河内晩柑のピール

先日、毎週頼んでいる野菜と果物の宅配で河内晩柑が来たので、
ピールを作ってみました。

きらきらとお砂糖がきれいだった、cafe de ke*のke*さんのレシピを参考にしました。

c0091954_1853518.jpg


河内晩柑の皮は少し苦味が強いかなと思いましたので、
砂糖を加える前に、2度、しっかり茹でこぼししました。

ピールの周りの砂糖がサクサク、苦味がきいたピール、とってもおいしかったです。
紅茶にもあうし、口直しにもいいです。
ケーキに入れるつもりだったんだけど、全部食べてしまいました。
また、作ろうと思います。

このお皿は今クッキーを置いて頂いている、「ビスタリ」さんで購入。
こういう、ちょっとチープでかわいいお皿、好きです。
下に敷いてるのは、アンティークの布。
アンティークマーケットに参加した時、お隣で参加した、ピニオンさんで買いました。

今の季節は柑橘類が色々あって、うれしいです。
日向夏もあるので、それをジャムにするのが楽しみです。
ところで、日向夏といえば、宮崎県ですね。
ブログで仲良くさせていただいている方にもいらっしゃるのですが、
宮崎が今、口蹄疫で大変なことになっていますね。
農家の人たちの大変な苦労だけでなく、子供達の授業参観や遠足が中止や延期になったり、
スポーツの大会など、いろんな行事が中止になったりしているそうです。
不必要な外出はなるべく控えるなど、小さな子供達までもが協力しているそうです。
一日も早く終息に向かうよう、応援していきたいと思います。

c0091954_19554894.jpg


このイラストは、小池アミイゴさんという方のものです。
フリーダウンロードです。何かに使えないかなと考えています。
[PR]
by petite-abeille | 2010-06-18 19:57 | 作ったお菓子など


<< シロツメクサ キャラメルプロフィットロール。 >>