りんごのケーキ

先月の展示の為に作ったりんごのケーキです。
「初恋」を題材にして、ということでしたので、色々考えましたが、
味とか、見た目の素朴さとか、そんなことをイメージして、このケーキにしました。

ケーキの生地はよつばバター、洗双糖、国内産の小麦粉、地卵、ヨーグルトで作りました。

その上に、紅玉りんご。無農薬のものが手に入らなかったので、
よくよく洗って、皮のまま、さっと煮ました。レモン汁と、少量の水と砂糖を加えて。
冷めていくうちに、皮のピンクが果肉にうつっていくのがきれいですね。

焼きあがったヨーグルトのケーキに、
りんごのいい香りの煮汁も一緒に、煮りんごをのせます。

少し置いて、味がなじんだら、召し上がれ。

これは前に作っておいたケーキだったので、ちょっとだけ電子レンジであたためて、
ヨーグルトとはちみつを添えて、さらに爽やかに。

さっぱりと頂きました。

c0091954_2504699.jpg

[PR]
by petite-abeille | 2009-10-03 02:56 | 作ったお菓子など


<< お休みの日。 レモンスコーン。 >>