ところてん二つ。

いつも行くお豆腐屋さんで、ところてんを買いました。

ところてんは何をかけて食べますか?
地域によって違いますよね。
私は三杯酢で食べる地域なのですが、
家に黒蜜があるので、すこし取り分けて、黒蜜をかけて食べてみました。

ガラスの器が三杯酢、
義父作の陶器が黒蜜です。


c0091954_7325976.jpg


黒蜜をかけるのは初めてーーー!!
おいしいんだけど、
「寒天じゃないよね?」と舌が確認しながら食べる感じでした。

でも、これはこれでおいしいです♪
甘いものを沢山食べるのは苦手なので、
(私がお菓子を作り始めたのは、アトピーになったのと、
昔は売ってるケーキは甘すぎるものが多かったからなので)
やっぱりいつものところてんのほうが好きかもしれないけど・・・。

この時期は、甘味がおいしく感じます。
そういえば、まだカキ氷食べてない・・・・。
秩父の天然氷?のカキ氷が食べたいです。
[PR]
by petite-abeille | 2009-08-07 07:34 | うれしいこと


<< うれしいこと、色々。 詩とお菓子のアンティークフレーム展 >>