ブルーベリーとヨーグルトのケーキ

久しぶりの更新になってしまいました。
この頃、中華まんに挑戦していたのです。
もう少し上手になったら、ここで紹介しますね。

おしゃれな点心ランチの写真を撮れたらなと思っています。



先日、ブルーベリー狩りに行きました。
沢山のおいしい、新鮮なブルーベリーをお土産にしたので、
久しぶりにこのケーキを焼きました。

c0091954_0194923.jpg


ブルーベリーの香りとヨーグルトのさわやかさがぴったりです。
このレシピは大好きな加藤千恵先生のレシピです。

久しぶりにスーパーで見つけたバターで作りました。
本当は指がすっと入るくらい、それ以上はやわらかすぎなのですが、
今回はバターを柔らかくしすぎてしまって、生地が少し詰まってしまいました。
特に、こういったフレッシュフルーツを使ったり、ヨーグルトを入れるときは
バターは柔らかすぎないほうがいいようです。
バターを泡立てて、空気を入れる作業の時に、やわらかすぎると、空気が入りにくいのです。
もちろん、粉を混ぜる時に混ぜすぎても生地が固くなってしまいます。

わかっていても失敗・・・気をつけないと^^

このケーキは水分が多いので、火が通りやすい型で作るとうまくいきます。
レシピの写真のものとか、エンゼル型がいいと思います。
この型はIKEAで買った子供用のお菓子道具セットで、直径10センチくらいのものです。

また近いうちに作らなくちゃ。
でも、ちょっと詰まった感じのケーキも、食べ応えがあって、おいしいですよね。
家族には好評で、冷やしてもおいしいので、あっという間に食べてしまいました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-07-09 00:32 | 作ったお菓子など


<< 抹茶と甘納豆のロールケーキ FAR BRETONを作ってみ... >>