カテゴリ:おいしいお店( 53 )

アンネ・ヴァスコ + 福田利之 森

なんとか会期中に行くことができました。

展示、とてもよかったです。福田さんの絵は原画は一枚しか見たことなかったけど、
本当にじっくりじっくり、お茶を飲みながら何時間でも見ていたかった。
立体感があるのがやっぱり原画でないと味わえないなと感じました。
アンネ・ヴァスコさんの作品はぬいぐるみや、布で作った作品がとてもユニークでかわいかった。
私も小さい娘のお母さんなので、子供にはこんな色彩が喜ばれるかも!と思いながら見ました。

展示の前に、フィンランドということで、なのでしょう、
この展示の会期中にあの「かもめ食堂」のシナモンロールを販売していましたので、購入しました。
とってもいい香り!大事に持ち帰りました。

そして、帰りに「喫茶iijima」に寄り、テイクアウトのドリンクを買って帰りました。
私はアーモンドレモネードを注文したのですが、
アーモンドの香りは杏仁の香りに感じ、それとレモネードが不思議にあっていて、
びっくりしながらも、本当においしくて癒される味でした。
こんな飲み物があるんだ・・・と感動しました。
飯島さんってこんなにおいしいものを作る方なんだなあ・・・って、
こうやって買いに来れる環境であったことに感謝です。

c0091954_0422484.jpg


シナモンロールは丁寧に淹れたコーヒーと食べました。
すこし、トースターで温めて。
しみじみ、こんなにおいしい生地ってあるんだなあと思いました。
シナモンのあとにカルダモンがきいていて、
生地が甘ったるくなくてとてもおいしい!
やっぱりすごいんだ・・・。
とその感動をしっかりと味わいました。

c0091954_0422684.jpg



展示はもう一度行きたかったけど、残念ながら・・・。
でも、今まで買ったポストカードをきれいにディスプレイして飾って、
ちょっと展示会気分になってみよう!

食べ物で感動する、それが気取った味でなく、とても丁寧に作ってあり、
ただ、美味しくて安心して食べられて、ってことが本当に大切で人には必要だと思った、貴重な半日でした。
[PR]
by petite-abeille | 2011-05-13 00:43 | おいしいお店

クリームチーズとクランブル。


c0091954_092144.jpg


昨日、入間市のカフェ、tuuliさんの前を通り、
時間も時間だったので、ケーキとそば粉のスコーンをお持ち帰り。

ほんの5分もなかったと思うのですが、お話して、
とても和やかで強い、いい「気」を頂きました。

スコーンは娘とあっという間に食べてしまいました。
そば粉の香りと甘みが香ばしくておいしかった。

このクランブルケーキはクリームチーズが入っていたので、
ブログに書いてあったなると金時のケーキなのかな。
とにかく素朴でおいしくて、娘が学校に行ってしーんとした家の中、
朝の光を感じながら、もぐもぐとおいしく、大切に頂きました。
ごちそうさまでした。



お知らせ
5月1日も、入間市ジョンソンタウンの『1Day Special マーケット』に参加します。
いつもお世話になっているコッツウォルズさんの店頭にて。
詳しくはこちらに

良かったら遊びに来てくださいね。
[PR]
by petite-abeille | 2011-04-25 23:26 | おいしいお店

川越 トライシクルカフェ

先日、川越でずっと行ってみたかったお店に連れて行ってもらいました。

店内がとてもおしゃれで、作家さんの展示をやっていることしか知らなかったのですが、
行ってみたら、お豆や豆腐、川越の野菜を沢山使った、とてもおいしいお食事ができるお店でした!

