カテゴリ:おいしいお店( 53 )

ゆずごしょう。

c0091954_10293638.jpg


この頃、「ゆずごしょう」にはまっています。
今まで何回か食べたのですが、今回は「おいしい♪」と自分の舌にあった、という感じ。

今まで、シンプルに焼いたお肉につけたり、
炊いた大根につけたり、
うどんやそばに・・・と食べてきましたが、
先日出し巻き卵に添えて、とってもおいしかったので、
今回はなんと、パスタに。
オリーブオイルと半熟卵であえたパスタにゆずごしょうを。
ちょっとかわっていて、とってもおいしかったです。

ゆずごしょうはこちら。
c0091954_10295295.jpg

「木の花 ガルテン」というところのものです。
友人に頂きました。

もう無くなってしまうので、今度はお取り寄せしようかな。

木の花ガルテン ゆずごしょう
http://konohana-g.shop-pro.jp/
[PR]
by petite-abeille | 2009-11-16 10:30 | おいしいお店

お休みの日。

先月はずっとマラソンしていたような感じ。
あっという間に10月になってしまいました。
全力で走っていました。


家族3人でゆっくり休日を過ごすことは最近なかったかもしれません。
娘は「今日はパパとママと、三人お休みの日?」
なんていうのですから、さみしい思いをさせたかな・・・。

先日は本当に久しぶりに家族で好きなカフェに行って、
見たかった写真展を見て(すごくよかったーー)、
撮った方とお話もして、
おいしいケーキ食べて、コーヒーを飲んで、
(娘が頼んだアイスココアもおいしかった!)
お店にあった素敵な写真集を見て、帰って来ました。

これは洋梨のチーズケーキ。
こってりしすぎず、おいしかったです。
c0091954_13181282.jpg


ひさしぶりにリラックスできました。

家族の理解があるから、好きなことにつっぱしることもできるんだなあと、
しみじみ思った日でした。

c0091954_13152513.jpg






行ったお店はこちらです。
[PR]
by petite-abeille | 2009-10-05 13:28 | おいしいお店

ベジタリアンチリビーンズ!

先日、久しぶりに一人でゆっくりとランチ。

そして、ランチを食べるのは久しぶりのマウンテンカフェ。

ずっと食べたかった、「チリビーンズごはん チーズ焼き」を。
ごはんは雑穀米、ベジタリアンチリビーンズをのせて、
チーズをかけてこんがり焼いてあります。

c0091954_8354466.jpg


すっごくおいしかったです!
チリビーンズのお豆はオーガニックのもの。
とても歯ざわりがいいので、伺ったところ、
ちゃんとお豆は時間をかけて水で戻して煮てあるとのこと。
缶詰のお豆じゃでない、この味。おいしいなーと思いました。

c0091954_836493.jpg


チーズがかかっているので、ちゃんと満足感もあり、
でもチリビーンズがお野菜だけなので、もたれません。

「チリ」というと、某ハンバーガーレストランのチリが大好きですが、
ベジタリアンチリビーンズ、かなり気に入りました。

また、食べたいなあ・・・。

でも、いつも行けるわけではないし、他のメニューも食べたいし・・・。
とりあえず、新しく出た、マクロビオティック・アイスクリームを食べてみたいなと思います。


マウンテンカフェ ブログ
[PR]
by petite-abeille | 2009-09-03 08:38 | おいしいお店

西荻と吉祥寺。

先月、ピンクのぞうのクッキーでお世話になったFLYERS cafeが今月で最後になるそうで、
とても残念ですが、最後のcafeに行ってきました。

目にも涼しい、カシスソーダ。
甘さ控えめ、さっぱりとおいしかったです。

c0091954_23452965.jpg



ナンプラーがきいていて、とても丁寧な味がした、
豚肉丼。
がっつり頂きました。とってもおいしかったです。

c0091954_23452990.jpg



デザートを食べたかったけど、おなかいっぱいになってしまい、残念。

とてもみんなに愛されているカフェなのに、残念だけど
いつかまた、復活することがあったら・・・なんて思いました。


その前に、中学で一緒だった Brown+しほりさんがお店を開いたので、お祝い。
かわいい糸を買ってきました。

素敵な、大人のアクセサリーや小物、糸やチロリアンテープなどある、大人の為の雑貨屋さんだなとおもいました。

買ってきた糸と、お菓子を組み合わせて、写真撮りたいな・・・。


あわただしいけど、充実した半日でした。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-13 23:45 | おいしいお店

