人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーシフォンケーキ

ブルーベリーのシフォンケーキを作りました。

いつもは適当にブルーベリーのジャムを生地にぐるぐるって混ぜて焼くだけなんだけど、
(でも、そのせいでジャムが落ちた底に大きな穴が開くことが)

今回はちゃんとプレーン生地とブルーベリーの生地をつくりました。
で、ちゃんとマーブル模様にしました。

でも、ちょっとメレンゲがいい感じではなかった。
しなやかさに欠けるというか。
少し生地が詰まった感じになってしまいました。
でも、味はおいしいですし、しっとりとしていますよ。

今回は生のブルーベリーが手に入ったので、
摘みたての実を添えてみました。
生クリームも、いつもよりたっぷり。

ブルーベリーシフォンケーキ_c0091954_1531997.jpg


今回は写真を3種類撮ってみました。


ブルーベリーシフォンケーキ_c0091954_17419.jpg




最後は紫とシャボン玉がテーマ。
元気な男の子が食べるおやつのイメージを実体化(?)
いや、そんなイメージで作ってみました。
ブルーベリーシフォンケーキ_c0091954_15342076.jpg

「食べてもいいよね?」
by petite-abeille | 2007-09-19 01:09 | 作ったお菓子など


<< aimee charcoal ... おいしい梨を食べました。 >>