!!今までベストのバナナケーキかもしれません。

c0091954_23154576.jpg


友人は豆腐のチーズケーキを注文。
あんこが挟んであるんですよ。
豆腐が入ってるから、しつこくないです。コーヒーとよく合います!!

c0091954_23161314.jpg



今度はケーキとお茶を堪能するのもいいなあと思いました。
ここのオーナーはとってもきれいな方で、スタッフもかわいらしい方ばかりですよ。

飾ってある雑貨がまた絶妙で。
あの棚ごともって帰りたい・・・。なんて思ってしまいました。

川越は今、おしゃれなお店と伝統的な老舗がうまく共存しているように思います。
行く度に好きなお店も増えて・・・。

近くに、こんな素敵な洋館もありますよ。

c0091954_23491020.jpg







 Lightning Cafe
〒350-0063 埼玉県川越市幸町15-21 2F
049-225-4776
営業時間/11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日/水曜日





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-09-02 23:47 | おいしいお店

ひさしぶりのタイ料理。


先日、久しぶりにタイ料理屋さんに行きました♪
ここはタイの方が料理していて、本場の味に近いようです。

とってもおいしいし、辛くないものもあるので、家族で食べに行きました。

まず、豚肉ラーメンとメニューにあったもの。
麺は腰のある米の麺で、薄味で、しっかりダシがでているスープがとてもおいしかったです。
具は豚肉ともやしとねぎ。さっぱりしています。
花山椒をかけてもおいしかったです。

c0091954_12141743.jpg



ちょっとピントがずれていますが、これは「パッタイ」というタイ風やきそばです。
これも米粉の麺です。
甘辛で海老のだしがきいています。乾燥の海老も入ってるのかな。
これもそのままでもおいしいし、ナンプラーや山椒をかけてもおいしいです!

c0091954_12143481.jpg


これは豚肉炒めとご飯。これが一番私の好みです。
ナンプラーと生のバジルがおいしいです。ご飯が進みます。

c0091954_1215157.jpg


ごちそうさまでしたーーー♪


タイ料理レストラン サームピーノーン


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-08-11 12:24 | おいしいお店

マウンテンカフェにて。


今日は1時間ほど、一人でお茶できる時間があったので、マウンテンカフェに行って来ました。
これから控えているイベントのことなど、ちょっと頭の中を整理したかったので・・・。

今日食べたのは、黒蜜と豆乳のプリンです。
美味しかった♪

c0091954_2341858.jpg


注文したものを待ちながら、店内の雑貨を見ていたのですが、
かわいいエスニックの雑貨たちの中に、変わった携帯ストラップが。
糸を巻いて作ってあるお人形・・・。
タイで作られている、「ポクポン」という、厄除け人形だと思います。
お店の方が作っている方に貰ったそうで、非売品なのですが・・・。

c0091954_2341383.jpg


これはどうみても仮面ライダー・・・だよね?
遠い国で作られたであろうこの小さいお人形、不思議な感じがしました。
そして、こんな場所でも仮面ライダーに出会ってしまう私。

調べたら、ボージョーボー人形ともいうものらしいです。
ここで売っているのを見つけましたよ♪


・・・そして、考え事はちゃんと出来たかというと・・・
お店の人とも色々お話したりして、ちゃんと考えを進めることができました♪
貴重な一時間でした。
[PR]
by petite-abeille | 2008-08-06 23:33 | おいしいお店

ミッキーのレモンマフィン。

先日、久しぶりにディズニーランドに行ってきました。
10年ぶりです。

そんなにディズニーファンじゃないと思ってたけれど、
ディズニーチャンネルを毎日見ているから、知らないうちに結構ディズニーファンになっていたのかも・・・。

このミッキーのマフィンを見て、かわいい!!!!!
とお土産に買ってきました。
このほかにデニッシュ類も食べましたが、サックサクでおいしかったです。


うちで、お茶の時間にしてみました。
シンプルなお皿に合わせるといいんじゃないかなと。

かわいいです。
ミッキーのこの形の威力ってすごいですね。


c0091954_12191743.jpg
[PR]
by petite-abeille | 2008-05-19 12:25 | おいしいお店

新所沢のオーガニックカフェ

埼玉県所沢市の新所沢駅からすぐのところに
「マウンテンカフェ」というオーガニックカフェができました。

c0091954_115177.jpg


一歩入ると、心地よいカフェスペースがあります。
入り口近くの棚にはオーガニックの商品があり、
私もお気に入りのチョコや、ベーキングパウダー、スープストックなどがありました。
パスタやジャム、ナッツ類やオートミールなど、初めて見たものも沢山あり、
順番に試してみたくなってしまいます。

c0091954_122950.jpg


ランチにぴったりのベーグルのプレートがあり、
私はベジバーガーのタルタルソースのベーグルサンド(¥800)を頼みました。
ベジバーガーはきのこなどの野菜で出来ていますが、うまみも食感も肉に劣りません。

c0091954_143276.jpg

 c0091954_151088.jpg

ほら、ボリュームたっぷりです。
ベーグルは発芽麦を使っていて、
歯ごたえが楽しいのです。







一緒に是非、オーガニックのコーヒー(¥380)をどうぞ。

雑貨もかわいいものがたくさん。
c0091954_155325.jpg



娘と行ったので、ゆっくりできなかったのですが、
本当はゆっくりと、食事やお茶を楽しみたいような場所です。
13:00から23:00まで営業しているので、夜はお酒とおつまみも楽しめますよ。

