かんたんフレンチトーストの作り方。

c0091954_352043.jpg


ちょっとゆっくりできる朝で、少し甘い朝食が欲しいなという時に作る、
簡単でおいしいフレンチトーストの作り方です。
甘さもボリュームも抑え目のあっさりしたタイプのレシピですが、アレンジも簡単です。
どうぞ参考にしてみてください。

大きめ厚切りイギリスパン2枚分の分量

*材料*
牛乳100cc~70cc
卵1個
きび砂糖(無ければどんなお砂糖でもOK) 大さじ1
はちみつまたはメープルシロップ大さじ1/2 
シナモン少々。

*作り方*
1.材料をすべてよく混ぜて、少し深さのあるお皿に入れ、パンに浸します。
2.パンに卵液がよくしみこんだら、、
 無塩バターを大さじ1/2くらい溶かしたフライパンで中火から弱火で焼きます。
 (バターが茶色く焦げないように!バターを入れる前に少しだけサラダ油をひいても。)
3.外側がこんがりしてきたら、裏返し、また中火から弱火で焼きます。
  おいしそうなにおいがして、両面こんがり焼けたらできあがり。

仕上げはお好みで、はちみつ、メープルシロップ、シナモンなどを更にかけて頂きます。


*ボリューム満点のフレンチトーストにしたい時は、牛乳を30~40cc減らしてみて下さい。
  砂糖やはちみつもお好みで多めにしてもOKです。
(パンにしみ込ませる前に味見すると失敗しないでしょう)


アレンジは色々できます!
果物たっぷり、チョコレートソースやキャラメルソースをかけるのもいいですね。
ホイップクリームもおいしいですよ。

写真のフレンチトーストははちみつやメープルシロップのかわりに
ミックスベリージャムをかけて頂きました。
酸味と甘みがよくあって、おいしかったです!

以前はりんごとケーキシロップだけで作りました。
その記事はこちら

気軽に作ってみてください♪

エキサイト「キッチン」にもレシピ載せています。
印刷などするには「キッチン」のほうが便利です。
どうぞご覧になってください。


[PR]
by petite-abeille | 2008-03-03 03:10 | 簡単おやつレシピ


<< combine books &... シフォンケーキ。 >>