カテゴリ:おいしいお店( 53 )

金沢でもカフェに行きました。

先日、親戚のいる金沢に行きました。
金沢に行ったら、カフェ!と思っていたのですが、何軒も行けないので、大正時代の鉄工所を改装したという、ひらみパンに行きました。

c0091954_10471216.jpg


フランスがお好きなようで、あちこちにフランスの本が!

家族はパンベルデュとコーヒー、私はスコーンと紅茶に。

c0091954_10471476.jpg


紅茶も堂島のムジカので美味しかったし、娘が頼んだジェラートも美味しかったです。

テイクアウトしたマフィンも美味しかった!
お店の方の対応がとても良かったです。
ごちそう様でした。

ひらみパン
www.hiramipan.com/
[PR]
by petite-abeille | 2012-08-23 08:35 | おいしいお店

国分寺のカフェでランチ

最近、新しいカフェに行ってなかったので、
見つけて嬉しい!

ここは器はファイヤーキングなどかわいいし、内装もレトロで居心地いい感じでした。
食べ物はカレーやハンバーガーなどカフェの定番ですが、しっかり美味しい、ボリュームもたっぷりです。

c0091954_8333070.jpg


c0091954_8333217.jpg


c0091954_8333391.jpg

c0091954_8333570.jpg


お店のサイトはこちら
http://www.burnnys.com/
[PR]
by petite-abeille | 2012-08-22 00:36 | おいしいお店

桃の豆乳プリン

西荻窪カナムさんで桃のプリンを買いました。
豆乳のコクと桃がたっぷり入って、とても美味しかったです。
c0091954_8434538.jpg



梅ジャムのマフィンも!
冷やしてみましたが、ふんわりしっとり、梅ジャムの味がまた好み!でした。

c0091954_8434726.jpg


そして、朝の元気の素のスコーン。
c0091954_8434765.jpg


ごちそうさまでした!


c0091954_8434885.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2012-08-02 08:36 | おいしいお店

何年越しかのホットドック。

新卒で働いていたむかーしむかし。
ホットドック中毒になったことがありました。

朝は実家なので普通に朝ごはん、昼は外回りだったので、外食でした。
何故か、毎日毎日ホットドック。
吉祥寺に150円のホットドックと180円のコーヒーのお店があり、
価格はチェーン店並なのに、お店が老舗の喫茶店みたいで、2階がまた雰囲気が良かったので、
よく利用していました。

いろんなところでホットドック食べてましたが、
アトピーになってからは食べ物に気をつけるようになって、同じものいっぱい食べたりできなくなって。

でも、相変わらずホットドックは好きです。
IKEAで食べたことがあるホットドックだけど、ちゃんとした北欧のホットドックって、
どんな具なんだろう?パンはどんな感じ?と思っていたのですが、
突然時間ができて、吉祥寺の北欧カフェに行って食べました。
パンはカリカリ、フライドオニオンがのっていて、マスタードとケチャップだったけど、
なんというかおいしかった!
付け合わせのじゃがいもがおいしくて、おかわりしたかったくらいです。
c0091954_22322622.jpg

ここはいつも土日混んでいて、やっと入ることができました。平日の3時頃だとすいてる時もあるんですね。
やっと北欧のホットドックを食べられました。

実はここのカフェのスコーンやシナモンロールはもっと前から食べてみたかったんだけど、
今回はホットドックで^^

その前に井の頭公園の池で写真を撮りました。
小さいころ、パンの耳が集まると鯉にあげていたなあ・・・(今は確か、決まったえさしかあげちゃいけないみたいです。)
c0091954_22322342.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2011-11-17 22:33 | おいしいお店

カナムさんのお菓子と吉祥寺散歩

昨日、吉祥寺に用事があったのですが、
カナムさんのお菓子食べたくて、西荻まで乗って買ってから。

カナムさんちのケーキは卵、バター不使用で、
こういうタイプのお菓子でも一番おいしいと思ってます^^
りんごとクランベリーのケーキとチョコのスコーンを食べました。
もちろん両方おいしかったです。

いただきます!
c0091954_13435221.jpg

おいしそう!
c0091954_13435580.jpg

果物もスパイスもきいていて、しっとり、おいしいー。
c0091954_1343484.jpg


そして、吉祥寺の用事は?というと、そちらはこなせず・・・。
c0091954_1344246.jpg


お世話になっているコッツウォルズさんと、モスリンさんに挨拶して帰ってきたのでした・・・。
コッツウォルズさんも、モスリンさんも、クリスマスに向けて魅力的なものがたくさんあって、
とっても後ろ髪をひかれたので、また近いうちに行こうと思います。
[PR]
by petite-abeille | 2011-11-11 14:05 | おいしいお店

手打ちそば処 椿屋 (新所沢)

そばが大好き!!なのですが、
好きな御蕎麦屋さんってなかなか見つかりませんでした。
その土地によっておそばの種類が違うし、
それぞれおいしいのですが、お気に入りがなかなか。

小さいころから食べていたのは「本むら庵」でしたが、
歩いていけるところにあるといいなーと。
そしたら、旦那さんと一緒に憧れの「おそばとお酒」も味わえるし・・・
(お酒はほとんど飲めないのですけれど)

そして、ずっと気になってた御蕎麦屋さんに行ったら、
これが好みで!!