ボリューム満点の冷やし中華。

先週の土曜日、娘を連れて青山や恵比寿に寄って、
疲れ果てて帰った私は、ずっと行きたかったCafe grappleさんで夜ご飯。

夜に外食するのは久しぶり。やっと来れましたー。ということで、
ブログに載っていて、前から食べたかった「冷やし中華」を。

c0091954_15264967.jpg


これ、12種類の具が入っているそうなんです。
野菜がたっぷり!お野菜、大好きな私はうれしいです。
冷やし中華といっても、ごまの風味と、ナンプラー、アクセントにピリッと豆板醤!
なかなか癖になるお味。おいしかったーーー。
なんといっても栄養バランスが抜群ですから、疲れた私もパクパク食べちゃいました。

娘も、おいしい!と食べてたのですが、
豆板醤がまだちょっと辛いみたいで、ざんねん。

麺もおいしかったです。近くのラーメン店のこだわりの麺だそうですよ。

いつも、飛び切りの笑顔で迎えてくれて感謝してます♪
おしゃれで気持ちのいいお店、でも気取らずに、
がっつり食べられるので、おすすめです!!

心残りは、疲れすぎていていつもの食欲がでず、
おいしいデザートが食べられなかったことと、
新作のタルタルの丼が気になるーー。

次回は肉類とデザート、食べようと思います♪





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by petite-abeille | 2009-07-24 15:31 | おいしいお店

西荻FLYERS cafeに行ってきました。

14日、西荻に行ってきました。

6/14に西荻の+カフェにて、FLYERS cafeという一日カフェをやっていて、
なんとか行きたいなと思い、行ってきました!

色々迷ったのですが・・・やっぱりケーキを頼みました。
洋梨のタルト。プルチーナケーキというんですが、(代官山のMerceria Pulcinaという手芸店の方が作ったケーキ!)とってもかわいいでしょ。


c0091954_7105875.jpg


味も見た目もかわいらしく、甘い、ラブリーなお味。コーヒーとすっごくあいました。
アラザンと、銀箔のピンクのシュガーでデコレーションされています。
ちょうど、シュガーやアラザンのデコレーションを考えていたときだったので、あっ♪と思いました。

かわいいので、アップも。

c0091954_7113519.jpg


ほんのりレモン色のホイップ!タルトもサクサクでした。
おいしかったですー。


c0091954_7172451.jpg


メニューの脇においてある、鈴が気になりますよね。
これを鳴らして、注文しました。
メニューを見てたら、「ぐーちょきパン屋」さんのパンがあって、
トースト、食べてみたい!と思い、トーストも頼んでしまいました!

c0091954_717059.jpg


グーズベリーのジャムも。

トースト、すっごく素朴で粉がおいしい!というお味でした。
このジャムも、おいしかったのですが、これはどこのなんだろう??

そして、友人から、このイベントを企画しているFLYERS design.のyukiさんのお話を聞いていたので、
思い切ってお話しました!
すっごく緊張してしまいましたが、たのしくお話できて、良かったです♪

楽しい空間を、ありがとうございました。


まだまだ続きがありますが、一旦ここでおしまい。



*omake*
ピンクのぞう、見つけました!


c0091954_7225972.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-17 07:24 | おいしいお店

Boulangerie bee のパン。

久しぶりに大泉学園に行くことができたので、
「Boulangerie bee」さんのパンを買ってきました。

前と同じく、クリームパンは焼きたてだったので、
店頭で食べさせていただきましたー。

シンプルが好きな娘にクロワッサン。
クリームパン大好きな旦那様にクリームパンを。
私はモンモラシーを。

クリームパン、相変わらずのおいしさでした。
クリームはおいしく、パンはしっかり。
クロワッサンは小食の娘が夢中で食べていました。
モンモラシーはパイもサクッとして、
さくらんぼもおいしかったです。

c0091954_1922512.jpg


近くにこんなお店がほしい♪

このお店はおしゃれで、気持ちよくて、シンプルでおいしくてーーー!!!
理想のお店です!!!