ランチのキッシュのプレート。
キッシュ、とてもおいしかったです。コクがありながら、しつこくない感じでした。
c0091954_2045864.jpg


友人が頼んだハンバーグのプレート。
c0091954_205138.jpg


デザートに友人たちはハーフのケーキを頼みました。
豆腐のベイクドチーズケーキ。
c0091954_205754.jpg


ガトーショコラ。
c0091954_205412.jpg


私は、仙波豆腐というおいしいお豆腐を使った豆腐クリームのショートケーキがどうしても食べたくて、
普通のサイズを頼みました。
c0091954_2051053.jpg

豆腐クリームを自分でも作ってみたくて食べたのですが、
とってもおいしかったです。

お腹いっぱいになったはずですが、体に負担がでて、胃が重たくなったり、というのは無かったです。
いい素材を使って、豆腐やお野菜が沢山使ってあるお食事なのが良かったです。

食後の珈琲がフレンチプレスだったのですが、これはまた別の記事に。

少し前まではおいしい!がっつり食べられた!と思っても、外食はどうしても体が重くなるもの。
塩分が多いから、次の日はむくんだりして・・・というのが当たり前のように思っていたのですが、
最近は本当にちゃんとお客様の体を気遣って、いい素材のものを使っているお店もあって、
食べると体でそれがとてもよく分かります。
私自身も、今後はそういうお店を選んで食事していきたいなと思いました。

川越は大好きなので、また行きたいと思います。

トライシクルカフェ
tricycle cafe
[PR]
by petite-abeille | 2011-03-02 20:15 | おいしいお店

Khanam 卵・乳製品を使わないお菓子

西荻窪に新しいお菓子屋さんができたと聞いていて、
ずっと前から行きたかったのですが、ついに先日行って来ました。

西荻窪の南口を降りて、すぐにかわいいお店がありました。

c0091954_2049866.jpg


中も、とてもかわいい、絵本に出てきそうなお菓子屋さん!
c0091954_20491262.jpg


看板もとてもかわいい(裏からでごめんなさい)
c0091954_20491636.jpg


お店の方もとてもかわいらしくて、おいしいお菓子を作りそうな方だな!と実感しました。

卵と乳製品を使わないお菓子ということで、
とても期待して行ったのですが、
とてもおいしいお菓子でした。

卵と乳製品を使っていないからこその、おいしさ。
食べて、「おいしい!」そんなお菓子です。

甘いものが苦手な娘もパクパクと食べて、とても気に入ったようでした。

木の実のタルトを撮ってみました。

c0091954_20491912.jpg


今度はもっともっとたくさん買ってきたいです!


khanam
カナム
http://khanam.petit.cc/
[PR]
by petite-abeille | 2011-02-17 21:37 | おいしいお店

笑顔で迎えてくれる。

先日、友人とジョンソンタウンに行きました。

いつもお世話になっているコッツウォルズさんと、
ジョンソンタウンでお気に入りのカフェ、acht8(アハト)さんに行ってきました。

ご夫婦でいつも笑顔で迎えてくださいます。

ここはお料理もおいしいし、デザートもおいしいのですが、
コーヒーがとてもおいしい、私の好みです。

インテリアもいいし、アンティークのものを飾りながらもとても清潔感のあるお店です。
お手本にしたいなあ・・・。

今回は、お気に入り、パニーニと、スペインオムレツのセット、
デザートはチーズケーキとアメリカーノでした。
ゆっくりとおいしい時間を過ごせました。

c0091954_0544696.jpg


ここは雑貨もいいですよー。
今回はピアスのかわいいのがあって、
でも、この頃おこづかいがあまり無くって、泣く泣く断念。
もっとお仕事がんばります!!!

また行きますね。

ごちそうさまでした。

acht8さんの記事はこちらにも




***
[PR]
by petite-abeille | 2011-01-10 00:58 | おいしいお店

Cha-tu-chaさんのカフェ

今日、仕事の合間を縫って、
所沢のCha-tu-chaさんの3日間のカフェに行ってきました!

いつものことながら、美味しかったー。
なんと、ケーキ2個のせ!お昼ごはんになっちゃいました。

色あわせが好きなコースター

c0091954_20192563.jpg


かっこいい多肉植物!

c0091954_20191642.jpg

 
おいしいケーキ!

c0091954_20192494.jpg



元気になりました。
色々お話もして・・・またゆっくりお話したいです。

展示も素敵でした。
素敵な方は素敵なものを作られるんだな、と実感。
いつか買いたい物が沢山。
カフェは土曜日までですが、ATELIER5・5さんの展示は26日までだそうです。

来月は海外の買い付けにいかれるそうです!
たのしみですねー♪
[PR]
by petite-abeille | 2010-10-21 20:25 | おいしいお店