お気に入りのお店になりました。

お店の外に、今日はどこのおそばを使っているか、看板がでています。
最近は北海道のおそばが多いみたいです。

おそばは、更科、田舎、石臼挽き、季節によって抹茶のおそばなどもあります。
つゆは濃いですが、丸みがあって、いいお味。

いつも野菜のかきあげのランチのセットを頼みます。
c0091954_10424810.jpg

このボリュームで1000円以下です。

かきあげ、前よりもおいしくなった!ボリュームはそのままで、さっくり、油も香ばしくて。
c0091954_1043044.jpg


この日はそばの「耳」をのせてくれました^^
c0091954_10425732.jpg


おそばは更科でもとてももっちりしていて、でも、歯ごたえもあって、とてもおいしいので、
この耳も香りがよくて、とてもおいしかったです。

田舎そばも石臼挽きもとてもおいしいです、しっかりしていて、歯ごたえがよく、とにかく、そばを食べてるって実感できる、とても風味豊かでそばが濃いお味。
蕎麦湯もとろっとしていて、おいしいです。

まだ温かいおそばを食べていなかったので、近いうちにそちらも頂きにいきます。

お店はとても清潔で心地よく、お店の方もとても感じがいいです。

椿屋さんは、新所沢の駅となりのふみきり、スーパーイイダの向かいです。


埼玉県所沢市北所沢町2017-6
TEL 04-2942-6000
営業時間 「水~月」11:00~20:30
[PR]
by petite-abeille | 2011-10-30 11:27 | おいしいお店

カナムさんのバナナシナモンケーキ

先日、ひさしぶりに西荻窪のカナムさんに行くことができました!

娘も私もここのお菓子が好きです。
卵もバターも使っていないので、
マフィンはもっちり、スコーンはしっとりしてるけどあっさりしています。
クッキーもおいしくて、もっと近くだったらなあといつも思ってます。

今回はバナナシナモンケーキ。
c0091954_1751580.jpg


シナモンの加減もバナナの量もしっとりさもすごくおいしくて、
まずは半分をミルクティーで、次に半分をコーヒーと一緒に頂きました。

今日は一日雨だったし、
昨日の夜はちょっと落ち込んでしまったりしたのですが、
すごく元気になりました。
ありがとうございます。
また行くのが楽しみ!

カナムさんの前回の記事はこちら
[PR]
by petite-abeille | 2011-10-15 18:04 | おいしいお店

patisserie mignonneさんのかわいいお菓子

かわいくておいしいお菓子をお取り寄せしました!
届いて一言、「かわいい!」
夢のある、「かわいい」を裏切らない箱とシールとりぼん。
c0091954_18575145.jpg

そっと中を開けると、かわいくて繊細なお菓子が沢山。
c0091954_18575441.jpg

ひとつひとつ、大事に食べました。
c0091954_1858865.jpg


それぞれ、繊細なおいしさがあって、香りもして、おいしかったです。
私は中でもキッフェルンがお気に入りでした。
でも、全部おいしかったです。

フランスの田舎のお菓子を作っていらっしゃるお菓子屋さん。
また次を頼むときは何がいいかなー、とワクワクします。
プレゼントにも喜ばれると思います。


patisserie mignonneさんのHPはこちら
[PR]
by petite-abeille | 2011-08-01 22:18 | おいしいお店

かぼちゃのスープ。

昨日、用事が色々あって、美味しいパンとか、野菜などを買い、
借りたい本もあったので、その途中に狭山市のcafe leute でお昼ご飯を食べました。

最近あまり食べられないので、スープとパンのセットを頂きました。
たべものが私にとってちょうど良い温度で、
味もいつもどおりとてもおいしく、リラックスしました。

c0091954_14343537.jpg


でも、何故か写真を撮るのはとても緊張して、
もっと上手になりたいです。

また、本を返しに来るときに行こうと思います。

c0091954_14343221.jpg



cafe leute

open 10:00 close 19:30(L.O 19:00)
close : monday
[PR]
by petite-abeille | 2011-06-16 14:36 | おいしいお店

クルミドコーヒーのケーキ

コーヒーがおいしいクルミドコーヒーで、
アイスが2つも挟んであるケーキと、
紅茶を飲みました。
c0091954_20423262.jpg


とてもおいしかった!
ケーキはなつかしいような、安心できる味でした。

なかなか行けない場所なのですが、
また行きたいです。

今度はコーヒーを!!
[PR]
by petite-abeille | 2011-06-12 04:15 | おいしいお店