駅の反対側のおいしいお店の「コパン」に寄れなかったのが、
ちょっと心残りかな・・・。

クリームパンや、店頭の様子が分かる前回の記事はこちら
[PR]
by petite-abeille | 2009-05-21 19:23 | おいしいお店

cafe leuteさんに行ってきました♪ 

ぜひ、行ってみて!!!と言われていたcafe leuteさんに行ってきました♪
埼玉県狭山市駅前から歩いてすぐのお店です。

友人とランチに行ったのですが、
友人が頼んだのが、

チキンとトマトのカレー

c0091954_719539.jpg


私は
生ハムとカッテージチーズのサンドイッチと赤カブのポタージュ

c0091954_7203494.jpg


サンドイッチもおいしかったですし、赤カブのポタージュ!!とても好きな味です。


素材の良さがわかるお味でした。
作ってる方のやさしさも・・・♪
2人でランチのおいしさに感動して、食後に頼んだのが、シナモンロール 

c0091954_7211487.jpg


中に焼き芋が入っているのですが、それがとってもいい風味でした!

一緒にコーヒーもいただいたのですが、これがずっと飲みたかったYAMA COFFEEさんのでした。
とってもおいしかった!

すっかりリラックスしてしまい、話に夢中になってしまったので、
かわいい店内をちゃんと見れなかったー。

またお邪魔します。

ごちそうさまでした。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-08 07:34 | おいしいお店

国立 Ciel de Lyon でランチ。

先日、友人の案内で、国立にランチを食べに行きました。

国立駅の北口から歩いて5分少々のビストロです。
ビストロでランチなんて久しぶりです♪
期待していきました。

お店は大きい道路から少し住宅街に入ったところにあるので、
落ち着いていて、とてもいい雰囲気。
歩いていると、ちょっと入ってみたいなというお店も沢山ありました。

まず、1000円のワンプレートランチを選びます。
私が行ったときは
オープンサンド、若鶏のロースト、キッシュの三種類でした。
他に、前菜、カップスープ、ドリンク類、デザートがあります。
それぞれ300円から500円です。

私は評判の若鶏のローストを選びました。
友人4人で行き、2人は若鶏、あとの2人はキッシュのランチです。

さて、ビストロですが、フレンチですから、そんなにボリュームたっぷりではないだろうと思っていたら・・・。

しっかり堪能できそうな量のお皿でした!


c0091954_13505210.jpg


まず、若鶏のロースト。
シンプルな味付けでで皮がパリッ、肉はとってもジューシーでした。
そして、たっぷりとそえてあるマッシュポテト。

これが・・・とても上品で、時間をかけて作っているスープで味付けをしてあったと思います。
あっさりとしていて、味わい深いです。
もう、この時点で顔がにこにこ♪
フランスに旅した時に入った、街のおいしいビストロを思い出しました。


c0091954_13512423.jpg



そして・・・少食の友人のキッシュも食べてしまいました。
蟹のキッシュで、味がぎゅっと凝縮されているのですが、
よくあるキッシュにありがちな、バターのしつこさはありません。
添えてあるサラダもおいしく、油も塩も、いいものを使っています。
クスクスがとてもフランスらしい味でした。
オリーブがしっかり利いていて、南フランスで食べたのと同じでしたよ。
キッシュもかなりのお気に入りです。

そして・・・
デザートですが、タルトタタンにしました。
他のデザートがアイスクリームだったというのもありますが、
タルトタタンにアイスクリームをのせられるのが魅力的で♪

c0091954_13515274.jpg



お食事は早く食べたい!と思って撮ったので、多少ぶれてしまったのですが、
デザートは落ち着いて撮れました。

c0091954_13521953.jpg


おいしかったーーー。
キャラメルの焦げ加減がなんとも言えませんでした。
すっと入っていくおいしさです。


ぜひぜひ、家族でまた来たいと思います。
ごちそうさまでした。


Ciel de lyon
東京都国分寺市光町1-39-21マーキュリーマンション1F
042-580-1026






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-03 13:53 | おいしいお店

ローストビーフのサンドイッチ。

先日軽井沢に行った際、軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)にて
前から食べたかったサンドイッチ屋さんに入りました。

そこで食べたのが、ローストビーフのサンドイッチ。
ポテトと、飲み物とセットで1000円くらいしたのですが、
ボリュームたっぷりでおいしかったです。
ソースはマヨネーズベースだったかな?
さわやかで、ボリュームはあるのに肉のしつこさはなく、
パクパク食べられました♪

c0091954_7233074.jpg


パンもおいしかったし、おすすめです!他の種類も食べたいです。

軽井沢フラットブレッズ


駐車場に、かわいいMINIがありました。
こんなのに乗ってみたいな・・・。

c0091954_7245229.jpg












にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-11-21 07:27 | おいしいお店