ぶどうのゼリー

今日は簡単なゼリーを紹介します。

これは市販されている100%のぶどうジュースをゼリーにして、
これも市販されているブルーベリーヨーグルトをかけただけ。

でも、色合いもかわいいし、シンプルでとてもおいしいです。

ゼリーは、ゼラチンの箱に書いてある説明のとおりに作ってみてください。
ジュースに砂糖などは加えていません。
そのほうが簡単だし、すっきりとおいしいゼリーになりますよ。
甘いのが好みの方はヨーグルトと一緒に蜂蜜をかけるのがおすすめ!
(柑橘系のジュースを使う時は、砂糖を加えないと酸っぱいので、
砂糖を加えて下さいね)

これは小さい頃よく食べたゼリーを思い出して作りました。
母がよく買い物に行った輸入雑貨のお店に、
今で言うカフェのようなものがありました。
私はカウンターに座って、ゼリーやワッフルを注文。
その間に、母はゆっくりと買い物を楽しんでいたようです。

そのゼリーは緑と赤の2色で、上にヨーグルトのソースがかかっていました。
今はもうそのカフェは無いけれど、大好きな思い出の場所です。

c0091954_4592557.jpg
































この写真は
イラストレーター 小林晃さんのサイト
フランスガム製菓学院のために撮りました。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/francegum/
[PR]
by petite-abeille | 2007-05-17 06:30 | 簡単おやつレシピ


<< 季節外れですが・・・ いちご白玉の 豆乳しるこ >>