子供達とチョコチップクッキー作りました。

先日、娘が見たいといっていたNHKの番組、「グレーテルのかまど」で、
「スヌーピーのチョコチップクッキー」のレシピを紹介していました。

スヌーピーの漫画に良く出てくるチョコチップクッキー、
その作者のシュルツさんお気に入りのお店のクッキーのレシピが紹介されていましたので、
レシピそのまま、作ってみました。

バターと砂糖が多目のアメリカンなレシピ、どうかな?
娘と娘のお友達にかわりばんこに作ってもらって、生地ができました!
さあ、天板に落とすよー。

c0091954_10492738.jpg


できあがり!ちゃんとできたね!できあがり熱々をほおばります。
あまーい!!
c0091954_10502462.jpg


甘いのが苦手な娘はいつものチョコチップクッキーのほうが良かったみたい、(一日たったら、味が落ち着いて、ちょっと甘目だけどおいしい!って沢山食べています^^)
でも、お友達はおいしいおいしいと食べてくれました!

ちょっと冷めてくると、生地の甘さが控えめになり、チョコのほろ苦さが立ってきます。
よく食べる、アメリカのチューイーな(チューイーはチュウインガムから来てます)クッキーになりました。
すごく甘いけど、コーヒーにあいます。
(チューイーなクッキーが好きな方は保存容器から出しておくといい感じになります。)

ブラウンシュガー(今回は三温糖で代用しました)が沢山入らないと、こういう食感にならないのかな。
ちょっとだけ砂糖を減らして、生地も工夫して、今度はオートミールクッキー作ってみようと思いました。

c0091954_10493895.jpg


最後は自分のお土産の分をラッピング!

楽しかったです。
[PR]
by petite-abeille | 2011-10-12 11:09 | 作ったお菓子など


<< カナムさんのバナナシナモンケーキ 秋の花と言えば・・・。 >>