ブラックココアのショートブレッドの作り方。

作りましたー。
先月も沢山作りましたが、今回は小さいサイズ。娘が食べやすいサイズにしました。
サクサク、しっとり、苦味が利いて大人の味。
でも、娘はお気に入りのようです。
いくらでもいけちゃう感じなのですが・・・。
食べすぎには注意!ですね。

c0091954_9484883.jpg



ブラックココアのショートブレッド

材料

バター 160g
グラニュー糖 70g
薄力粉 215g
ココアパウダー 5g
ブラックココアパウダー 20g
塩 ひとつまみ

作り方

オーブンは170℃に温めておく。

薄力粉、ココアパウダー、ブラックココアパウダーはあわせてふるっておく。
バターを冷蔵庫から出し、室温においておく。

1. バターを室温にし、マヨネーズより少し固い位にやわらかくする。
  泡だて器で白くなるまで泡立てる。
  そこに砂糖を2回に分けて入れ、ふわっとするまでよく混ぜる。
  塩をひとつまみいれ、混ぜる。

2. そこに粉類を振るい入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
  粉が混ざってきたら、次に、切ってはボールの側面に生地をこすり付けるようにするのを5、6回ほど繰り返す。(この過程でサクサクとなります。)

3. 生地がまとまってきたら、ラップに包むか、20cm×30cmくらいのビニール袋に冷蔵庫に入れて、
 1時間程、生地が固まるまで休ませる。
 その際、生地を厚さ1cmくらいに伸ばしておく。

4. 生地が固まったら、強力粉を振った台の上に出し、
 好きな型で抜いて、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
 (この生地は横にも膨らむので、間を充分空けて並べてください。)

5. 170℃に温めたオーブンで13分程、焼く。
  焼いてすぐは柔らかいので、オーブンで少し冷ましてから、ケーキクーラーに移してください。
  冷めたらできあがり。

厚めにやくと、しっとりサクサクに、薄めにやくと、サクサクしたサブレに仕上がります。
お好みでどうぞ。


こちらでも紹介してます。

[PR]
by petite-abeille | 2009-11-05 09:50 | 簡単おやつレシピ


<< モビール展と「のるすく」に行き... 小さな世界。 >>