入間市のカフェ Tuuliでランチしました。

前から勧められていたカフェ、入間市のTuuliさんでランチしました。
c0091954_013823.jpg


とてもおいしくて、素材を大切にしているお料理だなと思いました。
店内もとても清潔感があり、働いている方もとてもかわいらしくて、感じがよくて、
みなさん仰る通り、キラキラとされていました。
c0091954_014385.jpg


ここのところ行くようになったお店は、みなさん幸せそうにお仕事されています。
こちらも安心してお食事ができました。
c0091954_014057.jpg


食後のコーヒーも、さすがとてもおいしかったです。


これから、入間市で映画を見る時や、ジョンソンタウンに行く時は、
ここに寄るだろうなあと思いました。
必然的にカフェのはしごとなってしまいそうですが。

でも、地元周辺でカフェのはしごができるなんて、
いい感じになってきたなあと思います。


Tuuli
埼玉県入間市豊岡1-3-4 2F
close 水
[PR]
by petite-abeille | 2010-10-07 00:12 | おいしいお店

アリサンマーケットディで。

アリサンマーケットディでは、
お店が終わった後に出店者同士の交流会があります。

そこでは、とても華やかなお料理が並びます。

チーズ以外はすべてヴィーガンフードだと思うのですが、
華やかで、おいしくて、これが全部植物性のお食事なんて、
信じられないほどのボリュームとお味でした。

バーベキュー。

c0091954_1363973.jpg


野菜の煮物。(にんにくとお塩の味です。)
c0091954_1364479.jpg


ラップサンド

c0091954_1364178.jpg


春雨のサラダ
c0091954_136362.jpg


パプリカのサラダ
c0091954_1362761.jpg


かぼちゃのタルトにナッツのケーキ
c0091954_1362527.jpg


食パンの中にミックスベリーが入っています。
c0091954_1363192.jpg


ビスケットとクリーム。
クリームは豆乳クリームだと思います。
しっかりして、アメリカンなお味。
c0091954_1362049.jpg



にんじんケーキ。
c0091954_136334.jpg



こんな華やかで体にも優しいご馳走はなかなかありません。
もっとマクロビやヴィーガンについて、もっと勉強しようと思いますー!
[PR]
by petite-abeille | 2010-09-14 01:46 | おいしいお店

西湖 CAFE M のランチ

夏休みに伊豆の帰りに西湖に寄り、CAFE M というお店でランチしました。
以前に記事にしたものはこちらです。

お食事した写真を載せていなかったので、遅くなりましたが!

こちらはキャベツとひき肉のパスタ。

c0091954_1041088.jpg


私はサンドイッチを頼みました。

c0091954_1045673.jpg


c0091954_1045819.jpg


急いで撮って、食べました^^

ハム、卵、トマト、ほうれん草、レタス、ベーコン、色々はいって、すごいボリュームでした。
半分だけにしようと思ったのですが、もう少し食べてしまいました。
味はしっかりめで、アメリカンな感じです。
そういうご飯も好きな私には、美味しかったです!

ここのお料理はボリュームがあるのですが、
値段が1300円から1500円。
ちょっと高めかな、と思いました、女の子二人なら、
サラダとメインをシェアするくらいちょうどいいかもしれません。

テラスではちょっと蚊に刺されちゃったけど、
西湖を見ながらの食事は楽しかったです。
[PR]
by petite-abeille | 2010-09-09 10:11 | おいしいお店

アリサンマーケットでのお買い物。

今年も沢山買い物してしまいましたー。

栃木県小山市のiipanさんのパン、家族にも好評であっという間になくなってしまいましたが、
一人でゆっくり食べる為に^^ ライ麦パンとぶどうパンをこっそり冷凍してますので、
楽しみです♪

c0091954_2256915.jpg


c0091954_23205422.jpg


こちらがiipanさんのブースです。
すごくさりげなくておしゃれですよね。

味もとてもよくて、粉やドライフルーツの香りや味が、すごく調和していて、
粉の味もおいしくて、今まで食べたパンの中で1、2を争うくらいの好みのパンです!

東京のマーケットに参加されることもあるそうなので、
ぜひ、また食べたいと思います!!!

iipan

***
[PR]
by petite-abeille | 2010-09-06 22:58 | おいしいお店