お店のブログは こちら
地図やメニューはこちらでご確認下さい。

マウンテンカフェ 所沢市緑町1-17-11 第4有楽ビル1F 
           月曜定休 営業時間13:00~23:00  日曜日は18:00まで
            


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-03-26 08:30 | おいしいお店

combine books & foods  中目黒

かなり前に行ったカフェなのですが、
おいしそうな写真が残っていたので、紹介します。

以前、友人と中目黒の目黒川沿いのカフェに行きました。
ここは、和食料理人さんだった方がお料理を作ってくれるカフェです。

憧れの目黒川沿いのカフェ!うれしかったです。

このカフェはコンクリート打ちっぱなしの店内の壁が大きな本棚になっていて、
沢山の本を見ることができます。
私が気になったのはやはり写真集や、画集でしょうか。
いつもは見ない系統の写真の本が並んでいて、
興味深く見ました。


ランチメニューの中から、私は香草とゆで鶏南蛮のフォーを。

c0091954_11481398.jpg






























エスニックにありがちな雑な感じはなく、意外と薄味なのに、しっかり辛い、
うまみがとてもあって、おいしかったです。
香草がまた、効いてました。
フォーは冷麺の麺だったけれど、こしのあるおいしい麺でした。


友人は グリーンカレーを頼みました。
辛いけど、あっさりしていて、とてもさわやかでおいしかった(二口も貰っちゃいました)。

c0091954_11491243.jpg






























お腹は結構いっぱいになったのに、デザートも味わいたくて、頼んでしまいました。

友人の頼んだオレンジのシフォンケーキを食べて、
私も作りたいなーと思いました、オレンジピールがアクセントで、ふんわりでした。

c0091954_1150012.jpg


私の頼んだベイクドチーズケーキはクリーミーで、
甘さ控えめ、とってもバランスが取れていました。

c0091954_11503349.jpg







とっても丁寧なお料理にクールな感じの空間。
素敵でした。

combine books & foods  東京都中野区中目黒



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-03-03 11:50 | おいしいお店

吉祥寺 yuccaにランチを食べに行きました。

ずいぶん前のことになりますが、
吉祥寺のカフェ、 yucca にランチを食べに行きました。

その日は友人と久しぶりにゆっくりと話す日で、
おいしいご飯やお菓子の写真を撮ろうと、
愛用のPEN-Fを持っていきました。

吉祥寺の駅を降り、カフェが入ってるのかな??
と思うようなビルの4Fでエレベーターを降りると、
とってもこころ和む空間が広がっていました。

早速ランチを頼みます。
友人はチーズオムレツ。
私はコンビーフのサンドイッチ。

普段、コンビーフなんて食べないのですが、
その日はちょっと食べてみたくなったのです。

まず、カップにスープが来ます。
おいしい。
ランチにつくスープって、出来合いかな?と思うものがあるけど、
ここはもちろん、手作りの味。

そして、メインのコンビーフのサンドイッチ。
食べてみて、びっくり。
この手のサンドイッチは、おいしいけれど、食べにくい。
大きな口でパクついて、豪快に食べるのがまた、醍醐味。

c0091954_2582060.jpg


でも、このサンドイッチは
ボリュームたっぷりなのに、具がとても食べやすくて、
すっすっと入ってしまうのです。
で、満足感もちゃんとあります。

おどろきでした。
具の下ごしらえが違うのだと思います。
次に行っても、またサンドイッチが食べたいな。

オムレツも一口味見。
ふんわり、しっとり、口の中で卵のいい味がふわふわと広がって、
おいしく頂きましたよ。

c0091954_351843.jpg



あまりにすーっと胃に収まり、おいしかったので、
ランチでは食べるつもりの無かったデザートを頼みました。

大好きな「パンぺルデュ」です。

c0091954_364739.jpg



パンにしみ込んだメープルシロップが、とーーーってもおいしかったです。
甘さも、やわらかさもちょうどいいです。

ごちそうさまでした。

この日はyuccaの方に写真撮影の許可ももらい、
店内の写真もとったのですが、失敗。

是非、yuccaさんのHPで店内も見てください。
とってもかわいいですよ。
チェコの絵本が沢山飾ってありました。

さて、さっそく行きたくなってきました。


yucca
武蔵野市 吉祥寺南町 1-2-2 東山ビル4F
0422-48-6556
11:30~23:00
火曜日定休




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2007-12-09 03:10 | おいしいお店

吉祥寺 A.K Labo に行きました。

先日、イラストレーターの小林晃ちゃんと吉祥寺のA.K Laboに行ってきました。

娘も一緒に行ったのですが、やんちゃをしながらも、なんとか頑張って大人しくしてくれて、
おいしいケーキを食べることができました。

私は甘い甘いケーキ、特に甘い生クリームやメレンゲは苦手なのですが、
ここのケーキはきちんと甘い、でも、甘さがとても心地よい、おいしい!と感じます。

この日はレモンとライムのメレンゲパイ。
この可愛さにも惹かれましたが、
ここならおいしいメレンゲのパイが食べられる、と思ったので。

期待通り、おいしかったです。
レモンとライムのクリーム部分と、メレンゲが良くあって、
パイもさくさく、香ばしかった。

c0091954_318234.jpg














もうひとつ食べたーい!!と思うおいしさでした。

お土産にチョコレートのパウンドケーキとガレットを買いました。
ガレットは食べ応えがあって、サクサクとしていて・・・粉の味がおいしかったです。

c0091954_3185232.jpg















パウンドケーキはとても理想に近いもので、
ギュッとした生地ですが、決して硬いわけでなく、しっかりしていて味わい深くておいしかったです。
パウンドケーキはうっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

吉祥寺駅から歩いて10分少々、成蹊大学のすぐ近くですが、
駅から遠くても行く価値あり!!です。
パンも一度食べてとてもおいしかったのですが、今回は売り切れていました。
次回は是非食べたいな。

今日はコンパクトデジカメの写真でした。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2007-11-27 03:22 | おいしいお店