カテゴリ:未分類( 76 )

つくりはじめる。

土曜日、秋に一緒に展示をする方たちと、色々お話しました。


どんなお菓子が食べたい?
ケーキ食べたいときって、どんな時?

色々お話しながらレシピを作っていくのって、不思議で楽しいです。


c0091954_20333330.jpg



はりきってお知らせできますように、がんばってます!

c0091954_20352235.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2009-06-15 20:35

今日はチーズケーキ。

c0091954_11432632.jpg


毎年、大みそかは食事の後に
家族のリクエストでケーキを焼き、ゆっくり食べて、
年越しそばを食べて締めます。

今年はチーズケーキです。
混ぜて焼くだけの簡単なもので、3才の娘と作りました。

今年の最後のケーキです。


今年も少しずつ更新しているこのブログを、
見に来て下さった方々、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by petite-abeille | 2007-12-31 21:11

ラッピングを楽しむ。

お菓子の注文を頂いた時、なるべくラッピングもオリジナルで、
そして送る方に合わせたものにできたらいいなあと思いながらラッピングしています。

c0091954_14242713.jpg

これは、友人へガトーショコラをプレゼントした時のもの。
ティーバックの空き箱を使っています。
ティーバック100個入りのこの空き箱、意外とかわいいデザインが多くて、必ず取っておきます。
袋分けしたクッキーを詰めたり、ケーキもホールで丸ごと入るので、
ラフな感じの焼き菓子にはぴったりの、ジャンクなラッピングです。
注文では難しいかもしれないのですが、プライベートのプレゼントの時にはおすすめです。



次の二つは包材屋さんなどに売っている、ケーキ箱。
はぎれと毛糸で飾りました。
水色の柄のものははガトーショコラ。少しだけ大人っぽくしてみました。
c0091954_1425161.jpg









素朴なにんじんケーキにあわせて、オレンジ色の花柄を。
布は両面テープで張ってあるだけなので、あとで再利用できますよ。
c0091954_14254529.jpg
c0091954_14262426.jpg
c0091954_1427353.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2007-02-19 15:00

今日は番外編です。

私が小学校、中学校と同級生だった友人が「にれの樹」という鍼灸院をしているのですが、
ちょっと写真を撮らせてもらいました。

ここで、指圧・マッサージ・鍼灸をしてもらうと、体の血が巡ってきて、楽になるんですよー。
お部屋の中もリラックスできるように色々工夫がしてあり、
治療中はいい香りのハーブを炊いてくれます。

こういうところをひとつ知っていると、疲れたときに行けるところがあると思って安心できますね。

ちなみに、私は鍼灸が大好きなので、必ずセットでやってもらいます。

c0091954_1114824.jpg


c0091954_11125379.jpg


c0091954_11164482.jpg


指圧マッサージ鍼灸にれの樹
埼玉県所沢市向陽町2121-6 042-921-4153
[PR]
by petite-abeille | 2007-01-01 01:01

Poemage

以前、ある人から詩のイベントに参加しないかというお誘いを受けました。
「詩」というテーマ、「Poemage」という言葉をテーマにしたお菓子を作って欲しいとのこと。

私はそういったイベントに全く参加したことが無かったので
できるかな。とドキドキでしたが、
是非参加させていただきたい!と思い、何点か案を出し合いました。

その結果、「クラッシックショコラ」と「ウィークエンド」というケーキのアレンジしたものを作ることに。

「詩」というテーマが、「ひとつのものに色んな要素が混じっていること、
そして、それがひとつのまとまりとなって、相手に何かの印象を与えること」
そんな風に感じたので、
できればそれをケーキで表現できたらいいなと思いながら作りました。

そして、自分のプロフィール用の写真も何点か撮ったのですが・・・
なんと、イベント用のポストカードになりました。
うれしかったです。

とりあえず、今回はそのポストカードを載せます。

ケーキの写真はまた次回に・・・・・


c0091954_7384448.jpg
[PR]
by petite-abeille | 2006-11-17 07:38

なつやすみんなで♪

子供から大人まで、どんな人が見ても楽しくなるような、
元気になる作品達が生き生きと展示されています。
テーマは「夏休み」そして「虫たち」

作品にあわせて、てんとう虫の形のスコーンや、蝶々のクッキーを作っています。。


山下味希恵作品展「なつやすみんなで♪」 開催中~
8/18(fri)~30(wed) 木曜休廊
11:00~18:00(最終日は17:00まで)

三鷹市「ギャラリー静」
http://hw001.gate01.com/shizuka3/top_main.htmにて

c0091954_1512230.jpg

とてもとてもかわいいたのしい展示です。
作家さんのブログ http://blog.livedoor.jp/panku718/
[PR]
by petite-abeille | 2006-08-25 01:55